京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2017/05/25
本日:count up1
昨日:26
総数:59635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


5月30日(火)今年も全校で田植えをします。みんなで協力して植えましょう。豊作になるように!!

茶道教室

5月25日(木)
〜5・6年生〜

茶道教室がありました。

慣れない手つきとはいえ,
ゲストティーチャーのお話を真剣に聞いて,
一生懸命に活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年生にあさがおのたねのうえかたをおしえたよ

画像1画像2
 このまえ,かわいい1年生と一緒に学習したよ。
あさがおのたねをプレゼントしたよ。
かわいいふくろを作ってあげたよ。
とってもよろこんでくれたよ。
うれしかった。
たねの植え方もおしえてあげた。
大きくなあれ!

救急車・消防車を描いたよ

画像1画像2画像3
 避難訓練の後に,真っ白な救急車と真っ赤な消防車を描いたよ。大きな画用紙に大きく大きく描きました。消防車には,ホースやはしご,メーターなどがいっぱい。描いた後に,救急車の中も見せてもらいました。酸素ボンベや聴診器や血圧計などいっぱいありました。今日は,救急車や消防車を見せてくださって,ありがとう。

1年生をむかえる会

5月17日(水)

1年生との交流を深めるため,
1年生をむかえる会を開きました。

出し物やゲーム,歌を通して,
みんなが笑顔のすてきな時間となりました。
画像1
画像2
画像3

八瀬童子として葵祭に参加してきました

画像1画像2画像3
5月15日

祇園祭,時代祭と並ぶ京都三大祭りの一つ『葵祭』が行われました。

八瀬の地域では,古くから八瀬童子としてこの葵祭に参加しています。

八瀬小学校の高学年の男子児童も,八瀬童子として参加しました。

女子児童は,下鴨神社に行列を見学に行きました。



王朝の装束に身を包んだ男子児童は,新緑まぶしい下鴨神社の参道を緊張した面持ちで堂々と進んでいきます。

見物のお客さんに写真を撮られるので,余計に緊張していたのかもしれませんね。



休憩場所で女子児童やおうちの方に会うと,

今までの緊張が解け,ホッとした表情になっていました。

お昼ごはんを食べしっかり休憩をしてパワーを貯め,午後は上賀茂神社まで歩きました。



代々受け継がれてきた八瀬の伝統を,しっかりと未来へつなぐ八瀬の子どもたちの姿がありました。

おきかえリレー

画像1画像2画像3
 1・2年生合同で,おきかえリレーをしたよ。玉が台から落ちないように,気を付けながら走ったよ。「かんばれ!」と,思わずかけ声かけちゃった。汗いっぱいかいて走ったよ。たのしかったよ。またしたいです。

学校探検2

画像1画像2画像3
 2回目の学校探検は,1年生だけで回ったよ。八瀬小学校の教職員の方々に,お話を聞きに行きました。「どんなお仕事をしていますか。」「お部屋の中を見せてください。」と,聞いて回ったよ。また少し,仲よしになれて良かったよ。また,聞きに行こうかな。

誕生日会

〜4年〜
5月11日(木)

 4月生まれの友だちの誕生日をお祝いしました。「この人ダーレ?」では,赤ちゃんの写真を見て誰かを当てたり,変装をしているのは誰かを当てたりしました。友だちのお母さんの赤ちゃんの写真もあって大喜びでした。「まちがいさがし」では,どこが変わったかを当てたりしました。変装グッズを上手に使っていて,とても難しかったです。誕生日会の途中には,サプライズで校長先生も登場し,大盛り上がりの会になりました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 〜東北部クリーンセンター〜

〜4年〜
5月12日(金)

 「クリーンセンターがどんなところなのか」を調べるために見学へ行ってきました。東北部クリーンセンターでは,粗大ごみが破砕されるところを見たり,ごみピットに集められたごみが,とても大きなごみクレーンにより,焼却炉に繋がるごみ投入ホッパに入れられるところを見たりしました。開くと6mにもなる大きなごみクレーンが目の前で動くのには,とてもびっくりしていました。きちんと分別ができていないと,焼却炉にアルミの溶けたものが詰まることがあるということを聞いて,分別して捨てることの大切さも感じていました。


画像1
画像2
画像3

春の遠足へ行ったよ

画像1画像2画像3
 友だちグループで,春の遠足へ行ったよ。初めに指名ゲームというのをやって・・・ウォークラリーに行ったよ。チェックポイントで問題に答えながら進んで行ったよ。坂道がしんどかったけど,お姉さんお兄さんが「頑張れ」とか言ってくれたり,手をつないでくれたりして登れたよ。お弁当はおいしかった。お弁当作ってくれてありがとう。とってもおいしかったよ。そのあとは,一本橋を渡ったりがけを登ったり滑ったり・・・自由に遊んだよ。そして,みんなでいっぱいゲームをして,バスに乗って帰ったよ。疲れたけど,と〜ても楽しかった。お兄さんお姉さんがとっても優しくて八瀬小学校が大好きになったよ。また行きたいな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp