学校日記

学校図書館を活用しての授業(1年)

公開日
2016/10/04
更新日
2016/10/04

学校の様子

 10月4日(火)1年生の社会科では学校図書館を活用しての授業に取り組んでいます。テーマは「世界遺産を調べ、紹介文を作ろう」です。各グループごとに設定された世界遺産を、各自が調べ、紹介文を作成し、班内での発表を通して一つの紹介文にまとめ上げる内容でした。調べ学習に終始することなく、互いの意見を聞き、話し合いの末一つのものを作り上げることにねらいをおいた授業です。
 さて「学校図書館を活用して授業を行うこと」は、生徒の言語活動が高まり、それが教員一人一人の授業改善につながるものでなければならないと私達は考えています。そのこと自体がけっして目的化してはならないということです。
 市教委より「豊かな学びリーディングスクール(図書館教育)」の研究指定を受け、2年目となりますが「いつ、どの場面で学校図書館を活用し、各教科の学習のねらいを達成するのか」「教室で行う授業とつながりをもたせ、どうのように深化させていくのか」を常に考え、研究を進めていきたいものです。