学校日記

みんなで決める!伏見中の未来 ~生徒総会~

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校の様子

本日、生徒総会を開催しました。この日を迎えるまでに、生徒会本部を中心として、各学級での討議で出された意見や要望をもとに、全校一斉学活や委員会で検討を重ねてきました。また、先生方とも協議を行い、設備面・金銭面・安全面など多様な視点から、実現可能な形での回答をまとめました。
生徒総会は、生徒一人ひとりが学校づくりに参画する大切な機会です。自分たちの学校生活について考え、意見を交わし、合意形成を図っていく過程は、まさに民主主義の実践といえます。互いの考えを尊重しながらよりよい方向を探る経験は、これから社会の中で求められる力につながっていきます。さらに、各委員会からは「こんな学校にしたい」という思いを込めた年間活動計画が示され、全校生徒で共有することができました。総会に提案された議案は賛成多数で可決されましたが、今後も検討が必要な事項や反対意見も踏まえ、引き続きよりよい学校づくりに取り組んでいきます。本日の総会開催にあたり、ご協力いただいた先生方、そして全校生徒の皆さんに心より感謝いたします。