京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2016/02/09
本日:count up33
昨日:32
総数:45773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


自由参観日・絵画展に多数ご来校いただきありがとうございました。

スピーチ会を行いました

画像1画像2画像3
 2月9日(火)3校時,3年生〜6年生でスピーチ会を行いました。それぞれが,将来の夢や心に残った思い出などを,4〜5人グループに分かれて発表し合いました。その後,2月11日(木)のお話コンクールに参加する人は,全体に聞こえるように発表しました。どの子も,大きな声で,伝えたいことをしっかり発表することができました。最後に聞いていた子が,発表を聞いて良かったところや心に残ったことを発表することができ,とてもいいスピーチ会になりました。
 

ポプラ社出張授業

画像1画像2画像3
2月4日(木) 〜5年生〜

 3日(水)3,4校時 ポプラ社の専門スタッフの方に来校していただき,「百科事典を使いこなそう」という学習をしました。
 前半は3〜4人に1セット百科事典を用意していただき,クイズ形式で百科事典を使ってみました。国語辞典と比べると,写真が多くカラフルで楽しみながら使うことができました。グループで協力して,答えを探そうと一生懸命な5年生でした。
 後半は,インターネット上の百科事典の使い方も教えていただきました。調べたい事柄にリンクしている項目があったり,音声や動画も見られたりして,調べたいことをどんどん見つけることができました。
 百科事典って,知的好奇心や探究心が刺激されますね。

冬のキラキラフェスティバル

2月3日(水)
〜2年生〜

自由参観の最後をしめくくるのは,生活科の学習で準備してきたお祭りでした。
1年生とお家の人達をお客さんとして迎え,楽しんでもらうことができました。

自分達の力で準備して,自分達だけでお祭りを開くことができ,
2年生達に,大きな自信がついたと思います。

画像1
画像2
画像3

絵画展(2年生)

2月3日(水)
〜2年生〜

絵画展の鑑賞に行きました。
2年生達は,1年生の作品を見て,
「去年,自分は〇〇を描いてたなぁ。」
と,なつかしそうにしていました。

上の学年の作品を見ると,
「これって,どうやって作ってるの?」
と,これから先の作品づくりに興味深々な様子でした。

画像1
画像2

【3年生】七輪でお餅を焼きました!

画像1画像2
社会科の「昔から伝わるもの」の学習で,昔の道具体験をしました。
七輪に炭を入れ,自分たちで火を起こし,お餅を焼いて食べました。なかなか炭に火が付かず,苦労もしました。でも自分たちで起こした火で食べたお餅は絶品!子ども達もとても嬉しそうでした。

最後の振り返りでは,子ども達から「昔の人は大変だな。」「お餅がこんなに膨らむのを見たことなかった!」「家で焼いたらこんなに網目が付かなくて,同じお餅でも味が違う!」などの感想が聞けました。

ポプラ社の出張授業

2月3日(水)
〜2年生〜

ポプラ社からの出張授業がありました。
百科事典を使って調べる方法について学びました。

2年生にも使いやすい,
インターネット上の百科事典を使って,鳥や遊びなどを調べました。
鳥について調べたときには,音声で鳴き声を聞くこともできて,
子ども達はとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

人権カルタの交流(2年生)

画像1画像2
2月1日(月)
〜全校〜

2月の友だちの日は,人権カルタの交流会でした。
友だちグループをはじめとした,様々な組み合わせで
おたがいの作ったカルタを紹介し合いました。

心に残ったカルタについて発表し合う時に,
2年生達もよくがんばっていました。
半分ほどの子が手をあげ,みんなに向けて思ったことを話そうとしていました。

友だちの日 『人権かるた』交流会

2月1日(月)

 今日は「友だちの日」。

 全校そろって,12月の人権月間に作った「人権かるた」を
 交流しました。

 クラスのお友だちのよいところを
 絵札と読み札に表したかるたを
 縦割りの「友だちグループ」や
 いろんな学年のいろんな人とお互いのかるたを
 紹介し合いました。

 そのあと,「友だちづくり」ゲームをしました。
 学年をこえて仲良くゲームを楽しみました。
 みんな大騒ぎです!

 最後は「世界が一つになるまで」を
 大合唱しました。
 みんなの素敵なハーモニーが,体育館に響きました。

 温かい気持ちになれた時間でした。

 



画像1
画像2

2月 朝会

画像1
2月1日(月)

 今日から2月です。

 今日は,2月の朝会がありました。

 校長先生から,

 「いろんなことに,どんどんチャレンジしよう!!」

 「無理!と自分で思ったら,できることもできない。
  やってみようかな。できるかもしれない。
   やってみよう!きっとできる。
    やるぞ!! ぜったいできる!!」

 「自分の殻を破って,大きく成長していきましょう!」

 と,お話がありました。

 あと少しで,それぞれ進学・進級を迎えます。
 もうひとまわり大きく成長して,次へ進んでいきたいですね。

ひもひもワールド

画像1画像2画像3
図工科の学習で「ひもひもワールド」をしました。

今回使ったものは,毛糸です。
毛糸を重ねたり,色の組み合わせを考えたりして運動場にある遊具につなげて楽しみました。始めは,毛糸だけで何ができるの〜と呟いていた子ども達でしたが,どんどん重ねていくことで,自分たちだけの毛糸だらけの不思議な空間にとても嬉しそうでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp