京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up23
昨日:271
総数:409112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
今日は卒業式のリハーサルがありました。
本番と同じように,最初から最後まで一通り確認をしました。明日に向けてとても良いリハーサルをすることができたと思います。
明日は素晴らしい卒業式にしましょう!


川岡東小学校運動場 『平成の大改修!こけら落とし編』

画像1
画像2
本日の中間休みに,ある知らせが校内放送によって子どもたちに届けられました。
『みなさん,お待たせしました。運動場がついに・・・できあがりました!』
『今日から運動場で遊んでもいいですよ!』という放送が流れると,学校中に子どもたちの歓喜の雄たけびが響き渡りました。
新しくなった運動場で,たくさん走って,たくさん叫んで,子どもたちは本当に楽しそうに遊んでいました。子どもたちが教室に一人もいないクラスもあったほどです。
今年度も残り少ないですが,元気に,怪我無く,たくさん遊んでくださいね!

6年生 『おそうじ♪おそうじ♪編』

画像1
画像2
画像3
6年生は,一足先に大掃除を行いました。各クラスで分担して,校舎の一階から四階までを綺麗にします。
掃除をする姿を見ていても,いつもよりも力が入っているように見えました。
卒業式を二日後に控え,川岡東小学校で過ごせる時間もあと少し。たくさんの輝かしい思い出とともに,学校をピカピカにする6年生でした。

2年生 音楽『はるだよ!たったったっ♪編』

画像1
画像2
2年生の教室を覗いてみると,元気な歌声が聞こえてきました。
歌っていたのは,『はるがきた』と『はるのまきば』で,なんと,この二曲を同時に合わせて歌います。不思議なことに二つの曲が,一つに合わさって,より楽しい曲に変わるのです。歌の中には,『たったったっ』や『ぴょんぴょんぴょん』など,聞いているこちらも,つい口ずさんでしまいそうな,フレーズが出てきます。
春の訪れを感じずにはいられない,2年生の歌声でした。




6年生 卒業式練習『本番に向けて編』

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業式練習もいよいよ最終段階です。
一つ一つの動きの細かい部分まで確認しており,練習を見ているこちらにも,緊張感が伝わってきます。
卒業式まであと6日。素晴らしい卒業式にするため,全力で練習に取り組む6年生でした。

3年生 書写『目指すは・・・編』

画像1
画像2
3年生は,今年度最後の書写の授業を行いました。
年度初めの書写の授業は硬筆から始まり,途中からは人生初の毛筆に挑みました。そして最後は,硬筆で一年を締めくくります。
自分の名前をすべて漢字で書くことができるなど,この一年でたくさんの漢字を綺麗に書けるようになりました。
大人でも,綺麗な字を書くために,お金を払っている人もいます。それほど綺麗な字を書きたい人はたくさんいます。
たくさん練習して,目指すは・・・『美文字!』ですね!

4年生 図工『やっぱりオリジナル!編』

画像1
画像2
4年生の教室を覗いてみると,図工の作品袋を作っていました。作品袋には,キャラクターの絵や,好きなスポーツの絵,同じクラスの全員の名前など,各々が描きたい絵を自由に表現していました。
世の中には,高級なブランドやお洒落な商品がたくさんありますが,それらにも負けない『オリジナル』の作品袋を作ってくれるに違いありませんね!

完成が楽しみです!



委員会活動『委員会 the final編』

画像1
画像2
今年度最後の委員会活動が行われました。
今日は,反省や振り返りなど,今までの活動のまとめをしました。
この一年,全校児童のため,よりよい学校生活のために,様々なことに取り組んできた5,6年生。良かったところ,改善すべきところ,来年度に向けてなどなど,子どもたちが中心となって話し合いが進んでいきました。
暑い日も,寒い日も,学校のことを考え,子どもたちは真剣に委員会活動と向き合ってくれました。

一年間,がんばりました!





3月のバウンドテニス教室 『ラスト オブ Bound tennis!!編』

画像1
画像2
画像3
本日,19名の児童がバウンドテニス教室に参加しました。
今日は今年度ラストということで,『学年別大会』を行いました。各学年に分かれて,1年間の練習の成果を発揮し,すてきな汗を流しました。(汗だけではなく,悔し涙を流す子もいたようですが…)
最後には,参加児童にごほうびもあり,みんな笑顔でバウンドテニス教室を終えることができました。


さて,今年度のバウンドテニス教室はおしまい。この1年間でみんな,とても上達しましたね。よくがんばりました。6年生のみなさんは中学校でも部活動,がんばってください。3〜5年生は来年も続けましょうね。

安藤先生,佐藤先生,1年間本当にありがとうございました。

6年生を送る会『さすが,6年生!編』

画像1
画像2
画像3
本日は,6年生を送る会の日です。
始めに,6年生の先生に関するクイズを行い,その後,各学年から卒業する6年生に感謝の気持ちをこめて,歌やメッセージを贈りました。
先生たちからも,卒業する6年生に向けて平昌オリンピックのテーマソングに使われていた『サザンカ』をという曲を贈りました。
6年生からは,在校生に向けて,学校をピカピカにしてほしいという気持ちを込めて,家庭科で縫った雑巾と,素晴らしい歌が届けられました。
最高学年としてこの一年,学校を引っ張ってきた6年生の歌う姿は圧巻で,在校生も『こんな6年生になりたい!』と思ったに違いありません。
6年生の川岡東小学校で過ごせる時間も残りわずかです。最後まで,かっこいい6年生の姿を見せてほしいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
12:30完全下校
3/23 春季休業開始(〜4月7日)

来年度入学予定児童保護者様へ

学校だより

学校評価

学校経営方針

暴風警報発令時

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp