学校日記

平成31年度入学式 その2

公開日
2019/04/09
更新日
2019/04/09

全学年

 続いて,PTA会長様より,ご祝辞をいただきました。
 
 今月1日に新たに発表された元号「令和」に込められた意味を取り上げられ,今の入学生の姿にぴったりだというお話をされました。また,「嵯峨中学校は,愛宕や広沢の池など,豊かな自然の中で,強い信念とやわらかな心を育みながら,創立50周年の長きに渡り,輝かしい伝統を今日まで脈々と受け継いできました。」「嵯峨中生であることに喜びと誇りを持ち,社会の変化に挑戦していく勇気と自分をコントロールする自制心を養ってほしいです」とお話し下さいました。そして,嵯峨中学校のスローガンもいくつか取り上げて下さり,嵯峨中生として何事にも仲間と協力して頑張ってほしい等,お話してくださいました。

 次に在校生歓迎の言葉です。いろいろな行事を紹介し,その全てにおいて,「120%の嵯峨中魂」「全てのことに全力で」と話しました。盛んな部活動のこと,学習面のことなども紹介し,「全員が主役」との言葉を通し,自分で考え,自分で行動しよう,と呼びかけました。新入生のみなさん,「一人一人が主役」の中学校生活を送りたいですね。

 そして新入生代表の言葉です。嵯峨中学校の一員としての第一歩を踏み出した喜びや決意が語られました。小学生のときに見た嵯峨中パレードでの先輩の姿から,熱い思いや友情が感じられ,心を動かされたこと,中学校で部活動見学したときに見た先輩の姿がとても輝いていたこと,これからの中学校生活では,嬉しいことや楽しいことだけでなく,辛いこと,苦しいことも待ち受けてるだろうけれど,6年生のときに見た先輩達の輝きを目指し,前を向いて進んでいこうと思うこと,などが力強く述べられました。最後は,新入生191名が入学式を迎えられたことに感謝する,と締めくくっていました。

 以上のように,平成31年度の入学式は,多数のご来賓の皆様ご臨席の下,滞りなく厳粛に執り行われました。新入生の皆さんのご活躍を,心から楽しみにしています。

 式が終わってからは,担任&副担任の発表がありました。これからよろしくお願いいたします。