京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/01
本日:count up36
昨日:119
総数:311770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院小学校は創立100周年を迎えます ー学校教育目標ー「正しく 楽しく たくましく」 〜互いの良さやちがいを認め合い 自らの能力を最大限に発揮することができる子どもの育成〜

2年2組 ランチルーム給食

セルフ方式の配膳もバッチリで,
片づけまでしっかりできました。

ランチルームの本を読んでゆっくり
食後を過ごすこともできました。
画像1
画像2

ハッシュドビーフ

6月30日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆ハッシュドビーフ
 ◆さっぱりツナポテト
でした。

手作りルーのハッシュドビーフは,
子どもたちにも大人気!

たくさんのクラスがごはんまで完食でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 学年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で「京都市障害者スポーツセンター」に見学に出かけました。

この施設の役割を見学したり,そこで仕事をしている職員さんの思いなども知ったりすることができました。

2年1組 ランチルーム給食

久しぶりのランチルームでの給食でしたが,
当番活動もバッチリでした!

準備がスムーズにできたので,
はやく食べ終わって本を読む時間も作れました。
画像1
画像2

6月 和(なごみ)献立

6月29日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆にしんなす
 ◆もずくのみそ汁
でした。

にしんを炊いた煮汁を使って旬の「なす」を
煮含めました。

もずくがおいしい季節なのでみそ汁に使いました。
家では酢のもので食べる子も多く,
みそ汁という新しい食べ方を発見したようでした。


画像1
画像2
画像3

地球温暖化から守るために

画像1
画像2
画像3
 本日4年生は,NPO法人 気候ネットワークのみなさんの協力により.子どもエコライフチャレンジ学習を行いました。
 子どもたちは,これまでの地球の気温の変化を読み取ったり,家庭での生活を振り返ることで地球温暖化について知り,「エコライフのための3ステップ」(1.へらす 2.えらぶ 3.きりかえる)をクイズを通してエコライフについての学習をしました。

119番! AED!!

画像1
画像2
 6月27日(月),左京消防署や消防分団の方にお越しいただき,「水難救助訓練」の教職員研修を実施しました。
 ねらいは,「緊急時対応の訓練を通して,危機意識を高め,実際に水難事故が起こったとき,チームでどのように行動すればよいかを共通理解する。」です。

 われわれ教職員は,水泳学習が始まる前に研修を行い,安全管理体制や緊急時の対応について確認しています。また,消防局が実施する普通救命講習会にも毎年参加し,救命技能の維持向上に努めています。

 いざ,プールにおいて実際の場面に近い形で訓練を行ってみると,いろいろな疑問や問題点などが出てきましたが,消防署員の方から丁寧にアドバイスしていただくことで,解決することができました。

 今日の研修で学んだことを今後の水泳学習に生かし,子どもたちが安心して水泳学習に取り組めるように努めていきたいと思います。

 お忙しい中,ご協力いただきました消防署・消防分団の皆様,ありがとうございました。

大人気の副菜

6月27日(月)は久しぶりの中華の給食で,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆とうふの四川風
 ◆ほうれん草ともやしのいためナムル
 ◆プリン
でした。

「ほうれん草ともやしのいためナムル」は,
副菜の中でも1位,2位を争う人気があります。
久しぶりの登場で心待ちにしていた子も。

デザートには冷たい「プリン」もあり充実した給食だったようです。
画像1
画像2
画像3

台風シーズン到来の前に

画像1
6月27日(月)の2校時に,緊急時の下校方法を確認する避難訓練を行いました。

 本訓練のねらいは,
◇ 台風による避難の仕方を体験し,安全敏速に避難する態度と習慣を
 身につける。
◇ 教職員・児童ともに,緊急時の下校方法(集団下校する児童・待機
 児童)の確認をし,有事の際にあわてずに行動できるようにする。
です。
 
 集合方法や集合場所などが個々に違う,子どもたちにとっては難しい訓練でしたが,とても落ち着いて行動できていました。

最後までがんばりました!

画像1画像2
 今日は,西京極陸上競技場において,京都府から多くの選手が参加する第32回全国小学生陸上競技交流大会が行われ,本校からは6名の子どもたち(6年生)が参加しました。昨日から降り続く雨の中,決してよいグランドコンディションではありませんでしたが,今日まで積み上げてきた練習の成果を思う存分発揮し,よくがんばりました。
 この大会では,100m走・80mハードル・リレー(4×100m)をはじめ,フィールド競技も行われました。本校からは,男子の100m走と女子のリレーに出場しました。午前中には,男子100m走が行われ,学校では経験できない100mの直線を精一杯走り切りました。午後からは,女子のリレーが行われ,予選を突破し,決勝に進むことができました。決勝が始まる15:30頃は,雨足も強く,走りにくい状況でしたが,ゴール寸前まで力を抜かず,2位(82チームを参加)を獲得することができました。雨の中,保護者の方々には応援いただき,有難うございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp