京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/26
本日:count up37
昨日:231
総数:369162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自他を認め,自ら学ぶ,心身ともにたくましい子ども〜望ましい学校生活を創造しようとする子の育成〜」

2年生にまかせてね!

画像1
 今日は,「1年生を迎える会」でした。
 2年生からは,メッセージと「ともだち いいね」の歌のプレゼントを贈りました。
先週からたくさん練習を重ねてきましたが,今日は1番のいい出来具合でした。よくがんばりました。
 「学校たんけん」に向けて,ポスター準備も本格的になってきて,当日が待ち遠しい子どもたちがたくさんいます。
 1年生が頼ってくれる2年生になれるといいですね!

どきどき1年生を迎える会

 今日はどきどきの1年生を迎える会。6年生と一人ずつ手をつないで入場しました。一人ずつ名前を呼ばれて、元気に返事もできました。
 自分たちの出番では、「さんぽ」の歌を元気いっぱい手話をしながら歌いました。1年生のかわいらしい歌声に合わせて、上級生が手拍子をしてくれ、ますます張り切って歌っていました。「楽しかった。」「がんばった。」と教室に帰るなり、笑顔でお話ししてくれました。
画像1
画像2

一年生を迎える会がありました。

画像1画像2画像3
本日、一年生を迎える会が行われ、5組のみんなも発表をしました。

各学年での発表を終えて、次は5組の発表。緊張した様子でした。
一年生には応援の気持ちを込めて、「君にエールを」のダンスを贈りました。
大きく踊れましたし、「フレー!フレー!一年生!」の掛け声も体育館中に響き渡りました。きっとその気持ちは届いたでしょう!

そのあとは、今年、5組で育てる野菜の候補を出し合いました。
夏ごろの収穫が楽しみですね。
そして、雑草が生い茂った畑をきれいにしてくれました。
おいしい野菜は、まず土から。みんなで大切に育てていきましょうね。

一年生を迎える会

今日は一年生を迎える会がありました。六年生は一年生に喜んでもらいたいという一心で,練習と出し物をしました。児童会での仕事も役割を果たしてくれました。終わった後は,みんなやりきったという気持ちで笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

明日は一年生を迎える会 パート2!!

画像1
画像2
画像3
一年生が喜んでくれますように!!

明日は一年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
一年生を迎える会に向けて準備を進めてきました。
明日はいよいよ本番です。練習の成果を発揮してがんばってほしいと思います!

学年体育 ドッヂボールで盛り上がる!

画像1
画像2
画像3
晴れた日に学年でドッヂボールをしました。
みんなで全力で楽しみました。ボールを譲ってあげたりする優しい姿も見られて,いいなぁと思う瞬間でした。

家庭科の授業

画像1
画像2
今日は,家庭科の授業をしました。一年間お世話になる石田先生に一人ひとり自己紹介をしました。家庭科は,裁縫が苦手だと感じる人が多かったです。調理実習など「食」に関する学習はとても興味津々な様子でした。一年間の学習が楽しみです。

参観・懇談会

 本年度最初の参観・懇談会が行われました。保護者や地域の方々には,子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。多くのご参加ありがとうございました。今後とも本校教育に引き続きご協力,ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

苗を植えたよ

画像1
画像2
 かわいいチューリップとさよならして,今度は新しい苗を植えました。
 何が育つかはお楽しみです。子どもたちは,葉の形を見たり,くんくん匂いを嗅いだりしながらどんな植物が育つのか想像しています。朝の水やりもさっそく始まり,「おいしくな〜れ」などと言いながらお水をあげている子どもたちもいました。
 大切に育てていってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 4時間授業  家庭訪問(1日目)  フッ化物洗口  視力検査(3年)
4/27 視力検査(2年)・検尿
4/28 4時間授業  家庭訪問(2日目)  視力検査5組・1年  検尿
5/1 学校保健の日  家庭訪問(3日目)
5/2 和食推進の日「和(なごみ)献立の日」   ともだちの日  家庭訪問(4日目)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp