京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/21
本日:count up61
昨日:101
総数:799081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                  令和7年度入学予定者の入学届の受付は、10月24日(木)〜11月5日(火)です。                          令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

令和7年度入学予定者の就学時健康診断のお知らせ

お話の絵

本の読み聞かせを聞き、言葉から想像を広げて絵を描きました。今年は、3冊の本から一番心に残ったお話を選びました。登場人物の様子や場面の様子を、たくさん想像しながら描きました。
画像1画像2画像3

実験にむけて

画像1画像2
理科室での実験にむけて、理科室の使い方や実験の仕方を確かめました。

「先生。ここ危ないね。」
「この方法はアカン。僕らも注意しなアカンね。」
「整理整頓はやっぱり大事。」など、イラストからたくさんの発見がありました。

グリーンスクール

画像1画像2画像3
今日の掃除はグリーンスクールで、運動場の石や雑草を綺麗にしました。

みんなで使う運動場です。
運動会を安心して安全に行うためにも、自分たちでできることは自分たちで行動しています。

100m走

画像1画像2
走る順番やコースを決めました。
ゴール目指して全力で駆け抜けましょう。

運動会 全校練習

画像1画像2画像3
選択種目の綱引きやリレーをしました。
さすがは、高学年スピードや迫力があります。

運動会当日も元気いっぱい頑張りましょう♪

【3年生】ゴマ工場へ 2

画像1画像2画像3
 見学が子ども達は本当に楽しかったようで、「ごまの製品をまた食べたい」「自主学習でやってみよう!」と、さらに興味を深めた様子でした。

 また見学で調べたことを授業でもまとめていきたいと思います。さらに考えたいことがたくさん出てくるといいですね。

何に使うのかな

画像1画像2
とても集中している様子です。
これは何を作っているのでしょう?

それはもうすぐ分かります。
お楽しみに♪

運動会にむけて その4

画像1画像2画像3
運動場に出て練習をしました。
今までの体育館での練習とは違い、緊張感が増しますね。


本番まであと少し。
ステキな演技を見てもらいたいですね。

【3年生】ゴマ工場へ 1

画像1画像2画像3
 3年生は社会科で「工場でつくられるもの」の学習を進めています。

 今日はクラスごとに桂地域にある「ごま油の工場」に行き、どのように作られているのか見学させていただきました。

 実際に作られた製品を食べさせていただいたり、機械を見せていただくことで、子ども達はとても興味を持ってメモをしながら調べる様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 時代祭
10/25 運動会
10/26 京都市小学生陸上持久走大会
10/28 運動会予備日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp