学校日記

「修学旅行の思い出」コーナー設置!

公開日
2011/07/07
更新日
2011/07/07

学校の様子

 1階〜2階の踊り場に、「HPから振り返る・・・修学旅行の思い出」コーナーを設置しました。これは、修学旅行の間桂川中のHPにUPされた記事をつなぎ合わせ、楽しかった3日間を振り返ろうというものです。旅行中であったため、3年生の皆さんは、見られなかったと思います。階段を通りかかった際に見てくれたらと思います。
 なお、写真は携帯で撮影したもので、精度は良くはありませんが・・・。

◎「修学旅行の思い出」コーナーのコメントより・・・
 大雨の長崎市内、土砂降りのペーロン競争、日差しの照りつけるグリーンランド、3日間の修学旅行は、台風が通過した後の梅雨の気まぐれな天気との一喜一憂の戦いでもありました。
 最初に訪れた長崎原爆資料館には、原爆が投下された後の悲惨な光景が広がっていました。「原爆は人類の尊厳を破壊する兵器だ!」「絶対に戦争はしてはいけない!」そんな声を上げるまでもなく、原爆の熱で溶かされたビール瓶や石の塊、壁に残る人間の影をみていると、心の底から戦争の愚かさ、戦争のばかばかしさを感じさせられました。この光景をしっかりと胸に焼き付けてください。
 “長崎は今日も雨〜だった♪”の歌の歌詞通り、グループ別行動の間中、激しい雨が降り続いていました。様々な場所が印象に残っていると思いますが、共通しているのは、“坂”の多さです。土砂降りの雨が坂の上から滝のように流れてきて・・・この町では、自転車の存在は意味がないようです。
 土砂降りの雨の中で行われた「ペーロン競争」は楽しかったことでしょう。クラスが1艘の船に乗り、力を合わせてゴールへ向かってオールを漕ぐ・・・簡単そうで全員の息がぴたりと合わないと、スピードが出ません。太鼓の音に合わせ、声をそろえながら手に豆ができるくらい一生懸命に漕ぎました。雨なんて気にならなかったことでしょう。どうせ濡れるのですから・・・。
 最終日には「グリーンランド」を堪能しました。平日ということもあり、園内はガラガラ・・・桂川中の“貸切り”状態です。普段は並ばないと乗れないジェットコースターも待たずに何度でも乗れました。中には8回連続で乗った人も・・・。“九州のディズニー?!”を本当に、十分に堪能しました。それなりに満足!
 修学旅行は「何処へ行くか」より「誰と行くか」ですね。この3日間、友達の意外な一面が見られたり、新しい友達ができたり、ちょっぴり喧嘩もしたり・・・。
来年3月の卒業までの8か月、思い出を胸に、次のステップを歩み出して下さい。