京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/22
本日:count up10
昨日:54
総数:129833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高雄小学校教育目標「心豊かに自ら学び,無限の可能性を拓くたくましい子ども」

5・6年生 自転車安全教室を行いました。

 今日,交通安全推進委員の方々と右京警察署の協力を得て,5・6の児童を対象にした交通安全教室を実施しました。早朝より,ありがとうございました。
 運動場で行った実技試験では,日頃の自転車の乗り方を改めて見直し,正しい交通ルールをしっかりと学んでいる子どもたちの姿を見ることができました。
 ここで学んだことを意識して,けがのないように正しく安全に自転車に乗ってほしいと思います。自転車運転免許をもらう予定です。
画像1画像2画像3

4年生 社会見学に行ってきました。

 今日,4年生が社会見学に行ってきました。午前中は京都府警察広報センターで,通信司令センターの様子や展示コーナーの見学しました。白バイにまたがる体験もでき,子どもたちは喜んでいました。午後からは,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」へ行き,様々ブースで展示資料を見るとともに,紙を折り曲げて鉄塔作りを体験しました。どのように折り曲げればより強くなるかを確かめながら,作ることができました。どちらの見学も充実したものとなりました。
画像1画像2画像3

1・2年生 水族館出前授業

 今日は水族館の方に来ていただいて,2年生の教室で,1,2年生が「オオサンショウウオ」についてお話を聞きました。カエルやイモリなど両生類の仲間であることなどを知り,模型を使ってその大きさや重さを確かめました。
子どもたちは自分の身長よりも長い背丈や,4人で抱えても持ち上がらないほどの重さに驚いていました。特別天然記念物であるため今日は,実物は連れてこられませんでしたが,今度の水族館への見学で実際の姿を見る予定です。
「オオサンショウウオ」は京都では鴨川や桂川などでも見られることができるそうです。子どもたちが生き物に興味をもってこれからも調べていってほしいと願うともに,これらの生き物がずっと住み続けることが可能な環境を守っていかなければならないと思いました。
水族館には,7月に行く予定です。
画像1画像2画像3

PTAホームページを更新しました!!

今回は6/15 第1回 家庭教育学級『スクールカウンセラー講座』です。

ぜひ皆さまご覧ください!

右下のリンク「高雄校PTA」か以下のリンクををクリックしてください。

http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/takao/index.html






PTAホームページを更新しました!!

今回は『植物園の魅力・植物の不思議』

【右京支部PTA指導者研修会】 です。

ぜひ皆さまご覧ください!

右下のリンク「高雄校PTA」か以下のリンクををクリックしてください。

http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/takao/index.html


家庭教育講座

本日,中学校の特活ルームで,家庭教育講座を開催しました。

「傾聴ってなんですか?」

ロールプレイをまじえながら,特に思春期の子どもたちとコミュニケーションをとることの大切さに気付くお時間だったように思います。子どもの気持ちも含めて受け止めながらコミュニケーションを日々の生活の中で,行うことはなかなか簡単なようで,難しいことです。丁寧に子どもに寄り添いながら,話を聴くことロールプレイの中から感じ取れる時間でした。

講師の奥村先生は,小学校中学校のスクールカウンセラーでもあります。スクールカウンセラーを活用希望がありましたら,どんどん担任までお伝えください。



画像1画像2

3年生 平岡八幡宮のすてきを見つけたよ!!

平岡八幡宮で宮司さんからお話を伺いました。

平岡八幡宮に,毎年,この梅雨に入った季節にモリアオガエルが卵を産みに来るそうです。今年も,見つかったので,3年生に見せていただきました。6月のはじめに産み付けられた卵は,残念ながら,先日の雷が鳴った大雨の時に流されてしまったようです。今回見られた卵も,今度は雨が降らないので乾燥してきて,うまく育つのか心配とのことでした。一つの塊に4〜500個の卵が産みつけられていますが,無事大人になるのはその中の1〜2匹だと聞いて子どもたちはびっくりしていました。自然の厳しさを感じました。

「がんばれ!モリアオガエル!!」

ほかにも,「忠魂碑」では,戦没者が祭られていて,戦争を決して起こしてはならないこと,教室では,いじめをしては絶対いけないこと,宮司さんが子どもたちに伝えたい熱い思いを語ってくださいました。
子どもたちも,素直な気持ちで聞いていました。

これからも,平和で,モリアオガエルが育つ温かい自然いっぱいの高雄校区になったらと思います。そしてその将来の担い手である子どもたち,たくさんのためになるお話を聞いてこれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

ともだちの日 「たてわり遊び」をしました。

 今日は「ともだちの日」でした。昼休みには,たてわりグループに分かれてグランドで大なわとびをして遊びました。低学年の子どもがしっかりとべるように,高学年のみんなでタイミングを教えたり,一緒にとんだりしている姿がみられ,楽しい雰囲気の中で遊んでいました。
画像1画像2画像3

5年 メダカのたんじょう

 生まれたばかりのメダカのたまごを双眼実体顕微鏡を使って観察しました。よく観察してみると,たまごの表面につぶつぶした模様や,中に小さな円の形をした模様を見つけることができ驚いていました。このあと,たまごの中がどのように変化していくのかを続けて観察していきます。
画像1

力いっぱいやりきったよ!運動会!!

良いお天気に恵まれ,8時45分から開会式が始まりました。
全校ダンス,エール交換と子どもたちが,とても真剣な顔をして活動していました。
1年生のかけっこから競技はスタート。入学して,やっと2か月の1年生。そんな風には見えず,元気よく走りました。続く2年生は,もう80メートル走。カーブも曲がり頼もしく見えました。

どの競技も,子どもたち一人一人,まじめに取り組みました。見ていて気持ちよかったです。なにより「はつらつとした」子どもたちでした。高学年の係活動の様子もキラキラ光るものでした。後片付けまで,昼休み返上で頑張っていました。
今日まで,おうちで励ましていただいたこともたくさんあったかと思います。ありがとうございました。そして,今日,たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
この運動会で,つかんだことは,これからの学校生活で大きな力となっていくことと思います。

長椅子の片づけなど,保護者,地域の皆様方にお手伝いいただきました。後片付けがスムーズに進みましたのもこのお助けがあったからこそです。最後になりましたが,深く感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 土曜学習(習字)
6/26 水泳学習
6/27 ハートフル発表会
6/28 4年 社会見学(浄水場 他)
6/29 2組 支部育成合同運動会
6/30 3年 社会見学(京都タワー)
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp