社会人講師講座
- 公開日
- 2016/01/27
- 更新日
- 2016/01/27
1年生
1月27日(水)1年生は「総合的な学習の時間」に「社会人講師講座」を行いました。本校の推進するキャリア教育の柱として行われるこの取り組みは、地域の活性化をめざして活動される「バイタル伏見」様のご協力を得て、今年度で14回目の実施となりました。
当日は12の事業所の方をお招きし、各クラスが二つに分かれる形で12の講座を開設しました。各講座では、生徒の興味・関心を喚起するような独自の教材をご用意いただき、1年生は各々「プロフェッショナル」の匠の技に引き込まれていきました。
1期には生徒自らが地元企業を取材し、新聞づくりに取り組む「豆記者新聞」もバイタル伏見様のご協力をいただいたわけですが、これらの取り組みを通じて1年生は「なりたい自分」の姿を探究しています。この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいものです。