学校日記

薬物乱用防止教室

公開日
2012/12/14
更新日
2012/12/12

学校の様子

薬物乱用防止教室

12月7日(金)京都市学校保健会 会長・京都市立明親小学校 学校薬剤師であられる 原田 敬子様を講師にお招きし,全校生徒を対象とした『薬物乱用防止教室』が行われました。1時間弱のパワーポイントを使っての講演でしたが,生徒達の心にはいろんな事が残ったようです。以下は生徒の感想(一部抜粋)です。
★最後にあった『薬物に依存しない生活』という言葉が心に残っています。薬物なんかに依存せず健康な体で,普通の生活ができれば,それ以上の幸せはないと思いました。(1年 Y. Tsugumiさん)
★薬物にはたくさんの物質が含まれていて一度使ってしまうと,自分の心ではなく,体が薬を求めてしまうという事がわかりました。これからは,薬物というものに対し,深く考え,絶対に使ってはいけないなと思いました。(2年 T. Miouさん)
★今回の講演で,薬物のおそろしさやアルコールの危険さなどが今までよりも詳しくわかりました。お菓子みたいな子どもが食べてしまいそうな薬物があることは,こわいなあと思いました。
(3年 M . Saoriさん)