京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/08
本日:count up2
昨日:46
総数:824653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            令和8年度入学者の就学時健康診断は、11月20日(木)です。                               

かつら川ふれあい祭の開催について

本日のかつら川ふれあい祭は、桂川中学校にて予定通り開催いたします。
多数のご参加をお待ちしております。

高跳び

画像1画像2画像3
体育で高跳びをしています。
自分たちで準備・片づけ。役割分担をしながら自主運営で学習を進めています。

1時間目の学習と比べて、記録もどんどん上昇中。
4年生、頑張っています。

面積の学習スタートです

画像1
画像2
画像3
1mのさくを18本ならべて囲いを作ります。
どんな形にしても広さは同じになるのかな?
「長さが18mなんやし、広さも同じになるはず!」
「そうなのかなぁ…。」

と、いうことで実際に囲いを作り確かめていました。

すると、なんだか広さが違いそうです。
どうやって確かめる?
「ちょうどノートの1マスだから、線を引いてマスにすれば数えることができるよ。」

数えてみると、どうやら形によって広さは違うようです。
この広さのことを面積といいます。
4年生、面積の学習スタートです。

仮装パーティーをしました

画像1画像2画像3
みんなで衣装づくりをしました。
ワクワク・ドキドキしながら活動しています。

また1つ、ステキな思い出ができました。

4年道徳科「とびらの前で」

画像1画像2画像3
「今日の学習を通して、
自分ができることを書きましょう。」

10月30日(木)4年生の子ども達は、
事例をもとに親切な行動とはどのようなものか、
みんなで考えました。

親切な行動とは、相手の状況や気持ちを考え、
自分にできることを素直に行動するということを
子ども達は理解していました。

3年道徳科「お母さんのせいきゅう書」

画像1画像2画像3
「家族が自分のためにしてくれていることには、
どんなものがありますか。それについてあなたはどう思いますか。」

10月29日(水)3年生は、家族の協力について考えました。

家族のために自分ができることをしようと子ども達は、
気がついていました。

ヒトの体

画像1画像2
筋肉について学習をしています。
腕を曲げたときと伸ばしたときでは、筋肉の動きはどう変わるのかな?

自分の体と道具を使いながら確かめています。

遊びました

画像1画像2画像3
とってもいい天気だったので、みんなで遊びました。
竹とんぼにゴム飛行機。

昔から親しまれている道具を使い、全力で遊びました。

交流しよう

画像1画像2画像3
国語科「ごんぎつね」の物語の終盤で、兵十の気持ちが分かる文章表現を見つけ交流しています。

4月から対話的な活動をたくさんしてきました。
指をさしながら。教科書の挿絵を見ながら。質問したり反応したり交流の質が深くなってきています。

書写

画像1画像2画像3
「はす」を書きました。
ひらがなはとっても難しい様子です。

お手本通りに真似をして書くことで、筆遣いや力具合を観察・分析しています。
4月の頃と比べ、少しずつですが上達してきています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp