教育実習生研究授業【2年生・保健】
- 公開日
- 2026/09/15
- 更新日
- 2026/09/15
学校の様子
教育実習生による研究授業が、2年生の保健で行われました。今回の授業では、「生活習慣病の起こり方」をテーマに、生活習慣と健康との関わりについて学習しました。
生徒たちは、食生活や運動、休養・睡眠などの日頃の生活習慣が健康に与える影響について考え、不適切な生活習慣が生活習慣病につながることを理解しました。また、グループで意見を交流しながら、自分自身の生活を振り返り、改善できることについて話し合う姿も見られました。
授業では、教育実習生が工夫した発問や分かりやすい板書により、生徒たちは主体的に考え、積極的に学習に取り組んでいました。健康な生活を送るために大切なことを学び、自分の生活習慣を見直す良い機会となりました。
教育実習生にとっても、これまでの実習の成果を発揮する貴重な研究授業となりました。今後のさらなる成長と活躍を期待しています。