修学旅行を終えて
- 公開日
- 2023/05/25
- 更新日
- 2023/05/25
修学旅行だより
帰路についた今、様々なことが思い出されます。
1年生の時から、『心粋』を軸に3年間のビジョンを持ち、計画を進めてきました。この修学旅行で粋な行動ができるようになるには…。子どもたちは、それぞれの学年で大きく大きく、そして深く、粋に成長してくれました。枠組みの中での自由で、子どもたちはそれぞれが考え、必死に頑張ってくれました。その成果をこの旅で見せてくれましたように思います。何より、この旅の中で大きな体調不良者が出なかったことが最大の成功ポイントだと思います。日頃からの基礎体力作りの成果が大きな原動力だった事は子供達が自身が1番感じていることと思います。我慢できる力、やり抜く力。身体が資本と言いますが、大切ですね。
5つの日本一を堪能して、またさらに大きく成長してくれたように思います。思えば、コロナ禍真っ只中、「出来ることをできる形で最大限に」の新しい生活様式が強要される時代から、少しずつ制限が解除や緩くなり、多くのものが元通りになりました。行き先をどこにするか、何をテーマに修学旅行を組み立てるか。心粋学年としての集大成をどんな活動で成長させることが出来るか…。多くの方にご助言をいただき、多くの方にご協力をいただき、そして多くの方に助けられてここまで来られました。それを陰で支えてくださり、ご理解とご協力をしてくださった保護者の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
また、こちらの思いに一つ一つ答えて下さった日本旅行様、安全に我々を運んでくださった近江鉄道交通様、1日目の素晴らしい体験をくださった伊豆シャボテン公園の皆様、シャボテンヴィレッジ、グランヴィレッジの皆様、2日目の柿田川公園を開けて下さった清水町役場の皆様、沼津港深海水族館の方々、樹海トレッキングを案内して下さったクルーの皆様、山中湖ペンションのオーナーの皆様、最終日の富士急ハイランド、本当に素晴らしい体験をありがとうございました。『記録に残るより、記憶に残る体験を』を結団式で話しました。みんなの粋な行動で実現できました。
今回の旅で得た力をまたさらに発展させ、次の体育大会、嵯峨中パレード、合唱コンクール…そして、進路実現に向けた取り組みに生かしていきたいと思います。そして、見事なまでに完璧に行動してくれた心粋学年の一人一人を本当に誇りに思います。
素晴らしい修学旅行でした。
間違いなく日本一の学年です。
本当にありがとう。