3年生学年集会
- 公開日
- 2019/04/10
- 更新日
- 2019/04/10
全学年
3年生の初めての学年集会の様子を紹介します。
生徒会長の指示で集合完了し,元気いっぱいの号令で集会がスタートしました。
まずはじめに,学年主任の先生から,どんな学年にしたいか,という話がありました。
学年目標は学年通信にも書かれているように「こころいき」。
・みんなの心が生き生きとした学年。
・素直な心と言葉が行き来する学年。
・相手の心に意気を感じて動ける学年。 …を目指して頑張りましょう。そして,この他にも,・集会ができる学年 ・自律ある行動 の話がありました。
そして,自分はどんな心を育てたいか,3〜4人でグループを作って話し合いました。「心を落ち着かせた1年にしたい」など,それぞれに考え,話し合い,小さな拍手も起こっていました。
そのあと,3年を担当した教員一人一人が自己紹介。個性あふれる自己紹介でした。新着任の先生は,生徒の第一印象を,生徒一人一人がしっかり自分を持っている,パワーのある学年だと言って下さいました。学校の中に川が流れていることに大変驚かれたという先生もおられます。音楽の先生の,「声や音は一瞬しか残らないけど,人が表され,心の中に残っていくものになるので大切にしてほしい」,という言葉が印象的でした。英語の先生は英語で自己紹介。みんなしっかり聞き取れたでしょうか。
続いて,学年主任の先生から,教科担当の発表がありました。そして最後に,2年生の終わりの時の代議員の言葉を振り返り,嵯峨中生としての自覚を持ち,1・2年生が憧れてくれる3年生になろう。色々とあるだろうけれど,全員で心を一つにして乗り越えていこう,と締めくくられました。