≪今週後半の生け花≫アジサイ 7月6日(水)〜
- 公開日
- 2011/07/06
- 更新日
- 2011/07/06
今週の生け花
梅雨といえばアジサイです。アジサイはユキノシタ科の落葉低木で、原産地は日本、アジアです。日本には10数種が自生しています。原種は、青紫色とされていて、花びらにみえるのは「萼」です。本当の花は、中心部分の丸い粒のような部分です。もともとは、「あずさい」と呼ばれていたとされています。この「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形・・・つまり、「真の藍色が集まっている花」といったような意味合いだそうです。
アジサイの花色は、青、紫、白、ピンク、赤、複色などがありますが、土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、あらわれる花色が異なることでおなじみです。酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかります。
花言葉は、「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」などです。