京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up94
昨日:89
総数:466394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自他を認め,自ら学ぶ,心身ともにたくましい子ども〜望ましい学校生活を創造しようとする子の育成〜」

体育館リニューアル工事の進捗状況

 体育館の工事は,屋根が葺き終わりました。今回のリニューアル工事では屋根にも断熱材がしっかり張られているので,真夏の暑さの影響を受けにくい体育館に生まれ変わると思われます。
 体育館にはアルミサッシが入り,内装工事の準備が進みつつあります。予定では,明日からの学校閉鎖日の間に,屋根にソーラーパネルが置かれるようです。体育館が避難所になり,外部からの電源が止まっても,最低限の電力が確保できる体育館になるようです。
 今夏の暑さの中で,工事関係の皆さんが連日汗を流して工事を進めてくださっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

快適トイレの工事

 夏休みに入り,南校舎の2階と3階のトイレの工事が始まっています。これで1階のトイレも含めて校舎内の全てのトイレが快適トイレになります。
 酷暑の中,工事関係の皆さんが工事を進めてくださっています。2学期が始まっても工事は続きます。体育館のリニューアル工事を含め,校内は多くの工事関係の方が出入りされます。お世話になっている工事関係の方にもしっかり挨拶できる子ども達であってほしいと思います。
 工事は秋までかかるので,子ども達にはしばらく不自由をかけますが,終了後はさらに過ごしやすい校舎になります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

部活動 陸上部

 陸上部は,タグラグビー部とともに夏季休業中は,朝の涼しいうちの練習にしています。
 昨日はテスト撮影のための臨時練習でしたが,今日はお盆休み前最終の練習でした。子ども達はそろそろ田舎に帰ったり旅行に行ったりする時期で,参加人数も減り気味ですが,全体の人数が多いので今日も活気がありました。
 18日に,横浜で行われる日清食品カップの4×100mリレーに出場する6年生はバトンパスの調整をしていました。陸上部では,ブラジル体操をはじめ,動き作りの練習にしっかり取り組んでいます。どの子も陸上競技の楽しさに触れられるように練習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

大学の研究活動への協力

 今年度より,京都教育大学の小山宏之先生のゼミの研究活動に協力していくことになりました。
 小山先生のご専門は,スポーツ科学やスポーツバイオメカニクスです。この度の研究内容は,子どもたちの体力実態と走動作の関係を探り,子どもの体力・走能力の向上への手がかりをつかもうというものです。
 9日の朝,学生さん二人と一緒に来校され,陸上部の子ども達を使って,走動作の撮影テストを行いました。
 2学期に全校児童の撮影を行いたいと思います。保護者の皆様には,始業式後に研究協力依頼の文書を配布いたします。ご不明な点や不都合な点がございましたら,その際に学校までお問い合わせください。
 この研究協力が,子ども達がスポーツに親しんだり,体力を向上させたりする助けになれば幸いだと考えています。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

部活動 タグラグビー部

 午前中の涼しい時間、タグラグビー部の活動が行われました。
 今日は欠席者もいたため、5年生VS4年生+先生での試合も行いました。
 結果は2対2で、とてもいい試合ができました。
画像1
画像2
画像3

体育振興会プールの日

 毎年,学校の夏休み水泳指導が終わった次の日曜日は桂東体育振興会の皆さんによるプール開放日です。
 今年は酷暑のために午後の部が中止になったので,午前中は100名近い子ども達や保護者の皆さん,体育振興会の役員さんでプールはにぎわいました。
 子ども達も,浮き輪等を持って来ることができるこの日を楽しみにしています。プールには色とりどりの浮き輪や,イルカ,シャチ,ジンベイザメなどが浮かび,子ども達の歓声が広がっていました。

 今年のプールを使った水泳指導は,これで全て終了しました。保護者の皆さんのご理解と体育部を中心とした教職員の暑さ対応の取組で,何とか予定通り終えることができました。ありがとうございました。
 今後もご家族等で,海や湖,川等へ行かれることがあると思います。水の事故はもちろん,熱中症や交通事故にも十分に気を付け,子ども達にとって思い出に残る楽しい夏休みにしていただければ幸いです。
 体育振興会の役員の皆さん,安全面の配慮,熱中症への備え等,お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第8回嵐山こども相撲大会

 7月28日(土)に嵐山中之島公園特設会場で西南ロータリークラブの皆さんのお世話による「第8回嵐山こども相撲大会」が開催されました。
 桂東は2年生一人,3年生二人,5年生一人と6年生は8人エントリーして5人参加しました。6年生は,先日の武道センターでの「わんぱく相撲大会」では1勝もできなかったので,まずチームで1勝!が大きな目標でした。
 高学年になると相撲部の子ども達とそうでない子ども達の技能差が大きくなり,なかなか勝てないのですが,見事目標を達成しました。
画像1
画像2
画像3

7月最後の水泳指導

 今日も朝から良い天気で,子ども達は7月最後の水泳指導を楽しんでいました。
 京都では台風12号が去った後,再び暑さが戻ってきました。学校の往復は帽子をかぶり,水筒をもって,できるだけ日陰を歩いて来るようにしてください。
 今週も,プールで待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

部活動交流会(タグラグビー)

 31日(火)に下鳥羽小学校のタグラグビー部が,練習試合に来てくれました。
 お互いに今年度できたばかりのクラブですが,夏休みまでに少しずつラグビーらしい動きを身に付けてきた両チームです。練習相手としてもちょうど良い力量でした。
 遠いところ桂東まで来ていただいて,ありがとうございました。ぜひまた一緒に練習しましょう。
画像1
画像2
画像3

部活動 タグラグビー

 タグラグビー部も,夏休み中は暑さが厳しい時間帯を避けて,8:00〜9:00もしくは16:00〜17:00の時間帯で練習しています。
 26日は欠席の児童もいたので,基本練習の後は他の部活の先生方も合流して,子どもVS先生の試合をしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 図書館開館日(8:30〜9:00)
8/21 図書館開館日(8:30〜9:00) 京(みやこ)キッズ会議
8/22 図書館開館日(8:30〜9:00)
8/23 図書館開館日(8:30〜9:00)
8/25 全市ソフトテニス交流会

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp