京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2018/10/23
本日:count up57
昨日:65
総数:74427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


【入学届の受付は10月23日(火)からです。】【平成31年度入学予定者対象「就学時健康診断」は 平成30年11月21日(水)の午後に行います。】【研究発表会を11月30日(金)に行います。】

小中連携 修学院中学校 合唱コンクール

10月23日(火)

八瀬校の子どもたちは,小学校を卒業すると,

修学院中学校に進学します。

今日は修学院中学校の合唱コンクールの日。

6年生が午後の部の鑑賞に出かけました。

中学生の真剣な歌声を聴かせてもらうとともに,

中学校の雰囲気を味わい,心の準備をしていきます。


画像1

研究発表会(二次案内公開)

 八瀬小学校では,より良い授業と子どもたちへのプログラミング的思考の育成を目指して研究に取り組んでおり,11月30日に研究発表会を行います。

 2次案内が出来上がりましたので,公開いたします。

【保護者の皆様】
 11月30日(金)の研究発表会当日,授業(午後)については保護者の皆様にも公開いたします。

 詳しくは後日お知らせします。

     二次案内の大きな画像はこちらをクリックしてください。

 
画像1
画像2

京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会

10月21日(日)〜6年生〜


『京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会』に
6年生男子4人が参加してきました。

走り幅跳びでは,なんと第1位に!!
ソフトボール投げでは,第6位に!!
それぞれ表彰されました。

また,1500mでは大健闘で,
普段の練習での記録を大きく上回る
好タイムでゴールしました。

参加したみんなが全力を出し切った
素晴らしい記録でした。

本当によく頑張りましたね!

これからも,いろいろなことに
挑戦していってください!!


画像1
画像2

参観日 その6

10月22日(月)  〜6年生〜

国語「声に出して楽しもう」の学習です。

いろいろな読み方の例を学習してから,

福沢諭吉の「天地の文」を音読しました。
画像1
画像2

参観日 その5

10月22日(月) 〜5年生〜

国語「同じ読み方の漢字」の学習をしました。

読み方は同じでも,意味のちがう言葉があることを知り,

国語辞典を使って意味を確かめていました。


画像1
画像2

参観日 その4

10月22日(月) 〜4年生〜

4年生は,国語 読んで考えたことを話し合おう の学習です。

今日は,「ごんぎつね」を読んで考えたことをグループで話し合いました。

自分の考えを伝えることは,大切ですね。
画像1
画像2

参観日 その3

10月22日(月)  〜3年生〜

国語「修飾語」の学習をしました。

読む人にわかりやすい文章にするためには,修飾語が必要ですね。

修飾する内容によって,語の順番が変わることにも気が付いた3年生。

ふだんの文章を書く場面で,修飾語がうまく使えるようになるといいですね。
画像1
画像2

参観日 その2

10月22日(月)  〜2年生〜

音楽 いろいろな音をたのしもう の学習で,

「かぼちゃ」の曲の気分をつかんで歌ったり,

リズムパートを楽器で打ったりしました。

音の組み合わせや重ね方を工夫して,グループごとに発表しました。
画像1
画像2

参観日 その1

10月22日(月) 〜1年生〜 

今日は,10月の参観日。多数の保護者の方が来校してくださいました。

1年生は,国語 こえにだしてよもう「くじらぐも」の音読の様子を

ご覧いただきました。

はじめは,一人一人が好きな場面を選んで一人で音読しました。

次に,役割読みをしました。

今日も大きなくじらぐもが登場し,

子どもたちは役柄になりきって音読していました。
画像1
画像2

秋の遠足 楽しかったよ

10月22日(月)

今日は参観日。

先日の秋の遠足の写真を1,2年生教室の前に掲示しました。

動物園でのグループ活動やクラス写真など,

ご覧いただけたでしょうか。

写真の下は,動物園でのラリーの解答用紙です。

子どもたちの努力のあとが伺えますよ。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp