京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/01
本日:count up1
昨日:73
総数:122842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高雄小学校教育目標「心豊かに自ら学び,無限の可能性を拓くたくましい子ども」  平成28年度卒業式は3月23日です。

わらぐつの中の神様  5年国語

 5年生は,国語の時間に「特色をとらえながら読み,物語をめぐって話し合おう」という学習をしています。教科書の中に「わらぐつの中の神様」という教材があります。おみつさんの淡い恋心を描いた作品で,雪国の様子も他の人を思いやる仕事ぶりも描かれています。おみつさんと大工さんが実はマサエのおじいさんとおばあさんであることを知ったとき,5年生の子ども達は「へっ」と声を上げます。それほど,杉みき子という作家が巧みに表現しているのです。
 その物語を巡って,いろいろな話題を提供しながら子ども同士が話し合いながら学習を進めていきます。5年生はこのお話をどう受け止め,自分とどのように重ね合わせているのでしょうか。楽しみな学習ですね。
画像1
画像2
画像3

小中合同避難訓練  小中連携の取組

 今日の第6校時,京都府南部に震度5以上の地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。いつもの避難訓練と違い,「小学校の校舎に小学生も中学生も一緒に全員居るとき」という場面を設定して訓練しました。そのような場合でも,落ち着いて迅速に行動できるようにしたいからです。子ども達は,命を守ることの大切さをしっかりと学んだようです。
 このような場合,実際には保護者の皆さんに子ども達を引き渡すこともしていかなければなりません。来年度以降,そのような訓練も実施していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

卒業をお祝いする献立  6年鯛めん教室

 今日から三月,6年生をお持ちのご家庭では,そろそろ「卒業おめでとう」という言葉が行き交い始めているのではないでしょうか。
 高雄では,慶事があると「鯛めん」というお料理を作ってお祝いしてきたそうです。大きな鯛をさばき,丸ごと煮つけ,そのおだし汁でうどんをいただきます。今日は高雄社会福祉協議会の皆さんに指導していただき,6年生の子どもたちが「鯛めん」づくりに挑戦しました。大きな出刃包丁で鯛をさばいたり,皮を湯引きしたり…子どもたちにとって初めての作業が,社会福祉協議会の方々の温かいまなざしの中で進んでいきます。伝統というのはこのようにして受け継がれていくのだと感じました。
画像1
画像2
画像3

4校合同卒業をお祝いする会に行ってきました。

 近隣4校(宇多野小学校・御室小学校・花園小学校・高雄小学校)の育成学級で卒業生を送る会(卒業をお祝いする会)をしました。
 それぞれの学校で,みんなで楽しく遊べる出し物を考えて集まりました。「しっぽとり」や「なべなべそのぬけ」,「めくってめくって」,「みなさん,なんですか。」などを一緒に遊び,楽しいひと時を過ごしました。
 最後には,みんなとの思い出の写真がたくさん貼ってあるビックなメダルや,心のこもったプレゼントを卒業生は,もらいました。卒業生からは,感謝の言葉とともに,みんなとの楽しかった思い出や中学校にむけて頑張りたいことなどをスピーチしました。
 スピーチを聞きながら感極まって泣き出す子どももあり,「お別れするのがさみしいよ。」という言葉にぐっとくるものがありました。みんなのあたたかい気持ちに包まれた会でした。


画像1
画像2
画像3

授業と学級経営の充実を目指して 校内道徳研修会

 この二年間,道徳の時間の学習を中心に,授業と学級経営の充実を目指して職員みんなで学習してきました。
 今日は,京都市総合教育センターから居林晃一郎指導主事をお招きし,とても役に立つお話を聞かせていただきました。授業のコツも,学級経営の秘訣も学ばせていただいたように思います。
 今日の研修を明日からの実践に役立てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

春が来た

 高雄に春がやってきました。蝋梅・白梅・紅梅…見ているだけで春を感じます。子ども達も春の日差しをいっぱい浴びて,楽しそうに過ごしています。
画像1
画像2
画像3

下校時刻が変わります

 3月を迎えます。かなり日が長くなってきました。そこで,下校時刻を16:30に変更します。(木曜日は15:10)
 放課後に学校で過ごせる時間が長くなります。ご家庭でも,放課後の過ごし方について話し合っていただくとありがたいです。

3年学級閉鎖に伴う日程変更

 既にPTAメールなどでお知らせしました通り,3年生でインフルエンザによる欠席が多く,子どもたちの感染予防のため,本日の午後から3月2日(木)まで学級閉鎖することにしました。
 つきましては,直近の学校行事について,下記の通りお知らせいたします。日程が変更になっているものもありますので,お知りおきください。

 ○ 3月1日(水)小中合同避難訓練 変更せず実施
 ○ 3月1日(水)6年鯛めん教室  変更せず実施
 ○ 3月2日(木)6年生を送る会  9日(木)に延期
 ○ 3月3日(金)6年卒業遠足  変更せずに実施

 その他,たてわり活動などで変更する場合があります。ご了承いただきますようよろしくお願いします。

「食」について考える  学校保健委員会

 今日の午後から,高雄中学校特活室で「高雄校学校保健委員会」を行いました。小中の教職員のほか,学校医さん・学校薬剤師さん・学校眼科医さん・学校歯科医さん,PTA本部役員さん,そして京都市食育指導員の細井佳代子先生・近藤晴美先生・佐藤容子先生をお招きして行いました。テーマは,「子どもたちの食と健康について」です。細井先生からは,子どもたちと食と健康についてのかかわりを教わりました。食というのは人間関係を表すものだと,学校だけでなく,家庭の中で考えなければならないことを教わったように思いました。近藤先生からは食事のマナーについて教わりました。「かしら左,あしらい手前」「着席・退席は椅子の左から」など,子どもたちがやがて大人になった時に身に付けておくべきことを,当たり前に家庭で実践していくことの大切さを学びました。佐藤先生からは,食育指導員さんの活動について教わりました。体験的に食について学ぶことがどれほど大切なのかを教わりました。
 子どもの毎日の「食」…今,見つめなおしたいですね。
画像1
画像2

こころカード  2組道徳

 2組は「一枚のしゃしん」という資料を使って,道徳の学習を行いました。教師を入れて三人で学習していますが,そこで大切なことは,自分の考えたこと,自分の思ったことを相手に伝えるということです。今回は,「こころカード」を使って表現しやすくする工夫をしてみました。お互いの考えを話し合い,聞きあうこと…どの学級でも大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp