京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/09
本日:count up1
昨日:15
総数:242892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

4年図画工作科「まぼろしの花」

画像1画像2
 4年生の図画工作では、「まぼろしの花」をテーマに、自分だけの不思議な花を想像して描きました。
子どもたちは自由な発想で、思い思いの“まぼろしの花”を表現しています。来週からは色をつけて行きます。どんな花が出来上がるか楽しみです。

2年生 たし算の筆算

算数科「たしざんとひきざんのひっさん」の単元での様子です。
数え棒を操作することで、繰り上がりの仕方に気付き、計算することができていました。
一人一人がしっかり考えて問いに向かうことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「風とゴムの力」

3年生の理科の学習で、「風とゴムの力」を使ったウィンドカーの活動を行いました。子どもたちは、扇風機の風を受けて勢いよく進むウィンドカーに夢中になり、「強い風だともっと遠くまで進むね!」「どんどん進んでいくよ!」と、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
風の強さと車の進む距離の関係を体感しながら、自然の力について興味を深めることができたようです。学びと遊びが一体となった、笑顔あふれる活動となりました。
画像1
画像2
画像3

歯みがきをしよう

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を教えてもらいました。子ども達は歯ブラシを持ち替えながら、一本一本の歯を、ていねいにみがきました。
 これから子ども達は乳歯から永久歯に次々に歯が生え代わります。今日学んだことを生かして、ていねいな歯磨きをしてほしいです。

6年 美味しくできました。

画像1画像2画像3
家庭科の授業で「彩り炒め」に挑戦しました。
使った食材は、玉ねぎ・ピーマン・にんじん・ハム。
切り方や炒める順番、火加減に気をつけながら、グループで協力して調理を進めました。
「玉ねぎが甘い!」「ピーマンがシャキシャキしてる!」「もう少し早く火を止めたらよかったかも」など、食べながら感想を交流する姿も見られました。
どのグループも、手際よく、てきぱきと調理を進めていて、見た目も味もとてもおいしく仕上がっていました。
調理を通して、食材の変化や調理の工夫を実感し、食への関心も高まったようです。

ねんどは楽しいな

画像1画像2画像3
 図画工作科の粘土を使った創作活動を、子ども達は楽しみました。自分が好きな食べ物を作ったり、想像した生き物を作ったりしました。
「わたしは、ケーキ屋さんになりたいな。」
「ぼくは、お団子をたくさん作るよ。」など、楽しくお話をしながら、心に浮かんだことを粘土で作っていく子どもや、黙々と創作に集中する子どもなど、それぞれでした。
 粘土をひも状にする活動も盛り上がりました。

5年生 長尾山に登りました!

画像1画像2
 気持ちのよい青空の下、5年生は長尾山に登りました。山の途中で高雄小学校の校舎が見えると、子どもたちは元気いっぱいに「ヤッホー!」と声をかけ、校庭から返ってくる声に大喜び。展望台からは京都の美しい景色が一望でき、子どもたちは目を輝かせていました。自然の中でたくさんの発見と感動があった一日でした。

すこやか委員会

画像1画像2
 すこやか委員会では、健康と安全に気をつけて夏休みを過ごせるように、全校児童に呼びかける準備を進めています。「規則正しい生活リズム」「熱中症にならないために」「川遊びで気をつけること」「ゲームなどのメディアの使い方」など、各自がテーマを決めて、ロイロノートにまとめています。一学期の終業式に発表予定です。

6年 日本の抱える課題。あなたならどれから解決?

画像1
6年生の社会科では、「日本国憲法」「国会」「裁判所」「内閣」など、日本の政治のしくみについて学習しました。
その学びをもとに、平和・食料問題・安全な暮らしなど、私たちのくらしに関わる日本の課題について考えました。
子どもたちは9つの課題をもとに、ダイヤモンドランキングという方法で、自分が大切だと思う順に並べました。
1位(1つ)
2位(2つ)
3位(3つ)
4位(2つ)
5位(1つ)
というように、順位ごとに数が決まっているため、どれを上位にするか真剣に考える姿が見られました。
その後、グループで交流し、友達との意見の違いに気づいたり、自分の考えを伝えたりすることができました。
「どうしてそれを1位にしたの?」「私はこう思ったよ」など、活発な話し合いが行われ、政治や社会の課題について深く考えるきっかけとなりました。

6年 唾液の働きを調べよう

画像1画像2
6年生の理科では、「人や動物の体」について学んでいます。
今日は、唾液のはたらきを調べる実験を行いました。
まず、うすいデンプン液に唾液をつけた綿棒と、水だけをつけた綿棒を用意しました。
それぞれを40度くらいのお湯で3分ほど温めたあと、ヨウ素液を使ってデンプンの反応を調べました。
すると、唾液をつけたほうはデンプンの反応が出ませんでした!
(※デンプンが分解されて、ヨウ素液で青紫色にならなかった)
この結果に、子どもたちは「えっ!」「すごい!」とびっくり。
唾液には、デンプンを分解するはたらきがあることを、実験を通してしっかりと学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp