学校日記

チャレンジ体験 ポスター発表会

公開日
2025/02/05
更新日
2025/02/05

学校の様子

 2月5日(水)昼間には弱い雪がちらつくなど、朝から非常に寒い1日となりました。そのような中で6時間目の総合的な学習の時間に、2年生がチャレンジ体験でお世話になった事業所や活動の様子をポスターにまとめ、発表が行われました。
 発表を聞くのは来年度チャレンジ体験を控えている1年生です。発表者は、練習を重ねるごとに上達し、クイズを取り入れるなど、工夫を凝らした発表をしました。聞き手もその内容をもっと知ろうと質問を積極的にし、発表後には拍手を送る姿が見られました。
 1年生にとっては、来年のチャレンジ体験をより身近に感じることができ、発表した2年生は、自分の考えや思いを相手に伝える難しさを実感したのではないでしょうか。今回の経験を今後に活かしてほしいと思います。