新聞を使って
- 公開日
- 2017/01/06
- 更新日
- 2017/01/06
学校の様子
昨日1月5日は、二十四節気の「小寒」(寒の入り)でした。今年は比較的穏やかな天候のお正月でしたが、昨日あたりから寒くなり、いよいよ本格的な冬らしい冷え込みとなりました。1月20日の「大寒」に向かって、益々寒さが厳しくなると思いますので、風邪などひかぬよう十分注意してください。
さて、本校では「NIE(教育に新聞を)」の活動に取り組んでいます。地域の新聞販売店のご厚意により、全クラスに一部ずつ朝刊が配布されています。朝読書や休み時間に新聞を読むだけでなく、写真にあるようにローテーションで新聞記事を選び、感想や記事の要約を行うなどの取り組みを行っています。
ITの進展と共に、チャットやツイッターや無料通信アプリLINEが普及しましたが、そこで交わされる言葉は、あまりに端的であけすけな単語の組み合わせになりがちです。「自分で新聞記事を選び、記事を要約し感想を書く」ことは論理的思考を育み、読解力を基盤に、言葉を介して相手の考えや心を理解し、解釈する力に繋がります。これらの積み重ねは、表現力を育むことに、そして社会的なコミュニケーションを育むことになると考えています。
「狭義の学力」では図ることが難しい「未来を拓く力」をつけていきたいものです。