京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:77
総数:609460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ちゃめ

画像1
今年で2歳になるうさぎのちゃめ♪

うさぎは25度が一番生活しやすい気温だそうですが,

25度くらいになる日があまりありません・・・

夏休みの間はうさぎ小屋より

少しだけ涼しい校舎の中にお引越ししています。

モリモリ食べて,夏バテしないようにしてほしいです♪

ヒマワリ

画像1
画像2
画像3
学校の畑でもその他たくさんの植物を育てています。

「夏と言えば!!」のヒマワリです☆

3年生の畑でも元気なヒマワリが咲きました!

全部のヒマワリに生き物(虫)がとまっていて

一生懸命蜜を吸っていました。

写真に写っている生き物・・・見えますか?

ヒマワリの花から蜜を吸うのはどの生き物なのでしょうか。

調べてみてください♪


他にも畑で咲いている植物がたくさんありました!

今暑さに負けずに頑張っている植物が枯れないよう

一生懸命お世話をしたいですね♪


夏休みの間,3年生の先生たちだけでなく

校長先生・教頭先生をはじめ

たくさんの先生方にご協力いただいて

水やりなどの植物のお世話をします。

2学期になったらぜひお礼を伝えてくださいね☆

ホウセンカ

画像1
先日の個人懇談でお持帰りいただいたホウセンカ。


今年は残念ながらお天気に恵まれず

せっかく出ていた子葉が枯れたり,

雨で手入れができていないうちに雑草が生えてきたり・・・

とっても残念な気持ちでいっぱいです。


ホウセンカの観察は1学期で終わりです。

2学期以降,植木鉢はお家で保管してください。

土は今年の4月に肥料を混ぜて全て入れ替えています。

2学期以降別の植物を育ててもいいですね♪

4年 夏休み〜充実した毎日を過ごしてね〜

画像1
画像2
画像3
1学期,本当によく頑張りました!きっと今も宿題など,がんばっているのかな?

例年とはちがう夏休みになりますが,その中で楽しみ方を見つけて過ごせるといいですね。「一生懸命にがんばる時間」「リフレッシュの時間」と,自分でめあてを作って充実した毎日を過ごしてくださいね。

先生たちも,「仕事をする時間」「リフレッシュする時間」とメリハリをつけて,どちらも楽しみたいと思います。

コロナが早く落ち着きますように。そして,8月24日(月)また元気に会えますように!

それではよい夏休みを過ごしてね。

4年 夏休み〜元気にしていますか?〜

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりましたね。元気にしていますか?

これは図画工作をしている時の写真です。

1学期は2か月間でしたが,そこにギュッと思い出もつまっていて,とても濃い毎日を過ごすことができました。

学級目標をみんなで作り,そこに向かって,友達と協力して頑張る姿がたくさん見られました。その中で,けんかしたり,意見がぶつかったり…と,思うようにいかなかったこともありました。いろいろな経験をしながら,友達の思いを知ろうとすること,思い通りにいかないこともあるということを学んでいました。また,周りへの意識も出てきて,人と比べることをしがちですが,誰かと比べるばかりではなく,自分自身がどういう自分になりたいかを考えることが大切なのではないかと感じました。

一人一人にいいところがあります!いいところを更に伸ばしたり,苦手なことを克服しようと頑張ったりすることで,力はついてきます。「できない」と思うのではなく,「できるようにがんばる!」そんな風に前向きに,これからも頑張ってほしいと思います。

個人懇談会では,一人一人の成長をお家の方とも共有できて良かったです。振り返ったことをまた2学期以降にも繋げていきたいと思います。

7月の冠題

画像1
7月の冠題の特選と入選が発表されました。みなさんが休み時間やスキルタイムを使って,一生懸命考えてくれた結果,2年生からたくさんの作品が選ばれました。選ばれたみなさん,おめでとうございます。自分の作品はありましたか?みんなが考えてくれた作品はどれも最高の作品でした。8,9月の冠題もぜひ考えてみてくださいね。

アゲハチョウが・・・

画像1
画像2
画像3
ずっとサナギだったアゲハチョウが,無事に成長してきれいな羽を使って羽ばたきました。そして窓から一生懸命羽を羽ばたかせながら広い世界に旅立っていきました。みんなと同じく夏休みを楽しく過ごしてほしいですね!外に出たときにアゲハチョウがいたら,もしかしたら2年生が大切に育てたアゲハチョウかもしれないですね!

4年 図画工作〜幸せを運ぶカードづくり〜

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,あじさいの絵の次に,「幸せを運ぶカード作り」に挑戦しました。

「だれにあげる?」「どのような気持ちのカードを渡したい?」と考えながら,一人一人思いをこめてカードを作りました。

日頃の感謝を伝えたい,誕生日のお祝いをしたい,これからもよろしくねと伝えたい・・・一生懸命に作ったカードでみんなの思いが伝わりますように。

カーテンの補修・洗濯

養護教諭が中心となって

各教室のカーテンの

補修や洗濯を行っています。

2学期に向けて

環境整備に努めてまいります。


画像1
画像2

1学期のドリルについて

画像1
1学期に使ったドリルなどは

2学期も使いますので,捨てずに持っておいてください。

とくに「漢字のドリル」は10問テストが

まだ残っています。

2学期に残りのテストを行います。

(進出漢字の学習は終わっています。)

「漢字の学習」は学期ごとではなく,

上下で分かれています。

1学期は55ページまでです。

計算ドリルは終わっています。

(計算ドリルノートに書込みしています。)

休校中の課題も含めて

できていないところや,お直しがあるところは

夏休み中にやっておきましょう。


一部,学校でドリルを預かったままの子がいます。

夏休みの学習に必要な場合は

安全に気をつけて取りに来てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp