京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up25
昨日:62
総数:109749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度 高雄小学校の学校教育目標 「心豊かに自ら学び 無限の可能性を拓く たくましい子ども」

授業のユニバーサルデザイン

 今日は2組の授業を職員みんなで見学し,「授業のユニバーサルデザイン」について考えました。
 学校における「ユニバーサルデザイン」とは,「誰にもわかりやすく,安心して参加できる教育環境を作る」ことで,学習指導については「どの子も学ぶ喜び・わかる楽しさを感じ取り,確かな学力を確実に身に付ける授業づくり」を目指して取組を進めています。
 公開授業の中で見られたユニバーサルデザインを話し合いながら,すべての学級の様子や授業の進め方などについても話し合いました。この取組を通して,高雄校に通うすべての子ども達が目を輝かすことができる学校づくりを進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

 高雄校は国道162号線が通る地域を校区にしています。とても交通量の激しい地域だけに,子ども達の安全指導には日頃より力を入れています。
 今日は,右京警察署や交通安全推進委員会・右京交通安全ボランティアの皆さんの協力を得て,自転車安全教室を実施しました。知識を得るだけでなく,実地に練習したりテストをしたりすることで,子ども達の安全に対する意識も技能も高まっていくように思いました。
画像1
画像2
画像3

学校図書だより

 図書ボランティアの保護者方のご協力で図書室の掲示がとても楽しく模様替えしました。
 7月はたなばた飾りも飾っていただく予定です。子どもたちも楽しく読書ができます。
学校に来られた際には図書室も覗いて見てください。
画像1
画像2

感嘆符 自分の体力を知る

 5年生は「体力テスト」に取り組んでいます。このテストは,他の人と競うものではなく,自分のことをよく知るためのテストなのです。
 今日は体育館を使って,反復横跳びや上体そらしに取り組みました。自分を知って,自分の良いところを伸ばすことに生かしていければいいなと思います。
画像1
画像2

感嘆符 不思議の世界 4年スライムづくり

 4年生を担任している村瀬先生は,子ども達のやる気を引き出すことが得意な先生です。実は,運動会の「GO GO GOの唄」を応援合戦にら取り入れてくれたのも村瀬先生です。子ども達はこの歌が大好きで,声を張り上げて歌ってくれました。雨の日の「泥団子づくり」を指導してくれたのも村瀬先生です。ピカピカに泥団子を磨いている子ども達の姿が,子ども達のやる気を示しています。
 今回は,スライムづくりを4年生に指導してくれました。スライムというのは不思議なものです。水と水のりと硼砂をちょうど良い分量で混ぜ合わせると不思議なものができます。教室の子ども達が夢中になってこの不思議なものをつくることに取り組んでいました。写真の輝く目は,子ども達のやる気の表れですね。
画像1
画像2
画像3

お母さんのせいきゅう書 3年研究授業

 道徳の学習の授業を研究することを通して,私たちの授業力を高めています。
 今回は,3年生が「お母さんのせいきゅう書」という教材を使って学習しました。ある子どもがお手伝いをしたときに,総額五百円のせいきゅう書を出すのですが,それに対してお母さんはたくさんの家事をこなしても総額0円のせいきゅう書を返します。それを見た子どもの心情を探っていく授業でした。子ども達は,全体でもペアでも一生懸命話し合い,考えを深めていくことができました。
 事後の話し合いで話題になったことの一つに,保護者の皆さんがアンケートに協力いただいたことがあげられます。授業の中でもそのアンケートにつづられた保護者の方の思いを紹介する場面もありました。なにしろ,すべての保護者の皆さんが丁寧にお子達に思いを書き綴ってくださったので,それをどのように生かすのかいろいろと話し合いをしました。
 子どもの教育にいつも協力してくださる高雄小学校の保護者の皆さんを,私たちは誇りに思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

右京北支部育成運動会

 右京北支部育成学級の合同運動会に参加するため嵯峨野小学校まで行きました。
準備体操のダンスをした後,いろいろ楽しい競技に参加しました。みんなの笑顔がとても輝いていました。半日でしたがとても有意義な時間を共有することができました。

画像1
画像2
画像3

バケツ稲つくり

 5年生は総合学習の時間にバケツで稲を育てています。教室で種まきをし,育てた苗が,バケツの中で育っています。大切に育て収穫できるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

どろだんご造り

 掃除の時間に大切にどろだんごを持っていると思って教室をのぞいてみると,なんと「どろだんご」を造る学習をしていました。みんな真剣にどろだんごを磨いていました。
とても楽しい学習の一コマでした。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

 上手な歯磨きの方法を養護の森先生から教えていただきました。歯ブラシの持ち方から磨き方までしっかり学習しました。
 あとは実践。家でも,毎日丁寧に歯磨きしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 水泳学習
7/7 移動図書館
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp