京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/23
本日:count up54
昨日:146
総数:351258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ー学校教育目標ー「正しく 楽しく たくましく」 〜互いの良さやちがいを認め合い 自らの能力を最大限に発揮することができる子どもの育成〜

一年生を迎える会

5年生は各学年のトップバッターで出し物を行いました。
「ともだちになるために」という歌を手話をつけて歌いました。
子どもたちの自己評価では,ちょっと声が小さかったかな,というものもありましたが,
少ない練習時間で堂々と行えたこと・1回の体育館練習でも自分たちで考えて動けたこと・他学年の発表もしっかり聞けたことなど,この1か月半でも大きな成長を感じることが出来ました。
だんだんと頼もしくなっていく姿に嬉しく思います。
この調子で,来月の宿泊学習にみんなで協力して向かっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

水泳シーズン到来に向けて

 左南支部では,毎年,救急救命訓練(AED実施)を全12ケ校の教職員を対象に実施しています。今年は,先週,養徳小学校で理論,今日は,上高野小学校で実技を行いました。これまでより,心配蘇生の回数を増やしたり,より実践的にシミュレーションした練習をしました。とにかく,救急隊が到着するまで,少しでも状態をよくするために,胸骨圧迫を繰り返すこと,そして,AEDを併用し,刺激を与えることを学びました。
 本校では,6月に,実際にプールサイドでも教職員の救急救命訓練を予定しています。
画像1
画像2
画像3

ミートボールとキャベツのトマト煮

5月23日(火)は,パン献立の給食で,
 ◆チーズコッペパン
 ◆牛乳
 ◆ミートボールとキャベツのトマト煮
 ◆じゃがいものソテー
でした。

「ミートボール」には,豚ひき肉と牛ひき肉,玉ねぎを使いました。
給食調理員さん手作りのミートボールは,ジューシーでやわらかく,
子どもたちに大人気でした!

画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
画像3
22日(月)は避難訓練がありました。

今回は,緊急地震速報による避難の仕方を体験し,その後の火災発生に対し,
安全敏速に避難する訓練しました。

地震・火災はいつ起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」行動が
とれる子になってほしいです。

一年生を迎える会に向けて

少ない練習時間で一生懸命に練習してきました。
もうばっちりです。
明日,一年生に気持ちを届けられるといいなと思っています。
画像1

肉じゃが(カレー味)

5月22日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが(カレー味)
 ◆切干大根の煮つけ
 ◆みかんゼリー
でした。

「肉じゃが」は,子どもたちの人気メニューの
ひとつです。

今回は,カレー粉を使ったカレー味で,
ごはんにもピッタリで大好評でした!
画像1
画像2

保健室:心電図検査

1年生を対象に心電図検査を実施しました。
「わ〜、洗濯バサミみたい」「たこの吸盤みたい」「なんか、ドキドキする」と言いながらベットに横たわり、検査を受けました。

最初は、緊張のあまり硬くなりすぎていた子もいましたが、みんな上手に検査を受けることが出来ました。
後日、心電図検査の結果をもとに三嶋先生に聴診していただき、受診が必要なお子様には、個別にお知らせさせて頂きます。
画像1

保健室:内科検診

学校医の三嶋先生に来校していただき、内科検診を4回に分けて実施しています。
内科検診では、栄養状態、脊柱・胸郭の状態、皮膚の状態、聴診と四肢の状態の検査を行います。
内科検診の結果、治療を要する病気につきましては、なるべく早く専門医に受診されますようお勧めします。
画像1
画像2
画像3

保健室:尿検査

尿検査・再尿検査が終わりました。
学校検尿は、慢性腎炎や若年性2型糖尿病の早期発見にもつながり、将来の疾病の重症化を防ぐためにも大切な検査です。
今回、全員が検査を受けることが出来たので、よかったと思います。

尚、再検尿の検査結果は、分かり次第お知らせさせていただきます。
画像1

保健室:歯科検診を実施しています。

学校歯科医の貝塚先生に来校していただき、歯科検診を4回に分けて実施しています。
歯科検診では、まず、顎関節・かみ合わせ・歯並び・歯垢・歯肉の状態を診て頂きます。

続いて、一本一本の歯が、健全な歯・治療済みの歯・虫歯・虫歯になりそうな歯・永久歯や歯並びに影響を及ぼすおそれのある乳歯のどれに当てはまるか判断してもらいます。

貝塚先生は、ひとりひとり時間をかけながら、丁寧に診てくださいました。

歯科検診の結果、治療が必要なお子様は、早めに歯科医院を受診してください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp