京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/24
本日:count up58
昨日:138
総数:321567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ。川岡東小学校ホームページへ!

中学年プール 『バディと一緒に学び合い!編』

画像1
画像2
画像3
『バディ』それは,二人一組でお互いの安全を確認するためのシステム。しかし,確認するのは安全だけではない。そう,泳ぎを教え合ったり,はげまし合ったりするのである。

中学年のプールではバディを組んで,お互いの泳ぎを見てアドバイスを送りました。友だちにアドバイスをもらったり,温かい言葉をもらったりして,とても充実した1時間になったようです。

低学年プール 『こんなに泳げるようになったよ!編』

画像1
画像2
画像3
午前中の低学年のプールでは,水なれをしたり,くらげ浮きや大文字浮きをしたり,プールの横を使って泳ぐ練習をしたりしました。体育の授業でたくさん練習をしたので,水にも慣れて泳ぐのにも慣れて,夏休みのプールを楽しみました。1時間みっちり練習をして,ヘトヘトの子もいるのではないでしょうか?・・・あっ,ヘトヘトなのは先生たちの方でした。

夏休みが始まりました〜!

画像1
画像2
みんなウキウキの夏休みが始まりました。夏休みと言えば・・・プール!!
ということで2017年夏休みのプールの幕開けはめだか教室からです。
5,6年生は25mを目指して,4年生は10mを目指してひたすら目標に向かって泳ぎます。初日の今日は,見事25mを泳ぎきってめだか教室を卒業した子もいました。
みんなが卒業し,大きく羽ばたいていってくれることを先生たちは期待していますよ。

『先生,めだかは羽ばたきませんよ。』・・・というツッコミはご遠慮ください。

夏休み前集会 『なつのまものにご用心!編』

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み前集会がありました。校長先生のお話で,4月からの川岡東小学校の子どもたちのがんばりをふりかえりました。4月からいろいろなことがありましたね。そしてがんばりましたね。
その後,劇団『教職員ズ』による『なつのまものにご用心』の劇がありました。

・・・放課後,校区外のゲームセンターに行った2人の児童。そこに忍び寄る怪しい影・・・

校区外は危険がいっぱい。何が起こるか分かりません。『子どもだけで絶対に行ってはいけない』そう思った川岡東小学校の子どもたちでした。

さて,明日から夏休み。しっかりと計画を立ててたくさんの思い出を作ってくださいね。

3年生 『暑中お見舞い申し上げます編』

画像1
画像2
本日,近畿地方で梅雨明けしました。本格的な『夏が来た〜!』といったところでしょうか。
さて,暑い日が続く今日この頃ですが,3年生は暑中見舞いを書きました。
自分が今がんばっていることや,将来の夢,今夢中になっていることなどいろいろなことを書いていました。みんな気持ちをこめて文字を書き,きれいに色をぬっていました。

4年生 『OKINAWAからこんにちは編』

画像1
なにやら南国ムードただよう教室が・・・。その理由は,なんとシーサー。
およそ60体のシーサーが並んでいます。どうやら4年生が図工の時間に作ったようです。どのシーサーもニコニコ笑顔で見ている者を幸せにしてくれる,そんなパワーを持っているような気がしました。『ナイスシーサー!』

6年生 外国語活動『I can 編』

画像1
画像2
画像3
今日の外国語のテーマは『自分ができること』。
先生から出されるたくさんの『できるかな?』に耳をすませて,テキストに書きこんでいきました。
自分にできること,たくさんありましたか?

1年生 『さよならはまた会うための合言葉だよ編』

画像1
画像2
昨日は1年生に来てくれていた学生ボランティアの松下先生が川岡東小学校に来る最後の日。思いおこせば,いろいろなことがありましたね。一緒に遊んだり,一緒に遊んだり,一緒に遊んだり・・・。あっ,もちろん一緒に勉強もしましたね。
下校の時には『松下先生としたい遊びランキング第1位』に輝いた『ジャンケン』でお別れをしました。ジャンケンに勝つまではお別れしなくていい。そう思ったのか,何度も何度もジャンケンをしている子もいました。本当にありがとうございました。

なかよし 暑中お見舞い申し上げます。

画像1
画像2
真夏日や猛暑日が続き、梅雨明けももうすぐですね。
「日ごろお世話になっている人に出す挨拶状があり、暑中見舞いと言うんだよ。」
「みんなだったら、どんなことを書くかな?」と言うことで、暑中見舞いを作成することとなりました。


6年生 社会『真夏の歴史学習編』

画像1
画像2
6年生になって社会が好きな子が増えました。歴史学習の楽しさに気づいたのでしょう。自ら課題を持って,その課題を追究していこうとする意欲はさすがです。

きっと6年生は歴史学習を四六時中,好きと言っているのでしょうね。これからも歴史学習がんばりましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 めだか教室
7/27 部活動(卓球)9:00〜
7/28 部活動(卓球)9:00〜
少年補導サマーナイター
7/31 部活動卓球全市交流会
部活動(バスケ)8:45〜
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp