『第3回ソロコンサート 予選 〜音楽愛でる街 伏見 24〜』
- 公開日
- 2018/12/17
- 更新日
- 2018/12/17
学校の様子
伏見中学校吹奏楽部が経験させていただいている「出会い」。12月15日(土),今日は第3回ソロコンサート予選を伏見中学校第2音楽室で行いました。ソロコンサートは主に演奏技術向上と鑑賞力向上とチームワーク向上を目的とし,1.2年生のメンバーが各自が選曲しみんなの前で演奏します。そして,その審査をメンバー全員で行うのです。評価は専門家が聴いて決めるわけではなくメンバーで決める訳ですから,審査結果は参考にしかならない点もありますが,お客さんの立場で聴いたらどうだろうという設定で行いましたので,自分の演奏を聴いて下さったお客さまにどんな感想をもたれているかを知るための重要な手掛かりとなります。大切なのは小さな世界の中で勝った負けたではなく,自分と向き合えたかどうかです。音楽において,ライバルは自分自身だけです。最善を尽くせば必ず,次のステップに到達するはずです。過去も未来も変えらません。常に最善を尽くして,今を変えていきましょう。何よりも大切なことは楽しむことです。
楽しい思い,悲しい思い,嬉しい思い,悔しい思い。人への想い。そして人からの想い。
そんな「出会い」を毎日増やしていくことが,自分自身の成長に繋がっていくと思います。多くの経験を重ねることで,人は「思い」や「想い」と出会います。「人」や「チーム」を変えるには沢山の時間をかけて「もっと経験を積み重ねること」が必要だと改めて感じた時間でした。
寒い中お越しいただき子どもたちの演奏を聴いて下さった保護者の皆さま,今日も温かく子どもたちを送り出してくださった保護者はじめご家族の皆さま,本当にありがとうございました。