京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up1
昨日:37
総数:358057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月10日 5年総合 「受け継ごう,広めよう,日本の食」その2

暑い中,何人かの子が観察をしに来ていました。
穂を見つけて,喜んでいました。

まだ,観察していない人はもちろん,
一度観察した人も,
自分のバケツ稲がどうなっているか,ぜひ見に来てくださいね。
(明日から,学校が開いていないので,気をつけてください。
 21日から開いています。)
画像1
画像2
画像3

8月10日 5年 総合 「受け継ごう,広めよう,日本の食」

ゆっくりと進んだ台風もすぎ,暑い毎日が続いています。

台風の時に,一度校舎の中へ入れたバケツ稲を,
再び外に出しました。
暑さに負けず,ぐんぐん成長しています。
待ちに待った穂ができました。
まだ一つのバケツ稲しかできていませんが,
増えていくことが楽しみです。
画像1
画像2

8月8日(火) 1年 残暑お見舞い申し上げます

立秋を過ぎましたが,まだまだ暑い日が続きます。熱中症などに気を付けて,元気に過ごしてくださいね。1年生の花壇のひまわりは,つぼみをたくさんつけていて,これから花開くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

8月2日(水) 6年「水泳記録会」

 京都市小学生水泳記録会に川岡小学校6年生代表として,10名が参加しました。それぞれ,個人種目やリレー種目に出場し,立派なプールとたくさんの人に緊張しながらも自分なりに「頑張った!」と胸をはっていました。これからもいろいろな場で経験を積んでいってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

8月1日 5年 総合 「受け継ごう,広めよう,日本の食」

学校は夏休みですが,
JAの指導員の方が稲の様子を見に来てくださいました。

栄養をたっぷり含んだ肥料ももらいました。
バケツの中の白い粒が肥料です。

暑さに負けず,穂をつけてほしいです。
画像1
画像2

少年補導 サマーキャンプ(2)

本日の朝の活動2つ目,ドッチビーの様子です。
とても楽しそうに,みんなで盛り上がっていました!
画像1
画像2

7月29日・7月30日 少年補導 サマーキャンプ

7月29日と7月30日は川岡少年補導委員会主催のサマーキャンプが実施されました。野外炊事やキャンプファイヤー、西山別院での宿泊に工作やドッチビーなど、普段の学校生活では体験できないたくさんの取組を企画していただき、子どもたちは大喜び。川岡少年補導委員会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月25日 教職員実技研修

教職員の実技研修を行いました。水泳学習の指導法について技量をたかめるために,実際に泳ぎながら研修を行いました。

本日の研修内容は「平泳ぎ」です。まず,実際に泳いでみました。平泳ぎは足の裏で水を蹴って進むのですが,あおり足(足の甲で蹴っている状態)になっていたり,水を蹴る前に,足をしっかり曲げることができていなかったりしている人もいました。

泳いだあとは,上手に泳ぐためのポイントを確かめました。そして子どもたちに教えるときには,どのように伝えたら分かりやすいかということを話し合いました。

ビート板を使ったり,ヘルパーを使ったり,あごにボールをはさんで息継ぎのポイントを確かめたり,1時間という時間があっという間に過ぎました。

今年度の水泳の学習は終わってしまいましたが,今回学んだことを,来年度に生かすことができたらと思います。

次回はバタフライの指導法について研修をします。
画像1
画像2
画像3

7月20日 2年 国語「声にだしてたのしもう」

夏らしい言葉を集めています。夏といえばすいか,花火,海・・・いよいよ夏休みになりますね。夏を満喫しましょう。
画像1
画像2
画像3

7月22日 「第22回 川岡まつり」

その4
フィナーレは夏の夜を満喫できる素敵な花火でしめくくられました。携わってくださった皆様,ありがとうございました!素晴らしいおまつりでした!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp