京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/06
本日:count up113
昨日:203
総数:664980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
川岡小学校は令和4年9月24日に創立150周年を迎えます。(式典は9月17日)スローガン「150!!希望あふれる未来へ〜えがおを信じて きずなを信じて〜」

2年 ピョコピョコペーパーをつくろう!

画像1画像2
 図工では「ピョコピョコペーパーマジック」の学習をしました。クラスによって学習する週が違いましたが、どのクラスでも素敵な作品がたくさんできました。 
 ピョコピョコする動きを元に、くじらや、魚、うさぎ、お花、火山など、たくさんのものに変身させていました。子どもたちのアイデアには、いつも本当に驚かされます。ぜひ、お家でも一緒に遊んでみてください。

2年 お気に入りの本を紹介しよう!

画像1
画像2
画像3
 国語では「お気に入りの本を紹介しよう」の学習をしています。どんなお話か、お話の好きなところなどを、発表するために準備をしてきました。
 今日から、一人ずつ前に出て、お気に入りの本を紹介しています。まだ全員はできていませんが、自分の言葉で堂々と発表する姿はとても立派です。

計算カードを使いました!

画像1
計算カードを使って、ひき算のクイズゲームをしました。計算がちょっと苦手だなぁという子も楽しそうに問題を出したり答えたりしていました。

おってたてたら♪

画像1
画像2
画用紙の「折ったら立つしくみ」を使って動物や、乗り物を作りました。どう切ったらいいのか悩みながら、工夫して作る姿が見られました。

スカッと晴れてよかったね

画像1
昨日までの雨、湿気を吹き飛ばすほどは晴れてくれました。プール日和です!
みんな気持ちよさそうに、「もぐる」「浮く」遊びを楽しんでいました。

7月5日の給食

 今日は,七夕の行事献立でした。
 「七夕そうめん」は,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
 また,夏に旬を迎えるかぼちゃは,スチームコンベクションオーブンで作ったので,煮崩れることがなく,きれいに仕上がりました。
 5年1組の児童からは「かぼちゃがほくほくしていておいしかったです。かぼちゃのしるも甘くておいしかったです。七夕そうめんは見た目がかわいくておいしかったです。」という声が寄せられました。
画像1

4年 目指せ!新聞記者!!

画像1画像2
国語科の学習で「新聞を作ろう」という学習をしています。まず、新聞にはどんな特長があるのかを探しました。すると、「一番伝えたいことは最初に書いてある。」「見出しは大きく色が使ってある。」「グラフや写真も入っている。」「〜です。〜ます。と文末をそろえている。」などなどたくさんの特長を見つけることができました。さらに友達と自分の見つけた特長を交流する際には自分の気づいていないことを知れたり、自分と同じ考えを共有できたりと考えを深める時間になりました。次の時間からは、実際に新聞づくりに取りかかります。グループでどんな新聞ができるのか楽しみです。

4年 あれもこれも平行四辺形!!

画像1画像2
算数科の学習で垂直と平行の学習を行いました。
学習のまとめに小さな平行四辺形のカードを使ってしきつめ模様にチャレンジしました。
すると…平行四辺形をしきつめていくと何枚つなげても平行四辺形になっていたり、平行四辺形の中に平行四辺形があったりとあれもこれも平行四辺形になっていることに気づくことができました。
友達の作った平行四辺形をみては「これすごい!!」と声が上がりました。友達のすてきも見つけられる時間でした。

5年 見つけたよ!町の工夫

国語科の学習で,「みんなが過ごしやすい町」するための工夫を
報告文にまとめました。

今日は報告文の交流会です。
友達の報告文の良さも見つけることができました。

画像1画像2

5年 メダカの様子がよく見える

初めて双眼実体顕微鏡を使って,
メダカの様子を観察しました。
顕微鏡の作りの違いを確認しながら,
観察しています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校評価等

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止

学校の歴史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp