京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up3
昨日:17
総数:126665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高雄小学校教育目標「心豊かに自ら学び,無限の可能性を拓くたくましい子ども」

1年生を迎える会(3)

 最後の発表は1年生からのお礼の言葉でした。最後までちゃんと言えるかな,ドキドキした様子で一生懸命話します。途中で発表が止まっても,全校のみんながちゃんと待っています。1年生を思いやる優しさが伝わってきます。全校のみんなが高雄校の仲間であるという暖かい気持ちが体育館じゅうに広がりました。教頭先生と野中先生もその嬉しい気持ちを歌で表現しました。司会やはじめの言葉・終わりの言葉を担当した児童も堂々としたようすで大役を務めることができました。さすが最高学年ですね。
 これから,この高雄小学校の116名の児童と教職員で学習や行事などで力を発揮し,よい学校を作って行けることを楽しみにしています。
画像1画像2

一年生を迎える会(2)

 4年生の発表ではリコーダーと鉄琴の合奏を美しく響かせていました。1年生だけでなく,これからリコーダーを初めて手にする3年生にとっても憧れの演奏だったのではないでしょうか。5年生は「先生クイズ」の出し物をしました。「英語の好きな先生はだれでしょう。」「保健室の先生はだれでしょう。」などのクイズに1年生が答えます。まだ,入学して1か月も経たないのに,先生の名前を覚えていることに驚きました。5年生のおかげで,いろいろな先生のことがわかりました。6年生は,自分たちの特技を披露しました。美しいピアノの演奏とバトンの鮮やかな演技のコンビネーション,跳び箱での華麗なる連続跳び,クラスで息を合わせた大縄跳び。6年生になったらあんなすごいことができるんだなあと憧れの眼差しで発表を見ていました。
画像1画像2画像3

1年生をむかえる会(1)

 今日は,みんなが楽しみにしていた「1年生を迎える会」を行いました。1年生と6年生が仲良く手をつないで入場した後,6年生のみんなが「うんていのすきな○○さん」「いちごのすきな○○さん」などと,一人一人を紹介しました。名前をよばれた1年生は,はずかしながらも嬉しそうに手を上げて返事をし,それをみんなが和やかな様子で見守っていました。2年生の発表では「ろう下を走らない。」などの学校生活のきまりを,げきで楽しく紹介していました。みんなに笑ってもらえると2年生の子はとても嬉しそうでした。3年生もスリッパをそろえることやエプロンのたたみ方などを大きな巻物を作って分かりやすく説明していました。返事や発表の仕方がとてもはきはきしていて,素晴らしかったです。
画像1画像2画像3

参観・懇談会 ありがとうございました。

 今日は高学年の授業参観・懇談会を行いました。4年生の国語科では,漢字のへんとつくりについてどんなものがあるかを調べる活動を行いました。5年生の社会科では,日本とその周りの国々がどのようにつながっているかを問題として,国境はどのようになっているのかを話し合い,まわりを囲む海の名前について知りました。6年生の国語科では,図形の中にかくれている漢字を見つけ出す活動を通して漢字に親しむことができました。
 参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めての参観日!!

1年生にとって,初めての参観日でした。

ドキドキうきうき・・・。前を見ながら,後ろの方が気になります。
みんなで声をそろえて,
「あかるいあさひだ  あいうえお
 いいこといろいろ  あいうえお ・・・」
リズムに合わせたり,手拍子を打ったりしながら,楽しく読みました!!

2年生,3年生にとっても,今年度初めての参観日。ご参加ありがとうございました。
少しお兄さんお姉さんになった様子を見ていただけたことと思います。

明日は,高学年の参観日です。6年生は,修学旅行の説明会もします。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

小中連携授業 音楽

画像1
 昨年度に引き続き6年生の音楽の授業は高雄中学校の西村先生が行っています。今年度は4年生と6年生が西村先生の授業を受けます。小中同じ校歌です。音楽室から校歌がよく流れて来ます。
画像2

小中連携授業 理科

画像1画像2
 今年度は中学校の先生が小学校で授業しています。今日は6年生の理科の授業を中学校の理科担当の和氣先生が行いました。いつもとは違う雰囲気に少し緊張していた6年生でしたが,真剣な目で実験を行っていました。

休み時間の様子

 休み時間になると子どもたちは元気に外で遊んでいます。校舎の入り口では,1年生が竹ぽっくりや三角馬などに乗って遊んでいます。6年生と一緒に遊ぶこともあります。また,うんていに乗って遊ぶ子どもや外でドッジボールをする姿も見られます。学年をこえて遊べることが高雄小学校の自慢です。
画像1画像2画像3

5年算数 直方体の大きさくらべ(体積)

 今日は2つの直方体の大きさを比べる問題を考えました。はじめにうすい紙に写しとって重ねましたが,はっきり大きさの違いが分かりません。直方体の大きさも,長さや面積のときと同じように単位を決め,1辺が1cmの立方体がいくつ分になるかで比べると,どちらが大きいかを調べることができました。最後に実際に積み木を並べて確かめました。これから体積の学習を進めていきます。
画像1画像2

4年理科学習

画像1画像2
 温かくなってきたので4年生は理科の学習で『へちま』と『ツルレイシ』を植えました。校舎の陰であまり日当たりは良くないですが,夏には大きく育つことでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp