京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up1
昨日:42
総数:477904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月1日〜23日は夏休みです。夏休みも『自分のため』に『大切な人のため』に「川岡東小14の約束」,新しい生活様式を意識して過ごしましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 『元気に過ごすんやで!2学期からも頑張ろうな!編』

 6年間の最後の1年の1学期。色々なことがありましたが,本当によく頑張りました。学校生活の様々な場面で,学年目標である『川岡東6年プライド』を意識して頑張っていたこと。記憶に甦ります。色々な先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 2学期からも川岡東小学校のリーダーとして,プライドをもって頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 『一生懸命がかっこいい!1学期終了編』

1学期が終わりました。6月に休校が明けて,分散登校が始まり,6月15日に全員がそろいました。休校期間中,我慢をし耐えて耐えて耐え抜いてきた5年生。学校が始まってからというもの,学習に遊びに給食にと,ありとあるゆるものに全力を尽くしてきました。どんなことにも『一生懸命』に取り組んできた5年生。『一生懸命』に取り組んだ5年生は大きく成長してくれました。

明日から夏休みに入ります。夏休みもしっかりと計画を立てて,いろいろなことに取り組んでくださいね。
夏休みももちろん・・・

『一生懸命がかっこいい!!』
画像1
画像2
画像3

大そうじ 『すみずみまでピッカピカに!編』

画像1画像2画像3
大そうじの時間がやってきました。ふだんよりも長い時間をかけて,ふだんは手が届かないような所までそうじをします。学校をきれいにするため,全力を出し切ってがんばりました。子どもたちはみんな良い顔でそうじをしていました。

1学期終業式 『感謝』  編

1学期の終業式を行いました。校内放送ではありましたが全員しっかりとした態度できくことが出来ていました。1学期・・・4月,5月と休校が続きどうなることかと思いましが,無事に1学期を終えることができました。また,子どもたちが健康で安全に過ごせたことを大変うれしく思います。保護者の皆様,PTA地域役員の皆様,地域の各種団体の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。1学期は通知票『あゆみ』の発行はありませんがお家で1学期のがんばりをほめていただくと共に,お子様と2学期の目標を立てていただければと思います。
さて,明日から夏休みです。健康や安全には十分気をつけて,すてきな夏休みを過ごしましょう。そして,8月24日には全員が元気に笑顔で登校できるようにして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽『リコーダーがんばっています 編』

画像1
画像2
音楽家「リコーダーのひびきをかんじとろう」の学習の様子です。

リコーダーの練習が始まって早1か月。子どもたちはきれいな音色をひびかせようとがんばっています。
子どもたちの小さな指で穴をおさえるのが難しく,音が割れてしまうこともありますが…
それでもあきらめずに練習するすがたが見られます。

夏休みが明けるとテストもあるので,がんばって練習しておいてくださいね!

3年生『ユンノリって何 編』

画像1
画像2
異国の文化を学ぶために,韓国の「ユンノリ」という遊びを行いました。
ユンノリとは,1500年前から楽しまれてきた「すごろく」のような遊びです。お正月など人が集まった時によく遊びます。

4本のユッカラクを投げ,点数に合わせて自分のコマを進めていきました。
最高点である5点を出し続ける強者もいれば,中には「1点しか出ません」といっている子も…
でもみんな笑顔で楽しんでいました。

今後も異国の文化にふれ,さまざまな価値観などに触れていってほしいと思います。

3年生 理科『ついに花がさいたよ 編』

画像1
画像2
画像3
理科「植物の育ち方」の学習の様子です。

ついにヒマワリの花が咲きました。
種から観察してきた子どもたちですが,花の大きさと,くきの長さに「大きい!」とおどろいた様子でした。

3年生 外国語活動『How many 編』

画像1
画像2
外国語活動「How many」の学習の様子です。
ALTといっしょに学習をしました。

「How many apples?」と友だちに尋ねたり,自分が色をぬったりんごの個数を英語で伝えたりしました。
1〜20までの数字をよい発音で話せるようにがんばっています。

3年生 体育『はばとび part2 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「はばとび」の学習の様子です。
片足でふみきることで遠くまでとぶことができるとわかった子どもたちは,「さらに遠くまでとぶにはどうしたらいいだろう…」と考えています。

「両足で着地すればいい」「ふみきる時に高くとべばいい」と考え,実践しようとしているすがたが見られます。

子どもたちはさらにいい記録を出すことができるのでしょうか…
目指せ3m!!

1年生 生活『GO TO Ushigase Park 編』

画像1
画像2
画像3
今日は隣の牛ケ瀬公園に行って,夏の植物や生き物を探しました。セミやダンゴムシ,バッタにチョウなどだくさんの生き物がいました。

次回は秋に行く予定です。

秋はどんな生き物がいるのか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉鎖日
口座振替日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp