京都教師塾(3)
- 公開日
- 2012/02/24
- 更新日
- 2012/02/20
学校の様子
京都教師塾(3)
国語の教師を目指しています。
今回の研修で私は、生徒会の取り組みである、毎朝のあいさつ運動に参加させていただきました。そのとき、伏見中学校の皆さん(生徒・先生)が、生徒だけでなく、地域住民の方々や小学生にも声をかけられているところを見て、地域との繋がりを大切にしていると感じることができました。また、全校集会を見学させていただいたとき、マイクも台本もなしに全校生徒の前で話す生徒会本部生徒の姿を見て、本当に感動しました。
また、授業では、担当教科に限らず様々な教科の先生方の授業を見学させていただきました。先生方も快く迎えてくださり、多くの学びを得ることができました。
授業もそうですが、今回大きな学びとなったのは、ある先生に教えていただいた「教室が汚いと授業もだめになる。」という言葉でした。それを聞いてから、確かに教室が整理されたクラスはメリハリのある授業をされているなと気付き、授業というのは、先生と生徒だけでつくるのではなく、そこに教室の環境が加わって初めてできるものなのだと教えていただきました。
他にも、この10日間の研修でいくつかの部活動をのぞかせていただきましたが、どこも楽しそうに生き生きと部活動に取り組む生徒の姿が印象的で、私自身とても楽しく見学することができました。
今回このような貴重な経験を得ることができたのは、授業だけでなくその他多くのことを学ばせてくださった先生方、初めて見る私を快く受け入れてくれた生徒のみんなのおかげです。本当にありがとうございました。