京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2017/03/30
本日:count up13
昨日:55
総数:57695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


平成28年度が終わりました。子どもたちへの様々なご協力に感謝いたします。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

巣立ちの日〜卒業式〜

3月23日(木)

 平成28年度 卒業式

 14名の子どもたちが,この八瀬小学校から
 巣立ちました。

 今年1年,最高学年としてしっかり学校を,
 年下の学年の子どもたちを支えてくれました。

 1年生から5年生まで全員が参加して,
 6年生の旅立ちをお祝いしました。

 今日も14名が,卒業式で立派な姿を見せてくれました。

 中学校では,たくさんの友達を作り,
 しっかり学び,さらに大きく成長していってください。

 期待しています。
 ご卒業,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生との思い出作り

3月21日(火)
〜5・6年生〜

この日の6時間目は,5年生と6年生でサッカーをしました。

このイベントは5年生が6年生との思い出作りとして企画しました。
6年生が誘ってくれた放課後のサッカーがすごく楽しいようで,
5・6年のみんなでするならサッカーだと話がまとまりました。

この1時間は,全員の笑顔が絶えない
すてきな一時となりました。
画像1

1・2年生 サッカー

画像1画像2画像3
 1・2年生合同体育のサッカーをしたよ。今日は,サッカー最後の日。みんな思いっきり走ってボールを蹴ったよ。今日は,普段シュートが決まらなかった子も,シュートが決まってみんなで「ヤッター。」って喜んだよ。いっぱいパスを出してくれた,チームのメンバーがいたからだね。楽しいサッカーでした。

クッキング♪3色白玉だんご♪

画像1画像2画像3
3月16日(木)
〜3年生〜

今日はお楽しみのクッキングがありました。

きちんとつめを切って,エプロンを着て,子どもたちは朝からわくわく,準備も万端です!


ピンク色の団子は,旬のいちごをよくつぶして,白玉粉に練り込みました。

茶色の団子は,ココアと砂糖を合わせたほろ苦いお団子です。


生地を練るときには,

「これで耳たぶぐらいの固さかな」

と,自分の耳たぶを触りながら確認。


鍋の中で踊るお団子を見ながら,

「浮いてきた〜!」

できあがりまでもうすぐです。


仕上げに,3色きれいに並べて,いただきま〜す♪

ちょっと寒い中でしたが,家庭科室の外にあるテラスで食べました。

花見には少し早いけど,みんなで楽しくお団子を味わいました。

音楽クラブ発表会

画像1
3月14日(水)
〜音楽クラブ〜

中間休みに音楽クラブの発表会がありました。

演奏した曲は『もののけ姫』と『ハピネス』。


1曲目の『もののけ姫』では,曲の雰囲気に合わせて音色を変え,不思議な世界を表現しました。

2曲目の『ハピネス』では,途中で歌も歌い,楽しい気分を盛り上げました。
見に来てくれた児童からは手拍子も起こり,みんなでリズムをとりながらノリノリで演奏しました。


クラブのメンバーの中には,自分のパートを家で一生懸命練習して,仕上げてきた人もいます。

おかげさまで客席は満員御礼。

一年間練習してきた成果を発揮した,すてきな発表会となりました。

ロング昼休み

画像1画像2画像3
3月15日(水)

今日のロング昼休みは,たてわりの友だちグループで遊びました。

外はあいにくの雨だったので,前半と後半に分かれて体育館と教室で遊びました。

前半のグループは『こおりおに』。

後半のグループはドッチビーとドッチボールを組み合わせた『ドッチボールビー』。

ALTの先生ともいっしょに楽しみました!


低学年を追いかけるときには少しゆっくりめに追いかけたり,

ボールが頭に当たってしまった子に「大丈夫?」と優しく声をかけたりしてくれる6年生。

そんな優しい6年生とも,もうすぐお別れです。


ロング昼休みの度に,楽しい遊びを考えてくれてきた6年生の姿を目に焼き付けて,

来年も全校なかよく過ごしていきたいですね。

『おもちゃショー』をひらきました

画像1画像2画像3
3月14日(火)
〜3年生〜

理科のまとめの学習で『おもちゃショー』を開きました。

ゴムや風の力,じしゃくや豆電球を使ったおもちゃを考え,みんなで楽しく遊びました。

校長先生もお招きして,作ったおもちゃを紹介しました。

学んだことを生かした,楽しいまとめの時間となりました。

部活動閉講式

画像1
3月10日(金)
〜3年生から6年生〜

今日,部活動閉講式がありました。

一年間がんばってきた部活動も今週で終わりです。

6年生にとっては最後の部活動になりました。


校長先生からの話の中に,

『楽しんで参加できたことがよかった』という言葉がありました。


友達といっしょにがんばることが小学校の部活動の良さです。

きっと,楽しい思い出ができたことでしょう!

昔のくらしの学習

画像1画像2画像3
3月9日
〜3年生〜

3年生の社会科で昔のくらしについて学習しています。

今日は地域の古くからあるお宅におじゃまして,昔のくらしについてインタビューしたり,昔の道具を見せてもらったりしました。


おじゃましたお宅は200年以上前に建てられたそうです。

家の中には,京都の伝統的なかまど『おくどさん』や

昔,地域の寄り合いがあったときに使ったという部屋には,当時のちょうちんや番傘なども置いてありました。


お話を聞いた地域の方は,

「昔のくらしは不便ではあったけれど,今よりも時間がゆったり流れていたところがよかった。」

とおっしゃっていました。


伝統ある八瀬の地域に残るお宅をたずねて,

自分たちの知らない昔のくらしを知り,

新しい発見をした3年生でした。

大原ホーム訪問

3月8日(水)
〜5・6年生〜

大原ホームへ行って,リコーダーの演奏や歌を発表したりゲームをしたりして,
お年寄りの方々とふれあいました。

大原ホームのみなさんが,あたたかく迎えてくださったので,
始めは緊張していた子ども達の表情も,どんどんゆるんでいきました。

最後には,「ふるさと」を全員で合唱しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp