京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2018/06/19
本日:count up22
昨日:114
総数:70376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


20日から『水遊び』,25日から『水泳学習』が,始まります。持ち物の準備と体調管理をお願いします!

家庭科 いためて朝食のおかずを作ろう

6月 〜6年生〜

家庭科の学習で,朝食作りのために炒める調理を学習している6年生。

前回の調理実験をもとに,野菜のいろどり炒めを調理しました。

人参は短冊切り,ピーマンは千切りなど,具材の大きさもそろえて,いざ炒め調理に。

火加減や加熱時間にも気を付けて,おいしい野菜炒めが出来上がりました。

次回は,卵と小松菜を炒めます。

少し早起きして,家族のための朝食作りができそうですね。


画像1
画像2
画像3

学校図書館 6月

6月

八瀬小学校には,オープンスペースの素敵な学校図書館があります。

毎月のテーマ展示や新刊図書の紹介,お話会や図書クイズなど,

日常的に読書の楽しさや情報収集のおもしろさを子どもたちに伝えています。

今月のテーマは,雨。

梅雨空のもとですが,本の中にはどんな雨がふっているのでしょう?
画像1
画像2
画像3

プログラミング やってみたよ

6月 〜5年生〜

八瀬小学校は,今年度,教科学習にプログラミング教育を取り入れることを研究中です。

先日は,5年生もロボットを動かすことに挑戦しました。

タブレットでプログラムを組んで,自分たちの考えたようにロボットを動かします。

小さなロボットがいろいろな動きをするのがおもしろくて,

プログラムの組み合わせを工夫しながら,試行錯誤の連続。

子どもたちの探究する力って,凄いですね。


画像1
画像2
画像3

明日の学校教育活動について

6月18日(月)


 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は全校・園で臨時休業の措置を取っていますが,明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常どおり行うこととします。


 本日は,緊急の下校に対しご協力いただきありがとうございました。全児童無事に下校することができました。


学校教育活動再開にあたって以下のことを連絡します。
 
 ・給食も通常通り行います。

 ・登校についても通常通り,集団登校とします。

 ・登校にあたり,学校でも子どもたちに安全避難行動について
  指導の再徹底を図りますが,ご家庭でも通学路では
  「塀」「ブロック塀」等の横を通るときは,十分注意し,
  「離れて通る」「素早く通り過ぎる」等の
  注意喚起をよろしくお願いいたします。


 今回のような事態に備えて,情報把握に努め,
緊急時は連絡が取れるようにしておいていただきますようお願いいたします。
 緊急時の連絡先が変更になった場合は,速やかに学校へお知らせください。 


中学生のチャレンジ体験

画像1画像2画像3
 先日,八瀬小学校に修学院中学校から,チャレンジ体験に中学2年生が4名来てくれました。3年生の国語の「こまを楽しむ」の学習では,困っている子に優しくアドバイスをしてくれました。授業の最後には「こまクイズ」を考えてくれて,楽しく授業を終えることができました。
 

地震による休校について

6月18日(月)

 本日,午前8時前に震度5強の強い地震が発生しました

 そのため,6月1日に配布しました「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」『地震に対する非常措置について』により,震度5弱以上の地震のため
本日『休校』といたします。

 つきましては,5月にご家庭から提出いただいている緊急時の下校の方法に従って,
下校いたします。

「学校待機」となっていますご家庭については,
お子達は保護者が引き取りに来られるまで,学校でお預かりします。
なるべく早くお迎えをお願いいたします。

 また,町別で集団下校とご回答されているお家には,
学校より連絡させていただいてから下校させます。

『田んぼの生き物観察会』

6月13日(水)


放課後まなび教室サポーターの先生の協力を得て,
『田んぼの生き物観察会』を行いました。

毎年恒例になってきました。

サポーターの先生の田んぼで,「ホウネンエビ」や「オタマジャクシ」を
とってきて,顕微鏡で観察をしました。

「ホウネンエビ」がたくさんいて,子どもたちは大興奮でした。

顕微鏡で観察すると,不思議な体のつくりが良く見えました。
水の中で泳ぎ回る小さな生き物もつかまえて観察すると,
これまた不思議な姿が見られました。


画像1
画像2
画像3

運動会

6月9日(土)

前夜の雨で開催が危ぶまれましたが,無事平成30年度の運動会を行うことができました。

赤組・白組どちらも力いっぱい競技に取り組んでいました。

今年の優勝は赤組でしたが,白組も健闘しました。

保護者や地域の皆様,あたたかい応援をありがとうございました。

後片付けもお世話になりました。


画像1
画像2
画像3

本日の運動会について

本日の運動会は,予定通り実施します。

今のところ,開会時刻も予定通りですが,ラインがすべて消えてしまっているため,もしかすると,少し遅れてのスタートになるかもしれません。

たくさんの応援をお願いします。

明日の運動会について

画像1
 明日は運動会,前日の今日は雨がちな一日で,準備もできるところまで…というところで終了です。

 天気予報は,今夜から明日の明け方まで雨とのこと。予報が当たれば,「天気は悪くないけど,運動場はぐちゃぐちゃ」という感じになります。


 そこで,明日の運動会の実施について,いくつかお願いとお知らせをさせていただきます。


★運動会をやるかやらないか,電話で問合わすことはご遠慮ください。

 明日の朝は,おそらく教職員総出で運動会実施に向けて動いていると思います。そのため,「運動会実施についての問合せ」のお電話はなさらないようにお願いいたします。
 なお,運動会実施の判断については,以下の通りです。


★運動会の実施の可否は,当日朝の天候と運動場の状態を見て判断します。

 基本的には「明日の朝雨が止んでいれば実施する。」と考えていますが,運動場の状態があまりにも悪く
「無理に実施しても子どもたちにとってよい運動会にならない」
と判断した場合は,たとえその時の天気が良くても延期する場合もあります。


★開会時刻を遅らせて実施することもあります。

 運動場の状況を見て,最大30分程度開会を送らせて実施することも考えられます。
この場合,その分終了時刻も遅くなるため,帰宅が予定よりも遅れることがあるかもしれません。


★運動会を実施するか延期するかは,HPとPTAメールで連絡しますが,子どもたちの登校出発時刻には間に合わないかもしれません。

 明日の朝判断に迷った場合は,気象台等関係機関と相談して実施の可否を慎重に検討します。そのため決定が児童が学校へと出発する時刻より後になることもあります。
 どちらになってもよいよう,両方の準備をして登校してください。
 なお,決定し次第,HPとPTAメールを通じて連絡させていただきます。


以上,お願いとお知らせです。


今夜の雨量が少なく,明日良い状態で運動会が実施できることを祈っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp