12月9日 3年国際交流授業
- 公開日
- 2022/12/09
- 更新日
- 2022/12/09
学校の様子
みなさん、こんにちは。
昨日3年生は、京都市内の大学に在籍しておられる世界各国の留学生の方に来校してもらい、それぞれの方の出身国・地域の生活や文化について教えていただきました。多文化・多言語をもつ留学生について知り、異なった文化を学ぶことを通して、国やそこで暮らす人を理解しよう!というわけです。やっぱりまず「知ること」!ちゃんと知っていれば、人を偏見の目で見たりすることはなくなっていきます。
今日来ていただいたのは、モンゴル自治区・台湾・イタリアの方。(台湾の方は、今回が初めての授業だったそうですよ。)クラスの代表者が控え室に迎えに行きました。そして、パワーポイントなどを使って、出身国・地域の生活や文化について話してもらいました。
「モンゴルでは母音が7つあります!」
「発音してみましょう!」
「今でもゲル(移動式住居)に住んでいる人は結構います。」
「移動式って大変そう!」
「でもウランバートルの周りでは、ゲルに住みながら定住している人もいます。」
「へぇ〜」
「台湾ではたくさんの人がバイクに乗っています」
「こんな風に!」
「お〜!」
「台湾では買い物をしたときにもらうレシートは取っておきます!」
「え?なぜ?」
「そのレシートに書いてある番号は宝くじになって、当たるんです!」
「すごい!」
「イタリアでは制服がある?ない?」
「イタリアでは給食はある?ない?」
「イタリアでは部活はある?ない?」
「ピザの発祥の地は?」
「ミラノ?ローマ?フィレンツェ?ナポリ?」
「どの人がイタリア人かわかりますか?」
「レオナルド・ダ・ヴィンチ?コロンブス?ガリレオ・ガリレイ?孔子?」
日本とはこんなにも違う、文化や習慣、生活、言葉、歴史・・・。
たくさんの刺激を受けた1時間でした!
留学生のみなさん、ありがとうございました!