教育実習生からのメッセージ
- 公開日
- 2011/09/14
- 更新日
- 2011/09/12
学校の様子
「教育実習を終えて」
教育実習を終え振り返ってみると、伏見中学校でお世話になった三週間は本当に充実したものでした。私が担当した社会科の授業以外にも様々な活動に参加させて頂き、私にとってかけがえのない経験をさせて貰いました。
実習に当たって、特に生徒の皆さんと上手にコミュニケーションをとることができるかということについて、当初は不安な気持ちで一杯でした。しかし、実際に実習に来てみると生徒の皆さんの方から挨拶をしてくれたり、話しかけてくれたりして、私の不安は次第に消えていきました。
指導教員の先生を始め教員の方々のサポートのおかげで実習を無事終えることができ、生徒の皆さんのおかげで実習期間を楽しく過ごすことができました。そして、大変ですがそれ以上のやりがいのある教師という職業に対する思いが一層強いものとなりました。
教科指導では時間をお借りして授業をさせて頂き、映像資料を使い印象に残る授業を目指し試行錯誤しました。そして生徒の皆さんから私の授業に対する良い点・悪い点の感想を貰ったことで、今後改善すべき課題を見つけることができました。
今回の実習で得たことを今後に活かし、より一層の努力をして成長していきたいと思っています。三週間本当にありがとうございました。
1年 社会科担当 T.Tomoki