京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:46
総数:739566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【えがおになる】学生ボランティアさんを交えて

 6年生の教室に学生ボランティアの先生が授業のサポートに入って下さいました。初めての出会いにもかかわらず、すぐに打ち解けるあたり、人に優しい子どもたちだと改めて感じました。みんなで行ったゲームは大盛り上がりでしたね。夏休み前に良い思い出ができましたね。
画像1
画像2

6年【かしこくなる】友情について考えよう

 今日は、今年度初めての校長先生による道徳の授業でした。『泣いた赤鬼』のお話を通して、本当の友情とは何なのかを考えることができました。
画像1

4年【わくわく】本のポップづくりをしました。

画像1
おすすめの本の魅力をポップにして
紹介しました。
どの本も読みたくなる内ようでした。
とても良かったです!

6年【だいすき!】音楽科 1学期の総まとめ

画像1
画像2
 6年生の子どもたちは1学期最後の音楽の授業を受けました。音楽専科の先生のピアノに合わせて1学期に学習した楽曲の合唱やリコーダーでの合奏を行いました。また、ボイスアンサンブルにも挑戦しました。自分たちで考えた8小節のリズムに合わせて、声を出して合わせる活動にみんな大盛り上がりでした。体でリズムを感じたり、自然に揺れたりする姿から音楽科が大好きだということが伝わってきました。

たんぽぽ学級【わくわく!】図工「顔を出したらなんだかわくわく」

段ボールに顔の大きさの穴をあけて、周りに絵を描きました。警察官、バイクのレーサー、武将など、それぞれが好きなものを思い浮かべて、とても楽しそうに絵を描いていた子どもたち。穴から顔を出すと、それぞれがなりきっていて、いつのまにか劇が始まっていました。
画像1画像2画像3

たんぽぽ学級【えがおになる】3年生となかよくなろう会

「3年生となかよくなろう会」がありました。自分クイズや以心伝心ゲーム、何をあらわしているかなゲームなどを通して、自分たちのことをたくさん知ってもらい、仲良くなることができました。これからもっともっと仲良くなれるといいですね。
画像1画像2画像3

6年【わくわく!】図画工作科 くるくるクランク

画像1
 6年生は、図画工作科でクランクを使って動く作品作りに取り組んできました。今日は待ちに待った作品鑑賞の日。自分の作品の工夫した点だけでなく、友達の作品の良さもじっくりと見ている子どもたちが印象的でした。

6年【かしこくなる】外国語 学習したことを生かして

 6年生の外国語では、今まで学習してきた表現を生かしてコミュニケーション活動に取り組みました。相手の好きなものや興味のあるものが何かを尋ねたり、反応したりして伝え合う姿に今までのがんばりが伝わります。
画像1
画像2
画像3

6年【だいすき!】心を合わせて…

画像1画像2
 音楽の学習で「ラバーズコンチェルト」の合奏に取り組みました。自分たちでそれぞれのパートにふさわしい楽器を選び、全体の響きを味わいながら作り上げていきました。グループごとに発表し、響きの違いを楽しんで聴き合うこともできました。

4年【やさしくなる】視覚障がいの方の話を聞きました。

画像1
総合的な学習「ハピネス川岡」では、視覚障がいについて正しく知り、
自分たちにできることを学習しています。
今週は、視覚障がいの方に実際に話を聞きました。
子どもたちが学んだことを紹介します。
・目が不自由な人に出会った時は、「大丈夫ですか」と声をかけるのではなく、「お手伝いしましょうか」と声をかけて手助けをしたい。
・バスや電車では、どこに席があるのか、またどこが空いているか分からないので声をかけて、「うれしい」「ありがとう」と思ってもらえることを一生懸命にしたいです。そして、その人の心を少しでも幸せにしたい。

お話を通して、視覚障がいの方と出会った時に自分たちに何ができるかをしっかりと考えることができました。ぜひ、学んだことを生かしてほしいです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp