京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/31
本日:count up22
昨日:68
総数:112316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高雄小学校教育目標 心豊かに自ら学び「無限の可能性」を拓くたくましい子どもの育成

身体計測

画像1
夏休みでぐ〜んと大きくなった子どもたち。どれだけ伸びたかな。
計測前に,眠っている間の脳のはたらきを勉強しました。
おぼえたり,まとめたり,からだを強く,大きくするのは,ねむっている間だったんだ!と知って子どもたちはびっくり。『ぐっすり眠ることってやっぱりとっても大事なんだ』と再確認しました。夏休み明けから行っていた“生活しらべ”本日子どもたちが持ち帰ります。ぜひご家庭でも早寝の声かけをお願いします!

子どもたちは背をはかるのが大好き。この子の身長は・・・60センチ!
ぬいぐるみの計測もおてのものです。

画像2

もう秋がやってきました。

 2年生が高雄・神護寺方面にまち探検に出かけました。「自然の様子を調べよう」「どんな標識があるか調べよう」「町の人はどんなことをしているのか調べよう」というめあてを持って探検に出かけました。
 子ども達は目と耳と鼻と口と手と心を働かせて色々なことに気が付いたようです。「面白い木の実があったぞ」「セミの抜け殻があるなあ」「この綿毛はどこから飛んできたのかな」「あの工事は何のためにしているのかな」「空気の匂いや冷たさが違うぞ」そんな声が聞かれました。
 8月も最終日。暑い暑いと思っていても,もうすぐそばに秋が来ています。五感と心を働かせると,私たちの周りに小さい秋が確実に近づいていることに気が付きますね。
画像1
画像2
画像3

運動場での様子

画像1画像2画像3
 昨日は強く雨がふり続いていたので,運動場で遊べないのではないかと心配しましたが,昨年行われた治水工事のおかげで,今日は運動場の状態もよく,子どもたちが遊んでいます。運動場は子どもたちにとって大切な遊び場です。遊び場を整備していただいた多くの方々のご苦労に感謝いたします。

鑑賞の授業より

 6年生の音楽の授業を参観しました。ブラームスのハンガリー舞曲第5番を鑑賞する授業でした。音楽をじっくりと味わわせるというのはなかなかに難しく,指導者の工夫が求められるところです。
 指導していただいた中学校の西村先生は,チャップリンの「独裁者」の映画を提示されました。映画の中で,チャップリンはハンガリー舞曲に合わせてひげをそるシーンを演じています。見ている子ども達は,とても楽しそうに見つめていました。とても良い工夫だと感心しました。
 いくつ時代を超えてもやはり良い音楽や良い映画・絵画などの芸術は,私たちの心に響きます。ハンガリー舞曲第5番ももちろんですが,チャップリンのこの映画もぜひ一度鑑賞したいものです。ラストシーンで,チャップリンが全世界に語りかけたもの・・・それはいつも私たちが考えなければならないことかもしれません。
画像1
画像2

9月の土曜学習

 9月の土曜学習の案内を30日付で配布します。今回は,学習会と将棋・オセロ・囲碁教室を行います。たくさんの子ども達の参加をお待ちしています。

 詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。

土曜学習 9月案内

学校だより臨時号

 学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。皆様のアンケート結果をもとに,学校だより臨時号を作成しました。私たちの取組をしっかりと評価し,さらに取組を深めていきたいと思います。30日付で配布しますので,お目通しください。

 なお,下記リンクからもご覧いただくことができます。

学校だより臨時号 前期学校評価

4.5年生 長期宿泊準備

画像1画像2画像3
 4.5年生は9月27日から行く国立若狭湾青少年自然の家での宿泊学習の準備を進めています。各係に別れて仕事の内容を確認していました。5年生は昨年も宿泊学習に参加しているので,4年生にいろいろ助言していました。異年齢集団で活動する意義を感じます。準備をしっかりして当日を迎えられるように活動していきます。

感嘆符 台風接近

 大型で非常に強い台風10号が近づいてきました。西日本に上陸することはないらしいですが,進路がなかなかはっきりしない台風で,警戒が必要です。
 台風・地震についての非常措置についてのプリントを持ち帰らせました。台風情報に十分注意して,安全に登校できますようご家庭でもお声かけください。

 配布したプリントは下記リンクよりご覧いただくことができます。
台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育のユニバーサルデザイン化

 様々な場面で,「ユニバーサルデザイン」という言葉をお聞きになっていると思います。誰でもが手軽に使いやすい商品の形を最初からデザインしていくという発想から生まれたものです。大人も子どもも性別や障害の有無を問わずに使いやすい道具が増えれば,誰にとっても暮らしやすい世の中になっていきますね。
 学校でも,誰でもが暮らしやすい学習環境を整えたり,誰でもが学びやすい授業を設計したりすることを心がけています。写真は,低学年の教室で見つけたものですが,机の位置を示すビニールテープを貼り付けたり,その日一日の予定を指し示すボードを使ったりしています。これによって,子ども達は難なく机を整頓し,一日の見通しを持って暮らすことができるのです。また,学習に集中するため,学級目標などは背面掲示板などに掲示するようにしています。
 みんなが達成感を感じる授業,みんなが参加できる授業,みんながよくわかる授業を目指して,これからも努力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

寄贈いただきました。

 地域の方より,写真のようなテントを寄贈していただきました。小学校の運動会や中学校の体育祭など,活用できる場面がいっぱいあります。ご厚情に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 移動図書館
自然観察教室34年
9/3 高雄ふれあい祭り
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp