学校日記

2年生 総合的な学習の時間

公開日
2025/10/17
更新日
2025/10/17

学校の様子

 10月17日(金)6限に、2年生は総合的な学習の時間にて、ENAGEED Vol.4 Lesson03「社会全体を捉える力」をテーマに学習を行いました。
 この授業では、社会における仕事の在り方や人々の関わりについて理解を深めることで、「自分が社会の中でどのように価値を生み出していけるか」を考える機会となりました。
 まず、「なくなったら困る仕事」をテーマに、日常生活で目にする様々な仕事に目を向けました。そこから、実は多くの仕事が多くの大人たちの創意工夫と協力によって成り立っていること、そしてその仕事が生み出す“価値”について想像を広げました。授業を通して、生徒たちは次のようなことを学びました。

「仕事」とは、自分以外の人に価値を提供すること
創意工夫する力が集まることで、大きな価値を生み出す「組織」ができる
組織同士が価値を提供し合うことで「社会」が成り立っています。
 
 12月にはチャレンジ体験(職場体験)が予定されています。ただ一つの仕事を体験するだけでは、社会の仕組みを深く理解することはできません。今回の学びを活かし、職場体験では以下のような視点を持って臨むことが大切です

その仕事が社会にどんな価値を生み出しているか
どんな工夫がされているか
他の仕事とどのように連携しているか
自分がその場でどんな価値を提供できるか

生徒一人ひとりが、社会の一員としての自覚を持ち、未来への一歩を踏み出すきっかけとなるよう、今後の学びと準備を大切にしていきます。

 頑張れ!!2年生!!!