![]() |
最新更新日:2025/12/15 |
|
本日: 昨日:95 総数:725367 |
クラブ活動
年内最後のクラブ活動がありました。
気温が低くても、運動系のクラブの子どもたちは、元気に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 校長の窓43(マラソン大会)![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、本校の取組方法にご協力いただき、誠にありがとうございます。今年度もたくさんの保護者の方に応援いただいたり、わが子だけでなく、多くの子どもに最後まで声援を送っていただいたり、閉会式まで残って、子どもたちの声を聞いていただき、本当にありがとうございます。 子ども達は、保護者に方に応援いただけることをやはり、よろこんでいます。いつもより張り切って取り組む子どもが多く、一定の成果を出している子どももたくさんいます。大きな励みとなり、また、自分の可能性を発見する機会にもなっているようです。ありがとうございます。 中学年→低学年→高学年と実施しましたが、参加した子どもはみんな本当に一生懸命で、しっかりとめあてをもって頑張っている姿がたくさん見受けられ、うれしい時間でした。最後までしっかりと頑張る子どもが増え、いい雰囲気を作ってくれていると感じています。感想交流も手を上げる児童や発表する児童が増えています。司会や言葉などもしっかりと取り組み、自分の言葉で話をする子どもが増えてきました。これもうれしく思っています。 また、2学年合同で取り組むことで、下の学年は、上の学年を一つの目標にしたり、上の学年は、上級生としての自覚をもって取り組んだりと、新たな効果も生まれています。 持久走は、一所懸命取り組めば、みんながしんどくなる取組です。そのやり切った、走り切った、がんばり通したという達成感をみんなで味わう、最後まで手を抜かず、やり切ったことをみんなでたたえ合うことで、新たな連帯感も生まれるかと思います。この取組を通して、実は仲間意識、つながりも育んでいることとなります。 「いっしょうけんめいはかっこいい」まさしく、そんな姿をたくさん見せてもらった時間でした。 2学期もあと2週間となりました。2学期のまとめの時期です。気持ちよく冬休みが迎えられますように、体調面には十分留意いただきながら、引き続きよろしくお願いします。 校長 岡本 雅文 マラソン大会 【なかよし】
なかよし学級の子ども達は、それぞれの交流学年と一緒に頑張りました。走るのが苦手な子たちも、「ゆっくりでいいから止まらずに走り続ける」ことができました。昨年度よりも大きく記録が伸びた子や、自分の目標には惜しくも届かなかったけれど精一杯走れたことに達成間を味わっている子もいました。自分が走っていない時は、同じクラスの友だちの応援も一生懸命していました。みんなそれぞれに、本当によく頑張りました。
![]() ![]() 人権標語の放送 【なかよし】
12月の人権月間に合わせて、一人一人自分が取り組もうと思う事を標語にしました。そして、各クラス1名の代表が、お昼の放送で自分の標語を発表します。
今日は、なかよし学級児童の放送の日でした。初めての放送室で、ドキドキしていましたが、放送委員の上級生が優しくサポートしてくれたお陰で、しっかりと話すことができました。教室では、みんなワクワクしながら聞いていました。 ![]() 「みんなが主役!なかよしまつり」の準備 【なかよし】
1年生を招待する日が近づいて来て、なかよしまつりの準備を急ピッチで進めています。この日は看板を作りました。「魚つりチーム」、「宝さがしチーム」、「紙飛行機とばしチーム」に分かれて仲良く作業しています。楽しいお祭りにしたいと思います。
![]() ![]() ![]() なかよしまつり招待状 【なかよし】
来週、1年生を「みんなが主役 なかよしまつり」に1年生を招待するため、今日は、給食時間に招待状を持って行きました。「え?行っていいの?やったー」「ありがとう」「絶対行く〜!」など言ってもらい、嬉しそうな子ども達でした。
![]() 1年生 生活「リースづくり」![]() 6年生 クリスマスカード作り![]() ![]() ![]() 最高学年の6年生として・・・・ クリスマスカードを作成!! 誰に渡すのかは・・・お楽しみです♪ 6年生 お楽しみ会の準備
もうすぐ2学期終了!!
ということで、お楽しみ会の準備をしています。 チームに分かれて、せっせと準備。 できあがりが楽しみです★ ![]() ![]() 3年生 外国語活動 "This is for you."
外国語活動で、学んだことをもとにカードづくりをしています。今日は、後半の人がお店やさんになって、いろいろな形の色画用紙をもらうやりとりをしました。習った英語を使って、すらすら話す姿がとても素敵でした。
![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||