学校日記

1年生「人権講演会」・・・12月12日

公開日
2024/12/12
更新日
2024/12/12

学校の様子

 1年生は5・6時間目に体育館で、京都府視覚障害者協会より、竹下八千代さんを招いて講演を聞かせていただきました。ガイドヘルパーさんとサポートの方にもお世話になり、講師の方々から目の見えない世界でどのように食事をしたり、買い物をしたりしているのかを聞かせて頂き、生徒たちには初めて知ることが多かったようです。
 続いて、視覚障害のある方を誘導する(手引き)方法について模範演技を見せてもらい、生徒たちは小グループに分かれて、目隠しをして見えない状態の人を手引きすることを体験しました。まっすぐな道なだけでなく、段差や狭いところも設定して、見えない世界の不安さや、誘導することの難しさを実感していました。
 点字を打つ器具も持ってきて頂いたので、自分の名前を点字で打つ体験もできました。つくった点字の名刺を竹下さんに持っていき、名前を読み上げてもらう様子はとても嬉しそうでした。
 教室での学活も含めて、約4時間をかけて行った今回の人権学習で、障がいのある人への理解を深め、自分に何ができるかを考えられたと思います。
 講師のみなさま、寒い中、修学院中学校まで来ていただき、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
 1年生の皆さんはこれまでの学習も含め今後の生活に生かしてほしいと思います。お疲れさまでした。