1年生 道徳
- 公開日
- 2014/10/16
- 更新日
- 2014/10/16
学校の様子
10月14日(火)1年生は「夢ロジック」と題した道徳の授業を行いました。これは、はじめての体験となった合唱コンクールの取り組みを振り返り、そこにある「上達の普遍的原理」(=夢ロジックと呼ぶ)を見つけ出し、今後の他の分野の取り組みにも今回の経験を生かすことをねらいとしたものです。
読み物資料を使って始まった授業は、金賞を取るためにやったこと、心がけたことなどを互いに出し合い班長がまとめました。グループごとの話し合いでは、ホワイトボードが活用され、まとまりの中からキーワードを抽出し、発表につなげていきました。
自分たちで自ら考え、まとめ、発表していく過程を通して、「合唱コンクール」の取り組みを更に深化させていきました