『訪問演奏 板橋児童館 〜音楽愛でる街 伏見 26〜』
- 公開日
- 2018/12/26
- 更新日
- 2018/12/26
学校の様子
伏見中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。12月25日(火),伏見中学校吹奏楽部は,板橋児童館で開催されました,学童クラブのクリスマス会にお邪魔して演奏させていただきました。
訪問演奏の本番が実現するためには,伏見中学校吹奏楽部にチャンスを下さった方がおられます。そして嬉しいことに目の前には自分達の演奏だけを聴いて下さるお客さんがいてくださいます。その期待に応えるべく,「聴いた人を感動させる音楽」を何としてでも本番までに創り出さないとなりません。小さな積み重ねが,やがて大きな成果をもたらします。どんなことがあっても「今をどう変えるか」と全力で考え,そして具体的に動き,積み重ねて「楽しみ」を手に入れるのです。みんなで丁寧に創り出した活動は,良い本番を生み,沢山の出会いをつくります。訪問演奏は伏見中学校吹奏楽部の楽しみのひとつです。訪問演奏は自己満足の演奏を聴いてもらうのでも,遊びにいくのでもありません。聴いて下さる方々へ,自分たちが日々の活動を通して創り上げ奏でた音楽をお伝えするために訪問させていただくのです。音楽は人の心にあかりを灯します。それは聴いてくださった人だけではなく,演奏する私たちの心にもあかりを灯してくれます。あの日,あの時,あの場所で。一期一会。「人」,「笑顔」,「思い」,「想い」,「経験」。言葉では言い尽くせない沢山の出会い。「また,来てね」,「すごかった」,そして「今日はありがとう」。人を喜ばせることほど楽しいことはありません。心が感じて動く。感動。音楽にはそんな不思議な力もあります。これからも「出会い」から学び,自分の「心」を耕し大切に育てましょう。懸命に育てれば育てるほど,やがて芽が出て,「心」に綺麗な花を咲かせられるのだと思います。
今日はクリスマス。伏見中学校吹奏楽部にとって今年,最後の本番でした。今日も地域の皆さんと音楽を通して繋がった,そんな素敵な時間でした。皆さんと出会えて,本当に良き日となりました。板橋児童館の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま
,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。来年も音楽を通して,多くの『出会い』が出来ますように。来年もよろしくお願い申し上げます。
<本日のプログラム>
1. 「クラリネットは早じまい」
2. パート紹介 フルート・ピッコロ 「everything」
3. パート紹介 B♭クラリネット 「瞳を閉じて」
4. 「ハナミズキ」
5. 指揮者体験 「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
6. パート紹介 アルトサックス・テナーサックス・バリトンサックス 「赤鼻のトナカイ」
7. 「J—BEST 嵐メドレー」
8. アンコール 合唱「となりのトトロ」