![]() |
最新更新日:2025/12/04 |
|
本日: 昨日:17 総数:246969 |
2年生 高雄観光ホテルにインタビュー
12月4日(木)は生活科「もっともっとまちたんけん」で高雄観光ホテルにインタビューをしに行きました。ロビーで仕事内容や働く人の思い、季節によっての変化などを質問した後、食事をする部屋や川床を見学させていただきました。たくさん調べたいことが出てきて、興味津々に話を聞いていました。
![]() ![]() 5・6年 科学センター学習
5・6年生は青少年科学センターで学習をしました。
5年生は「水の汚れと自然の力」について実験。泥水、石けん水、色水を水道水と海水に入れて観察し、海水では汚れが広がりにくいことに気づいていました。プラネタリウムでは、普段は見えない満天の星空に「わあ!」と感動の声。星の動きについてもしっかり学びました。 6年生は「イネのひみつ」をテーマに、顕微鏡でイネを観察。初めてイネの花を見て驚いていました。 お弁当の後は展示学習。興味のあるコーナーで思い思いに学びを深めていました。 子どもたちの「知りたい!」という気持ちがあふれる一日でした。お弁当のご準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 生活科 もっともっとまちたんけん
生活科「もっともっとまちたんけん」で地域にある施設へ、2回目のインタビューに行きました。1回目のインタビューと違い、知りたいことをはっきりと伝えることができました。施設のことだけではなく、働いている人に対しての質問や、季節ごとの変化はあるかといった質問など、以前のインタビューよりももっともっとたくさんのことを知ることができました。
![]() ![]() 5年 錦秋の西明寺![]() ![]() 道中は、紅葉がとても美しく、思わず写真を撮る姿も見られました。西明寺の見学後は、高雄橋まで足をのばし、観光客へのインタビューにも挑戦しました。日本人向けと外国人向けの2種類のインタビューカードを準備し、一生懸命話しかける姿が印象的でした。 「紅葉が美しくて最高」「もう一度来たい」など、うれしい声を聞いて子どもたちも笑顔に。ある外国の方から「高雄に住んでいて幸せね。」と言われ、誇らしそうな様子でした。子どもたちは、自分たちの地域の魅力を改めて感じることができたようです。 【11月19日(水)の給食】
11月19日(水)の献立は「全粒粉パン・ポークビーンズ・じゃがいものソテー・チーズ」でした。
チーズは、いろいろな形をしていて教室で話題になっていました。全粒粉の入ったパンと合わせて食べる様子も見られました。 じゃがいものソテーが人気で、じゃがいもにやさしい塩気のきいた味を気に入ってくれていました。 ポークビーンズのとろみとパンも合って、喜んで食べてくれている児童が多かったです。 ![]() 5年 食べて元気!ご飯とみそ汁![]() ![]() 今回はガス火を使ってお鍋でご飯を炊きます。火加減をじっくり見ながら、ふきこぼれないように、こげないように…子どもたちは真剣な表情で鍋を見守っていました。少し焦げてしまった班もありましたが、「おこげがおいしい!」と笑顔で味わう姿が印象的でした。 みそ汁は、具材選びから切り方、材料を入れるタイミングまで、子どもたちが自分たちで考えました。先日ゲストティーチャーに教えていただいた「だしの取り方」を生かし、こんぶとかつおぶしから丁寧にだしをとります。家庭科室に広がるだしの香りに、「いいにおい!」と声をあげる子どもたち。みそを入れてもだしの味がしっかり感じられることに驚いていました。 今回の実習を通して、子どもたちは「自分で作る楽しさ」や「工夫する力」をしっかり発揮していました。この経験を生かして、ぜひご家庭でも料理に挑戦してみてください! 【11月12日(水)の給食】
11月12日(水)の献立は、「ソース焼きそば・小型コッペパン・スープ」でした。
ソース焼きそばは、全校で人気でした。高学年はおかわりもたっぷりできていました。 中には、パンももっと欲しかったという児童もいました。 バーベキューソースにウスターソース、ガーリックパウダーや塩・こしょうのほかにけずり粉も入れて風味もよく仕上がりました。 ![]() 5年 第2回世界遺産交流を行いました!![]() ![]() 小グループに分かれて、それぞれが用意したスライドを見せながら発表しました。高雄小学校は、学校概要や縦割り活動の特色、周りの自然、地域の文化財について、写真やイラストを使ってわかりやすく説明しました。発表の前は少し緊張していた子も、発表が始まると笑顔で堂々と話す姿が見られ、和やかな雰囲気の中で進みました。 交流の中で、お互いの校区に絶滅危惧種のモリアオガエルがいることを知り、子どもたちは「えっ、同じだ!」と驚きの声をあげていました。また、自然豊かなところが似ていると気づき、親近感をもっていました。 次回は、いよいよ世界遺産について調べたことを交流します。 4年校外学習 蹴上浄水場・琵琶湖疏水![]() ![]() ![]() 浄水場では、琵琶湖の水が様々な過程を通してきれいになる様子を見て驚いていました。また、南禅寺水路閣やインクライン、疏水記念館では、琵琶湖疏水がどのようにして作られたのか学ぶことができました。 2年生書写 書きぞめ![]() |
|