学校日記

高め合う姿

公開日
2021/02/19
更新日
2021/02/19

学校の様子

 2月18日(木)市教委より講師の先生をお招きし、「新学習指導要領における評価について」と題した研修会を行いました。
 講演ではSocity5.0の社会像から、これから求められる教育の方向性について総論を拝聴し、「指導と評価の一体化」をキーワードにまとめとしていただきました。“評価を考える”よりも“指導をどう変えるべきか”という先生のご講義は、私たち教職員を喚起し、その後の教科ごとに開いた分科会を大いに活性化させたようです。
 ここ数年の伏見中を振り返ると,各教科の教員が集う「教科会」が頻繁に実施され,「図書館」とか「まとめ振り返り」など共通のテーマで話しあってきました。このことは自分自身の授業改善に繋がるととともに,生徒一人一人の学力向上に繋がること間違いありません。新学習指導要領の実施に向け,伏見中の先生たちも生徒に負けず高めあっています。