京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up1
昨日:44
総数:110914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高雄小学校教育目標 心豊かに自ら学び「無限の可能性」を拓くたくましい子どもの育成

明日から夏休み

 明日からは子どもたちの楽しみにしている夏休みです。夏休みを前に昼会を行いました。まず,今日は金曜日なので英語の挨拶から「グッド・アフタヌーン」スペイン語では「ブエノス・タルデス」。その後みんなにクイズを出しました。校長先生が4か月間に見つけた高雄小学校の素敵ベスト3は何でしょうか?いろいろ答えが返ってきました。正解は,1.毎日登校してくるたくましさ,2.しっかり話を聞ける素晴らしさ,3.高学年の他学年への優しさ,です。この素敵が夏休み明けもますます磨かれますように。そして「自分の命は自分で守る」安全意識をもって有意義な休みを過ごして欲しいと思います。
 
画像1画像2

ハートフル発表会  4年

 4年生がハートフル発表会で「いいとこあるやんかゲーム」をして感じたこと・考えたことを発表しました。友達に自分のいいところを認めてもらえることはとても嬉しいことです。また,そんな友達の良いところを認め合える学級はとても温かい学級です。そのことに気付いた4年生は素晴らしいですね。会場からは,自分も「いいとこあるやんか」ゲームをやりたい・昨年やってから学級の友達との信頼関係が深まった。という意見が出されました。これを機会に人の良いところを見つけ,仲間との絆を深めて欲しいと思います。
画像1画像2

小中合同交通安全教室

 高雄校の運動場で,小中学校合同の交通安全教室を実施しました。スタントマンの演技により,車・トラックとの交通事故や自転車事故の危険性を実演を通して学びました。夏休みになり特に自転車に乗ることが多くなります。今回学習したことを生活にも生かし,安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年フラワーアレンジメント

 午後からは4年生がフラワーアレンジメントに挑戦しました。4年生は中庭のナデシコも一緒に活けました。3年生と同じように大切に花を扱う姿が印象的でした。大切に持って帰りましたので,家にお花を飾り,どのように活けたかを話題にしていただければ,会話にも花が咲きますね。
画像1
画像2
画像3

3年フラワーアレンジメント

 3年生は「花育」の方にご指導いただきフラワーアレンジメントに挑戦しました。
恐る恐る花をはさみで切り,丁寧に活けていきます。花を大切に扱う姿が印象的でした。
自然に対するいたわりの気持ちが現れた素敵な作品になりました。
 午後からは4年生が挑戦します。
画像1
画像2
画像3

心にブレーキを

 今日は,警察ボランティアの方をお招きして,高学年の非行防止教室を行いました。社会のルールを守るとはどういうことか,ルールを守らないとどのようなことになるのかを学びました。暴力やいじめ・万引きなど,絶対に許してはならないことしてはならないことについて考えました。
 最後に,してはいけないことをしようとするときに,心にブレーキをかけましょうというお話をされました。「正」という字は「一」と「止」という字が合わさってできています。正しいことを実行するためには,いったん立ち止まることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

今夜は七夕ナイト

 暦というのは,意識していないと漫然と過ぎていきます。今夜は織姫と牽牛のロマンチックな七夕の夜です。忙しさにまぎれてついつい忘れてしまいますが,こんな日こそ,七夕のお話をしながら夜空を眺めてみませんか。きっといいことが起きますよ。

 高雄校の七夕風景を集めてみました。
 
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

 図書ボランティアのお母さんが七夕飾りを作ってくださいました。子どもたちは笹に願を書いた短冊をつけていました。
画像1画像2

全校漢字チャレンジ大会

 第1回全校漢字チャレンジ大会を行いました。
1年生から6年生までの全員が,真剣に問題に向かい,学習の成果を確認していました。
学習してきたことが定着しているかどうか,しっかり確認し,次の学びにつなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急 熊の出没情報

 昨夜,8:30ごろ,国道162号線白雲橋北側工事現場付近でクマが目撃されたという連絡が派出所のほうに入りました。特に被害の報告はありませんが,2メートルぐらいの大きなツキノワグマらしいです。
  念のため,本日は5校時終了後(2:30過ぎ頃),町別グループに分かれて集団下校します。担当教員が引率のもと下校しますので,ご予定いただきますようお願いします。
なお,ひこばえ保育園へのおくり,放課後まなび教室は通常通り実施しますが,部活動は中止したいと思います。
  念のための措置ですから,ご家庭でも,子ども達が不安を抱かないようにお声かけいただくとありがたいです。.

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp