学校日記

7月8日 「ようこそ先輩」(1)

公開日
2021/07/08
更新日
2021/07/08

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 今日は、3年生のために、18歳になる4名の先輩が太秦中学校へ帰ってきてくれました。進学先は公立高校の人、私立高校の人。科も普通科と専門学科。現在は大学生、社会人。と様々な経歴の人が集まってくれました。会場は体育館で行いました。

 4人の先輩に自己紹介してもらった後、質問タイム。たくさんの質問が寄せられ、それぞれの経験に基づいて多様な角度からアドバイスをしてもらいました。

●志望校はどうやって決めましたか?
★やりたい部活で決めました。いくつか興味のある高校があったので、何回もオープンキャンパスに行きました。
★高卒で就職しようと思ったので、職業学科に行きました。
★「公立やったらどこでもいい」と思っていたのですが、やっぱり雰囲気って大事で、自分に合う雰囲気のところを、オープンキャンパスに行って選びました。行っていなかったら後悔すると思います。
★先生など、身近な大人に相談することが大切だと思います。

●中学と高校の違いは?
★中学は義務教育。高校は社会へ出て行く準備をする場所です。
★高校にも(中学校と同じように)校則はあるし、不便なこともあります。でも高校は、いろんな出会いがあります。いろんな地域から集まって来て、新しい世界を見つけられる場所です。
★高校の方が勉強しなあかん。いろいろな経験ができて成長したと思います。
★高校入試を通して、自分の学力と近い人が集まってきます。中学では勉強が好きな方だと思っていたけど、高校に行くともっと好きな人もいました。狭い世界で判断していたことがわかりました。
★中学校は先生がめっちゃ相談に乗ってくれたけど、高校は自立して一人で考えて判断する力が必要です。

●進路選択で悩んだことは?
★模試の判定が悪く、不安を抱えたまま、受験本番に突入。苦しかったですね。みんなはそんな思いをしないように、しっかり練習を積んでほしいと思います。
★高校では部活に専念したくて、勉強について行けるか心配でした。オープンキャンパスに行って「部活をやっている人向けに毎週補習があります」と教えてもらい、安心しました。その後は、ひたすら過去問を解きました。
★勉強ができないので、受検前めっちゃ焦りました。周りが頑張りだして、特に焦りました。自分が頑張ってきたことは裏切らないので、勉強はしておいた方がいいと思います。「どこでもいい」と今は思っていても、「ここに行きたい」と目標ができたとき、そこに手が届かないと困るでしょ。
★受験が終わった後、メチャメチャ不安でした。どれだけ不安になるかは、どれだけ勉強したかで決まると思います。