京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up12
昨日:237
総数:479618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届受付期間 10月23日(火)〜11月5日(月)  就学時健康診断 11月15日(木)

リレーの学習(スピードスケート型)

画像1
 6年生はリレーの単元の学習に取り組んでいます。
 今回は,テークオーバーゾーンでのバトンリレーの工夫を学習の中心にするため,セパレートコースを使って2チーム対抗で競い合う,「スピードスケート型」のリレーに取り組んでいます。
 この学習では,テークオーバーゾーンがセパレートなので,子ども達は自分のチームのバトンリレーの工夫に集中できます。
 しかし,インコースとアウトコースでは走る距離が違うため,スピードスケートのようにバックストレートでインコースとアウトコースの走者がコースをチェンジします。
 対抗する2チームの勝敗がはっきりするため「競争の楽しさ」がしっかり味わえるとともに,チームタイムの短縮にも挑戦できるので「達成の楽しさ」も味わえ,勝負に負けてもチームタイムを縮める楽しさがあるため,高学年のリレーの学習に向いているのではないかと考えています。
画像2

体育の時間にて

 体育科の授業で体ほぐしの運動をしています。走ったり,跳んだりして様々な体の使い方や動かし方を経験しています。
 ドンじゃんけんのレベルをアップ!!S字のラインを引き,その上をケンケンしながら進むというルールを付けてやってみました。子どもたちは,楽しそうに必死にケンケンしていました。終わるころには,「右足がパンパンや!」という声も聞こえてきました。きっと,右足ばかりでケンケンしていたのでしょう。
画像1
画像2

うんとこしょ、どっこいしょ。

画像1
5組の2年生が国語で「大きな大こん」というお話を学習しています。大きなかぶとストーリーは同じですが,登場する動物が少し違います。その動物のお面を作り,大こんをみんなでぬく劇を楽しんでいます。「たぬきは誰がする?」と聞くと「はーい!」と,やりたい役を選んで元気いっぱいです。

大根の観察

画像1
画像2
5組の畑にまいた大根の種から芽がでて,葉っぱが大きくなってきました。その様子を観察してみました。「手より大きい!」「なんか葉っぱが稲妻みたいにぎざぎざだ!」など,様子をとてもじっくり観察していました。「早く大きくなってね大根さん!」と最後にかわいい言葉をかけてくれて,今から収穫が待ち遠しいです。

秋の読書週間

画像1
画像2
画像3
 昨日から、秋の読書週間が始まりました。今日はさっそく,教職員による読み聞かせがありました。次の読聞かせは26日(金)です。どんな本を読んでもらえるのでしょうね。また,図書委員のお兄さんやお姉さんによる読み聞かせもあるので楽しみにしていてほしいです。

かげおくりをしました

国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習が終わりました。その中で,ちいちゃんと同じようにかげおくりをしてみました。くっきりとした影が見えた子,影が見えなかった子,さまざまだったようです。
画像1
画像2
画像3

クリスタルファンタジー鑑賞会

先週作成した図工「クリスタルファンタジー」の鑑賞会を3クラス合同で行いました。たくさんの友だちの作品を鑑賞することができて子どもたちは大喜びでした。あいルームに作品を運び,カーテンを閉めた真っ暗な部屋で,作品のライトを点灯した瞬間,子どもたちからは「わあ」「きれい」といった歓声があがりました。
お家でもぜひ暗い中での作品も楽しんでみてください。
画像1

理科の学習

 理科の学習で「太陽の動きと地面の様子」を学習しています。
 外に出て遮光板を通して太陽を観察しました。太陽を見るという経験に子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

ボールけりゲーム(2)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの大好きなボールけりゲームが始まっています。対抗戦では,勝つための作戦をチームみんなで考えています。ガンガン作戦,パスパス作戦など子どもらしい名前のものばかり。負けたら悔しいけれど,勝ち負けのあるゲームの楽しさを味わってほしいです。

陸上競技記録会&持久走記録会

 秋晴れの21日(日)に,西京極陸上競技場で「第47回京都市小学生陸上競技記録会」と「第38回京都市小学生持久走記録会」が開催されました。
 陸上競技記録会はメイントラックで,トラック競技とフィールド競技を行い,持久走記録会はサブトラックで,ソフトボール投げと1500m走を行いました。
 京都教育大学附属小学校と私立小学校を含め市内から集まった6年生が陸上競技を通して交流しました。中学校に進学したら,同じ中学の仲間になったり,同じ競技で競い合う仲間になる場合も多いと思います。公認競技場でスポーツに親しむ良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 フッ化物洗口  検尿予備日  4年生ものづくりの殿堂・府警本部見学  古紙回収
10/25 桂川中学校ブロック発表会  13:30下校(1-1,4-3以外)
10/26 SC来校  5年生社会見学(朝日新聞京都工場)  トイレ清掃
10/29 食の指導(1年1組)  放課後まなび教室  PTAコーラス練習(16:15〜)
10/30 ロング昼休み  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp