京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up27
昨日:74
総数:243004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

花背山の家宿泊学習8

合同朝の集いです。
宿泊学習2日目の朝を迎え、太秦小学校との合同朝の集いが行われました。高雄小学校の代表2名が前に立ち、堂々と学校紹介を行い、学校の魅力をしっかりと伝えました。聞いている子どもたちも真剣に耳を傾け、温かい雰囲気の集いとなりました。
9時からの杉ノ峠登山に向けて、しっかりと朝食をとり準備を整えています。活動の始まりに向けて、子どもたちは元気いっぱいです!
画像1

花背山の家宿泊学習7

ナイトハイクの様子です。
花背山の家は、すっかり夜になり、子どもたちは最後の活動「ナイトハイク」に出発しました。グループごとにランタンを持ち、静かな夜の山道を進みます。足元の感触や風の冷たさを感じながら、周囲の自然に耳を澄ませます。
どんな音が聞こえるのでしょう?虫の声が響く中、川のせせらぎが静かに流れています。夜の香りはいつもと違い、森の葉や土の匂いがふんわりと漂います。
真っ暗な道を仲間と歩く時間は、少しのドキドキとワクワクが混じり合い、子どもたちの心に深く残ったようでした。夜の自然に包まれて、特別な体験になりました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習6

楽しみにしていた夕食が始まりました。子どもたちは、自分の好きなおかずを選び、嬉しそうに食事を楽しんでいました。班ごとに「いただきます」の声をかけ、和やかな雰囲気の中で会話が弾みます。今日最後の活動、「ナイトハイク」に向けて、しっかりと腹ごしらえも完了です!
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習5

テント設営にチャレンジ!
入浴を終えた子どもたちは、いよいよテント張りに挑戦しました。初めての子も多く、友達と協力しながら「どのように組み立てればうまく張れるか」を試行錯誤。ポールを立て、シートを広げる作業に夢中になり、声を掛け合いながら少しずつ形ができていきました。
完成したテントを見ると、達成感に満ちた笑顔が広がります。「できた!」という歓声とともに、仲間と力を合わせた喜びを実感する瞬間でした。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習4(続き)

オリエンテーリングの様子です。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習4

スコアオリエンテーリング開始!
子どもたちは班ごとに話し合い、どのポイントを回るか戦略を立ててスタートしました。地図を確認しながら進み、目的の場所でクイズに挑戦。問題を解くために意見を出し合い、時にはヒントを求めながら協力して答えを導きました。
各ポイントでは自然について学ぶ問題や、協力が求められる課題があり、チームワークの大切さを実感しながら、答えを見つけています。仲間と力を合わせることで達成感を味わいながら楽しく活動しています。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習3

昼食の時間の様子です。子どもたちは班ごとに集まり、「いただきます」の声とともに楽しい食事の時間を迎えました。自分の好きなおかずを選び、嬉しそうに食べる姿があちこちで見られました。仲間と談笑しながら食事を楽しみ、活力をしっかりチャージ。
このあと、スコアオリエンテーリングの活動が始まります。班のメンバーと協力しながら、自然の中で課題に挑戦していきます!
画像1

花背山の家宿泊学習2

花背山の家に到着!入所式の様子です。
子どもたちは花背山の家に到着し、ワクワクした気持ちで入所式に臨みました。元気な声で校歌を歌い、その歌声に合わせて旗が掲げられ、気持ちが一つになった瞬間でした。
入所の言葉では、「5分前行動」「来た時よりも美しく」「挨拶を大切にする」といった山の家での約束を確認し、これからの活動に向けて心を引き締めました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、楽しく充実した3日間を過ごす決意を新たにしました。
画像1

花背山の家宿泊学習1

宿泊学習のスタートを迎え、子どもたちは気持ちを引き締めながら出発式に臨みました。司会の子が堂々と前に立ち、進行を務める姿に、みんなが集中して耳を傾けました。出発の言葉では、力強く決意を述べ、仲間たちとともに学びの旅へ向かう気持ちを表しました。校長先生からのお話では、宿泊学習を通じてお互いのことを理解し合うことの大切さが語られ、子どもたちは期待に胸をふくらませながら、いよいよバスへ乗り込みました。
いってきます!
画像1
画像2

4年図画工作科「まぼろしの花」

画像1画像2
 4年生の図画工作では、「まぼろしの花」をテーマに、自分だけの不思議な花を想像して描きました。
子どもたちは自由な発想で、思い思いの“まぼろしの花”を表現しています。来週からは色をつけて行きます。どんな花が出来上がるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp