京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/31
本日:count up1
昨日:11
総数:132059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高雄小学校教育目標「心豊かに自ら学び,無限の可能性を拓くたくましい子ども」

やまごえ温水プール

 夏休みの水泳学習を『やまごえ温水プール』にて実施いたしました。56名の児童が参加しました。外は暑いですが,館中は31度に設定され水泳学習を行うには適した環境に整えていただいていました。少し湿度は高いですが,泳ぐとちょうど気持ち良いようです。普段は低学年と高学年に別れて学習していますが,夏休み中は全校児童が一緒に学習します。広いプールで思う存分自分の力を出し,泳ぐことができました。
 次回は8月7日(月)に実施します。時間に遅れないように『やまごえ温水プール』に直接集合します。多くの児童の参加を待っています。
画像1
画像2
画像3

図書室より

画像1画像2
 図書室のレイアウトを少し変えました。新しい本が入っています。情報コーナーにも本が入りました。新しい本がたくさん入っています。どんどん借りて,読書100冊を達成させましょう。

環境整備

 夏休みの間に環境整備も行っています。玄関前の花壇を掃除し,オオバを植えました。ミドリのカーテンン(ひょうたん・へちま)も今年は美しく育っています。職員室が涼しく感じます。また,児童のトイレも掃除しました。きれいにしたスリッパを大切に使ってほしいと思います。
画像1画像2

部活動 バレー部

 バレーボール部は全市交流会に向けて練習を行っています。夏休み中は中学生とも一緒に練習しています。今日は比較的涼しい高雄ですが,体育館には児童・生徒の熱気が漂っています。少ない人数での活動ですが,協力し,チーム高雄で力を発揮してほしいです。
画像1
画像2
画像3

高学年学習会

 昨日まで全学年が夏季休業中の学習日を実施していました。今日からは高学年のみが登校し学習しています。登校後,6年生は校庭を走り,汗を流してから教室で学習しています。5年生はローマ字の学習を行っていました。夏休み中ではありますがたくさんの児童が登校し,学習を進めています。
 明日まで高学年の学習日は続きます。交通安全に気を付けて登校し,有意義に時間を過ごしてください。
 また,保護者の皆様には夏休み中に実施しました個人懇談会にご参加いただきありがとうございました。夏休み中の課題を担任と子どもと共有していただき,有意義な夏休みになりますよう,家庭学習への取組をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休み学習会

 教室をのぞくと,二日目もたくさんの子どもたちが登校し元気な表情で学習している姿が見られました。どのページから取り組むかを自分で考え,わからないところがあれば進んで先生にたずねていました。夏休みの宿題を通して,これまでの学習が身についているのかを確かめている子もいました。和やかな中にも集中して取り組む雰囲気が見られ良かったです。
 明日の学習会も安全に気をつけて登校してきてください。
 
画像1画像2画像3

夏休み 学習会

いつもより少し遅い9時前に,集団登校で登校し,各教室へ。
夏休みの学習会に,ほとんどの児童が参加しています。いつも学校へ来るときに重い足取りも,荷物が軽く,朝が少し遅いのと,夏休みの開放感からか,笑顔がたくさん見られました。
夏休み,ちょっと緊張感もとけた中で学習するのも,効果的かもしれません。まだ。続きます。登下校には,気を付けて,みんなでよい時間を共有できたらと思います。

5年生 ハートフル発表会 本当の自由とは?

 夏休み直前のハートフル発表会では,5年生が道徳科「本当の自由とは」で学習したことについての発表をしました。発表では,「みんなが自由にしてしまうと,ぐちゃぐちゃになってしまう。」「自由にすることと自分勝手はちがうことがわかった。」などと自分の行動をふり返って改めたいという思いを話していました。
 思うだけではなく,実行に移すためには相手の気持ちや立場を考えて行動することが大切です。一人だけでは自由と自分勝手の違いは分かりません。みんなですごす中で,何が自由で何が自分勝手なのかに気づき,相手を思いやる気持ちが大切です。そのことを知り,意識し,実行に移せるような高雄小学校の子になってほしいと思います。
画像1画像2画像3

PTAホームページを更新しました!!

今回は「はぐくみ文化創造シンポジウム 」

「京都はぐくみネットワーク」発足式 です。

ぜひ皆さまご覧ください!

右下のリンク「高雄校PTA」か以下のリンクををクリックしてください。

前期・前半を終えて

画像1画像2画像3
 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。4月の始業式以来本日まで,地域委員の皆様をはじめとする保護者の皆様のご協力で,児童が安全に学校まで登校できました事。
 また,学校での学習時に児童が大きなけがをすることもなく,無事今日の区切りを迎えられました事,保護者の皆様のご協力の賜物と心より感謝いたします。
 明日より夏休みに入りますが,引き続き児童が安全に健康に過ごせますこと祈っています。8月25日の授業開始日には全員元気に登校できますように。児童の元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp