京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:136
総数:534811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
KAWAOKA MAKENAI COVID-19!(川岡負けない!新型コロナウイルス)気持ちの良いあいさつで,気持ちの良い学校生活をつくっていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月3日 1ねん せいかつ「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
 「なつだ とびだそう」のがくしゅうが はじまりました。
 「なつがきた!とかんじたときは どんなとき?」ときくと,
 「あつくてあせをかいたとき!」
 「かぶとむしをみたとき!」
と こたえてくれました。

 「なつにしてみたいことは?」ときくと,
 「プールにいきたい!」「うみにいきたい!」「あいすが たべたい!」
と いっていました。

 そのあと,かわおかのもりへ なつさがしに いきました。
 あめが すこしふっていて あまりみつけられませんでしたが,たのしく かつどうできました。

 らいしゅうは みんなで しゃぼんだまを しましょうね。

7月3日 今月の和(なごみ)献立

今日は和(なごみ)献立の日でした。

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげはもの梅だれぞえ
 ・伏見とうがらしのおかか煮
 ・すまし汁        でした。

 今が旬の「はも」や夏の京野菜の一つである「伏見とうがらし」が使われていました。「あげはもの梅だれぞえ」は,サクッとあげたはもをさっぱりとした梅だれにつけて食べる少し大人な献立でしたが,大人はもちろん,子どもたちにも大好評でした。

画像1
画像2
画像3

7月2日 6年 体育 「マット運動」

 マット運動の学習も3時間目となりました。自分のめあてとしている技ができるようになるために,お手本の動画を見たり,自分が練習している様子を撮影したりしています。時には,上手にできる友達に「ちょっとやって見せて」という声も聞かれるようになりました。マット運動の学習は残り3時間です。たくさんの技ができるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

7月2日 6年 算数 「分数×分数」

 分数×分数の計算方法を面積図を使って説明しました。分数×分数の計算の方法は,今までの学習から,分母どうし,分子どうしをかけると計算できるのではないかとなんとなく予想がつくのですが,面積図を使って説明となると少し難しいです。しかし,分母どうし,分子どうしをかけることの根拠をしっかりと考え,説明することができました。
画像1
画像2
画像3

7月1日 生活「きょうから2年生」

6月から作成している「学校紹介カード」が完成したので,各教室に貼りに行きました。今まで貼ってあったカードに「ありがとう」を言ってからはがし,新しい自分たちのカードを貼りました。「1年生,見てくれるかなあ」という子どもたちの声から,1年生のために一生懸命取り組んでいたんだなと感じました。
画像1
画像2

7月3日 2年 真剣掃除

画像1画像2
 子ども達は,掃除時間の5分前から掃除を始めています。自分の分担場所の掃除手順を理解して一生懸命頑張っています。「1列目をひいてください。」などと声をかけあって協力して活動しています。

7月3日 2年 体育科 「新体力テスト」

画像1画像2
 立ち幅跳び,ソフトボール投げ,反復横跳びを測定しました。力いっぱい頑張っている姿が素敵でした。

6月22日 生活「きょうから2年生」

「きょうから2年生」の単元では,学校の特別教室や施設に紹介カードを作ります。
この日は,カードを作るために,その教室のことをよく知っている先生にインタビューをしました。どきどきしたけれど,ていねいな言葉遣いで質問ができましたね。
画像1
画像2
画像3

7月3日 図画工作科 「光のプレゼント」

 光のプレゼントが完成したので廊下に飾りました。光を通すとカラーフィルムの色がとても美しくて素敵でした。
画像1
画像2

6月22日 算数「ひっさん1」

「足し算と引き算」の単元に引き続き,「ひっさん1」の学習をしました。
1年生のときは数図ブロックを使っていましたが,2年生になり計算棒を使い始めています。
式を縦にすると,位ごとに計算できて便利でしたね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

みんなの学習

学校の歴史

学校教育目標

学校評価等

学校だより

給食だより

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp