京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:119
総数:669818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

校長の窓18(1学期終了)

画像1
 天候の悪い日が続いたので、熱中症の心配が少なく、順調に学習を進めることができましたが、やはり、天気がよいと直射日光も強く気温も上昇し、危険な暑さといわれる日となります。今年も例年以上の暑さとなるようで、十分体調面には留意しなければなりません。また、ここにきて、第11波といわれるコロナが流行の兆しを見せています。本校でも、複数の感染報告の連絡が入るようになりました。熱中症と感染症、再度、手洗いやうがい、換気などの対策ととともに、人込みや密閉した空間に出かけるときなどはマスクの活用など工夫してお過ごしください。
 令和6年度の1学期が終了しました。さて、1学期の生活はどうでしたでしょうか。特に、1年生などは大きく生活環境が変わった中での生活となりました。少し戸惑う子どもや、まだまだ環境になじみにくい子どももいますが、相対的に、とてもしっかりと落ち着いて学校生活を進めていると思います。2年生以上の子どもたちも、新たな学年の中で、戸惑う子どももいますが、しっかりと学習に取り組む姿が見受けられうれしく思っています。
 先日、なかよし学級の児童が1年生を招待して、「なかよくなろうまつり」というのを企画して行っていました。射的や魚釣り、ボーリングなど。1年生の子どもたちはルールを守って楽しそうに、なかよし学級の子どもたちが企画、作成した遊びを楽しんでしました。最後に、感想交流をしていたのですが、1年生の子どもたちが楽しかった、という声を聞いたなかよし学級の子どもが、楽しそうに遊んでくれていることがうれしい、というような言葉があり、仲間の姿を自分の喜びにして表現している姿がありました。自分が楽しめたから楽しいということはよくあることですが、仲間が楽しんでいる姿をみて自分の楽しさにつなげていることがとてもうれしく思いました。子ども同士のつながりですね。
 1学期、すべてが順調に過ぎていったわけではありません。いろいろとご心配やご不安を与えることもありました。指導がしっかりと届かず、迷惑をかけることもありましたが、学校のスタンスとしてその一つ一つにしっかりと向き合い、子どもの成長と変化を願い、かかわってきたつもりです。その都度、学校の報告や内容に耳を傾け、寄り添い、共により良い方向に向けて協力いただけたこと、支援いただけたことに感謝いたします。
 
 明日から夏休みが始まります。夏休みは1学期と2学期をつなげる期間です。学校の授業がないということは、時間を自由に使えます。その時間をどのように使うかは自分の行動で決まります。また、大人や仲間の目も少なくなりますから、良し悪しも自分で決めて行動することとなります。1学期と2学期をつなぐのが夏休みで、今までの成果を確認するのが夏休みであるということをお話させてもらい、2学期がよりよくスタートできるように、2学期がより充実した時間となるように、夏休みの過ごし方を考えて、しっかりと計画立てて過ごしてほしいと話をしました。また、地域の一人としての自覚を持ち、自分も含めて地域の方々が安心安全にすごせるような行動の仕方が大切です。ルールを守ることや、他の人のことを考えて行動するなど、多くの方々と共に生活をしていることをしっかりと自覚して過ごしてほしいと伝えました。
 コロナなどの感染症とともに、熱中症や自然災害に関わる心配もあります。交通や水難に関わる事故にも十分ご留意いただいて、お過ごしいただきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、お世話になりました。ありがとうございました。

校長 岡本 雅文

1学期終了ー!!〜5の1ver〜

画像1
1学期が終わりました!

夏休みのお楽しみ会、通称『夏会』を開催しました。

最後にみんなで「ハイ、チーズ♪」

最高の夏休みをお過ごしください!

1学期、無事終われたこと、感謝申し上げます。

ドキドキ!ワクワク! 通知票渡し

画像1
画像2
 1学期終業式後、各教室を見てみると、さっそく通知票渡し行っているクラスが多かったです。

 担任の先生からは、通知票を見ながら1学期がんばったことや今後の課題などの話がありました。〇の数や場所が気になるかもしれませんが、自分の成果と課題をきちんと把握して、2学期につなげられるように今後の計画を立てていってほしいと思います。

1年生 「お楽しみ会」

入学式から始まったこの4か月間。子どもたちは、とってもがんばってきました。
初めてのことでも、難しいことでも、一生懸命がんばる姿は、とってもかっこよかったです。
そんな自分たちへのご褒美に、「1学期がんばったね会」をしました。

初めての会でしたが、みんなで協力しながら楽しむことができました。

2学期からは、学級会を開いて、自分たちで会の準備をしていけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 「おむすびころりん」

画像1
国語科の「おむすびころりん」では、
最後に音読発表会をしました。

驚くおじいさん
慌てているおじいさん
耳をすましているおじいさん
楽しそうなおじいさん  などなど
それぞれの場面をしっかり考えて音読していました。

1学期 大掃除

入学式からとてもお世話になった教室を
1学期最終日にみんなで大掃除しました。

ほうき、机運び、ロッカー机拭き、そして床拭きなど、、
みんなでピカピカにしました。

2学期もよろしくお願いします!!
画像1

1学期終業式  4

画像1
画像2
画像3
 夏休みの過ごし方について、先生方から話や寸劇がありました。

 公園でのボールの遊び方、自転車の乗り方やとめ方、ごみの始末、お金の使い方、川や池での注意など、たくさんありました。少しの油断や自分勝手な行動が大きな危険やトラブルにつながります。
 川岡東の一人として  地域の方々とともに  安心安全な生活を創る一人として  よく考えて判断して行動することを期待しています。
楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期終業式  3

画像1
画像2
 保健委員会からは、1学期の保健委員会の取組についての発表がありました。

 トイレの電気消しについては、きちんとできているところ多かったようです。しかし、スリッパ並べやトイレットペーパの使い方については、まだまだできていないところもあったので、2学期からは一人一人が意識して並べていきましょう。



1学期終業式  2

画像1
画像2
 「よい歯」の表彰があり、6年生10名が表彰されました。今後もよい歯を維持していってほしいです。また、他の児童も引き続き歯を大切にして、夏休みもしっかりと歯磨きをしたり、甘いものを食べすぎないように気をつけたりしていってほしいと思っています。

 また、ALTとして英語を教えていただいていたエマ先生とのお別れもありました。残念ながら1学期終了時点でお別れとなりましたが、教えていたことを忘れずに、2学期からも英語・外国が活動に取り組んでいってほしいと思っています。

1学期終業式  1

画像1
画像2
画像3
 7月22日(月) 1学期終業式を行いました。

 校長先生からは、1学期を振り返って、

「1学期にどんなことができるようになりましたか?成長できたなあと思うことはありましたか?」「どんなことに目標をもって取り組みましたか?」などのお話がありました。

 子どもたちに話を聞いてみると「自分からあいさつができるようになった」など、自分たちが頑張ったことやできるようになったことを全校児童の前で発表していました。

 いよいよ明日から34日間の夏休みが始まります。1学期と2学期をつなげられるように、充実した内容になるように考えて楽しく過ごしてください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 サマースクール
7/24 サマースクール
京キッズ会議
7/26 卓球交歓会(部活動)
7/29 水泳記録会(6年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp