人権学習
- 公開日
- 2014/12/03
- 更新日
- 2014/12/03
学校の様子
12月2日(火)「人権学習」をおこないました。1年生は「共に生きる社会をめざして」と題して、すべての生徒にノーマライゼーションの理念を学ばせ、共に生きていくことをねらいに皆で考えました。読み物資料を使い、絵本の読み聞かせのごとく始まった授業は、障がいのある人に対する自分お考えやとらえ方について検証することをまとめに展開されました。次の時間では、外部の講師の先生をお招きしてご講演いただき、さらに深めていく予定です。
また、3年生では提示された資料について、「差別を見抜く力をつける」ことをねらいにグループで討議をおこない、ホワイトボードに意見をまとめ、発表していました。
各学年とも3時間の予定で「人権学習」に取り組んでいく予定です。