京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up2
昨日:63
総数:474497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日〜いよいよ給食再開!!ルールとマナーを守って,楽しく美味しく食べましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 体育『50mグアンバ〜 編』

勢いよく飛び出し,最後まで走り切りました。

走っていない人も「がんばれ〜!!」と小さい声を出して,応援していました。
画像1
画像2
画像3

3年生『ゴムや風の力 編』

画像1
画像2
画像3
理科「ゴムや風の力」の学習の様子です。
ゴムの力を使って,車を動かしました。

楽しそうに車を動かしながら,「なかなか遠くまで行かない」「どうしたら遠くまで進むのかな」とさまざまな疑問をもっていました。
これからの学習で,解決できるといいですね。

1年生 『教室ピカピカ 編』

1年生はみんなで協力して掃除をはじめました。ほうきやちりとりの使い方は難しいですが一生懸命自分たちの教室をきれいにしています。

教室がきれいになると気持ちがいいですね。

これで5時間目も頑張れそうです。
画像1
画像2

4年生 外国語活動『 I like ○○. 編』

画像1
英語で自分の好きなものを紹介したり,尋ねたりしました。

少し照れながらも上手に紹介していました。
画像2

2年生 生活『校区探検 北エリア 編』

画像1
画像2
画像3
クラスでの校区探検。今日は小学校を中心としての北側から西側を探検してみました。

普段見慣れてる風景もよく見てみると不思議がいっぱい。

これからみんなの疑問を集めて,まとめていこうと思います。

来週は南エリアを探検する予定です。

3年生『これが自主学習だ! わくわくメニュー編』

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん。今日も自主学習の宿題が出ていますが,がんばっていますか。
今日は自主学習名人たちのノートをのぞいてみたいと思います。

2まい目の写真は「カブトムシの成長」が書かれています。理科「こん虫のせいちょう」の学習で学んだモンシロチョウいがいの こん虫のせいちょうにきょうみをもって 調べているようですね。

3まい目の写真は「世界の国の名前・首都・言葉」が書かれています。外国語「Hello!」の学習で学んだ世界の国のあいさつから,さまざまな国についてくわしく調べているようですね。

どちらの名人も,学習したことからさらにきょうみを広げて,自主学習につなげていることがわかりますね。ぜひ,みなさんも学習できょうみをもったこと・ふしぎに思ったことから自主学習をしていけるといいですね。

3年生 社会『京都市の様子 編』

画像1
画像2
社会科「京都市の様子」の学習の様子です。

京都市の絵地図を見ながら,京都市のまちはどのようになっているのかを調べました。
「京都市は山に囲まれている」「寺や神社はさまざまなところにある」など,子どもたちは多くの気づきをしていました。

6年生 『パワーアップタイムでパワーアップ 編』

画像1
画像2
今日のパワーアップタイム(帯時間)は計算です。
計算ミスを少なくし,さらにスピードアップ!

集中して取り組んでいました。今日もパワーアップしたようです!

4年生 体育『リレーフェスティバル2020閉幕! 編』

画像1
熱く盛り上がった「リレーフェスティバル2020」がファイナルを迎えました。

「走順」,「バトンパス」,「熱い気持ち」もてる技術すべてを出し尽くしました。

記憶に残る熱戦をありがとう!

また来年!「リレーフェスティバル2021」で会いましょう!
画像2

1年生 図工『ちょきちょき かざり 編』

はさみを使って,紙かざりをたくさんつくりました。きれいな模様になるように折り紙を重ねて切りました。

へびのかざりは紙を上手に動かしながら,線に沿ってきりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会活動
7/8 1年生を迎える会
7/10 計算名人大会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp