学校日記

近畿大会出場おめでとう!

公開日
2014/07/31
更新日
2014/07/31

学校の様子

久しぶりに学校に戻ってみると、3年生の久能嘉以君が剣道で市内大会優勝、府下大会を経て近畿大会出場、木村椋哉君が硬式テニスで近畿大会出場と職員室の黒板に書いてあった。硬式野球も全国大会に行くとか聞いた。実に喜ばしいことだ。おめでとう!
中体連以外の大会の情報はなかなか入ってこないので、保護者の方で「うちの子はこんなことで頑張ったんですよ。」というのがありましたら、写真と共にコメントを寄せて下さい。紹介します。8月7日に久能君も木村君も試合があるらしいが、この日は吹奏楽部のコンクールに駆けつけることになっていたので私は行けないが、二人とも頑張れよ。応援しているぞ!

「久しぶりに」と書いたのは、遊んでいたのではない。12日から今まで休みはない。中音研、中英研夏季研修と終わった日に義父の訃報が届き、宮崎に帰っていた。
剣道とテニスの報告を月曜日に載せると保護者の方に言っていたので、土曜の朝早く来て載せて行った。思えば6年前、義母の訃報について子どもの様子を書いてからブログなどと呼ばれるようになった。もう少しなのでお許し頂きたい。

学校に戻ってみると育成学級で栽培している野菜が実をつけていた。トマトなど丁寧に紙で包んであるが、蟻が待ちきれないと食していた。

このようなことがあると「命」について再考する。人間について「生きる意味」がいかに大切かと思う。院にいるとき書いた「哲学の小径」に載せました。ご一読下さい。学習教室は明日までです。