学校日記

「夏期非行・事故防止連絡協議会」

公開日
2010/07/20
更新日
2010/07/20

校長室から

 7月15日(木)、右京ふれあい文化会館にて右京少年補導委員会主催の「夏期非行・事故防止連絡協議会」が行われました。
 この連絡協議会は、夏休みを目前に控えた時期に、夏休み中の児童・生徒の非行と各種事故の防止を図るために毎年行われています。
 今年度は、「どう高める子どもの『規範意識』〜少年非行の現状から緊急提言〜」と題して、京都府警少年サポートセンターより講師をお招きして講演していただきました。
講師の先生からは、これまでの少年非行・少年犯罪等について、全国的な調査結果を踏まえながらその現状が伝えられました。また、今年5月に実施された「中学生の規範意識調査(警視庁調べ)」のデータから見える「子どもたち」の姿を、丁寧に考察を加えながらお話されました。
 子どもたちの「規範意識を育てるために」大切なこととして、以下の5点を挙げられました。
・自尊感情…自分自身をかけがえのない存在として認め、欠点も含めて自分を好きになること。
・自己有用感…自分自身が意味ある存在であると感じられること。親、先生や友だちから認められていると思えること。
・家族との絆
・地域との関わり
・「あかんことはあかん!」「世の中で許されないことは学校でも許されない」ということをしっかりと教え、わからせること。

その後、安井小学校、西院中学校、京都学園高校、右京少年補導広沢支部より、それぞれの日ごろの取組を意見発表されました。