平成29年度のスタートにあたって
- 公開日
- 2017/04/02
- 更新日
- 2017/04/02
校長室より
昨年度は新任校長として皆様の御理解とお力添えをいただき何とかやってまいりました。2年目となる今年度は,嵯峨中学校のアイデンティティーを大切にしながらも,社会の要請に応えられるよう変革を進めてまいりたいと思っております。
学校経営方針として,以下の4点を掲げました。
○ 新指導要領を鑑みた学力の向上を目指す。
○ 地域の人的・物的教育資源を活かした地域に土着する学校経営を図る。
○ 生徒・教職員共に高い協働性に基づいた学校経営を図る。
○ 生徒・教職員共に所属感と存在感がもてる場の創造を図る。
学校教育目標は,引き続き
嵯峨・嵐山・広沢地域の豊かな自然と文化の中で,「嵯峨の心」の育成を目指す
としております。
具体的に目指す生徒像として「一生懸命はカッコいい」を実践する生徒」をもとに
○ 自ら率先する自発性と主体的に取り組む姿勢をもつ生徒
(「一生懸命はカッコいい」を実践する生徒)
○ 他者とのつながりを大切にし,優れた人権感覚をもつ生徒
○ 環境や伝統を大切にしつつ,自分自身で考え創造できる豊かな感性をもつ生徒
○ 自己有用感を礎にした高い志をもち,自分の人生を主体的に切り拓く生徒
○ 伝統や文化に立脚した国際感覚をもつ生徒
○ 恵まれた環境のなかで暮らすことに感謝と誇りをもち,地域に貢献できる生徒
の6点を掲げました。
教育目標の達成と目指す生徒像の実現のため全教職員で取り組んでまいりますので御支援のほどよろしくお願いいたします。
京都市立嵯峨中学校 校長 小滝 俊則