対面式 その1
- 公開日
- 2017/04/10
- 更新日
- 2017/04/10
全学年
本日1時間目,対面式が行われました。新入生が,在校生や1年以外の教職員と直接出会う初めての機会です。嵯峨中学校に1日も早く慣れてくれれば,と,生徒会が企画運営してくれました。
全校生徒が迎える中,緊張して入場してくる1年生。2,3年生と一緒に見ると,一層初々しさが引き立ちます。吹奏楽部の力強い演奏が,1年生の足取りを励ましてくれていました。
生徒会代表の挨拶は,まず「はい!」という返事からとてもしっかりしていて,新入生から見れば,何歳も年上のように感じられたのではないでしょうか。「120%の嵯峨中魂」という言葉がここでも語られ,新入生の心にも響いたと思います。
次いで,吹奏楽部が「恋」を演奏しました。「恋ダンス」を踊る女子生徒が3人,とびっきりの笑顔で元気いっぱい踊り,「一生懸命がかっこいい」を見せつけてくれました。
そして学年の先生方の発表です。最初に2年生の先生方。各先生の名前とクラスが発表されました。そのあと,ある先生が,「1年生あるある」を「前前前世」の替え歌で紹介してくれました。確かに「あるある!」と頷いた人も。(1年生のみなさん,気をつけましょうね。)
3年生の先生方の紹介のあとには,3人の先生がおもしろく嵯峨中先生方のエピソードを紹介し,2,3年の先生方は大喜び。こういうことにも,先生達は全力で取り組みます。
1年生の先生方の紹介もあり,着任されたところの先生も全力で嵯峨中を紹介するパフォーマンスをされました。