京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up7
昨日:62
総数:318155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院小学校は創立100周年を迎えます ー学校教育目標ー「正しく 楽しく たくましく」 〜互いの良さやちがいを認め合い 自らの能力を最大限に発揮することができる子どもの育成〜

給食開始

夏休みが明けて初日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
 ◆黒大豆(カリカリ)
でした。

「肉じゃが」は,低学年から高学年まで大人気でした。
味がしみてホクホクのじゃがいもがおいしかったようです。
画像1
画像2

さあ 始まります!

33日間の夏休みが明け,学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。今日の朝会では,学校生活の再スタートにあたり,3つの事を話しました。
 まず初めは,「まだまだ暑い夏」,熱中症の現状と対策についてです。学校では来る9月24日に行う運動会に向け,運動場で練習する機会が多くなるので,水筒を持参すること,休息は日陰でとること,しんどくなったらすぐに先生に伝えることの3点を確認しました。自分の身は自分で守ることの大切さを話しました。
 次は,リオ五輪で活躍した修学院小学校卒業生の話です。日本としては,なんと32年ぶりの出場となった水球男子チームの主力選手として貢献された,平成15年3月卒業の竹井昂司さんの話です。竹井さんは,小学校の中頃から水球に励み,オリンピックを目指して頑張って来られました。「夢に向かってがんばれば…」という思いを持ち続け,念願の出場を果たされました。子どもたちにも,今日から始まる学校生活において,自分の目標をしっかり持ち,その目標に向かって頑張ることが,自分自身を伸ばすことにつながるということを話しました。
 最後は,修学院小学校が創立100周年を迎え,10月27日には,記念式典を予定しているという内容を話しました。現在,事業会のみなさまでご検討いただき,着々とその準備を進めていただいているところです。
 体育館に勢ぞろいした子どもたちからは,「さあ,始まった。よし,やるぞ!」という意気込みを感じる朝会でした。

 授業再開にあたり,夏休み中にご尽力いただきました皆様に一言,お礼申し上げます。
第5回夏祭り開催につきましては,各種団体連絡会主催で今年も大変お世話になりました。心配された夕立もなく,大盛況でした。また,築山清掃につきましては,いつものように同窓会の皆様に,早朝よりお越しいただき,暑い中,お世話になりました。さらに,PTA親子掃除デーでは,保護者や子どもたちにお世話になり,日頃では手の届かないところまできれいになりました。エアコンのフィルター掃除もしていただいたお蔭で,今日から再開しました教室生活でも涼しく過ごせています。いろいろな皆様に支えていただいているお蔭で,修学院小学校は教育活動を進めることができていると感謝しております。今後とも,宜しくお願い申し上げます。
画像1

PTAホームページを更新しました!!

右下のリンク『修学院小学校PTA』からご覧ください。


[お知らせと報告]

●2016.8.23 ・・・<お知らせと報告> 親子掃除デー

登校日・親子掃除デー  2年

今日は登校日でした。
教室には久しぶりの子どもたちの会話が広がりました。
夏休みの思い出などをみんなで話しました。

その後は保護者の方に参加していただき,親子掃除デーを行いました。
日頃,掃除のできない窓の外側やエアコンのフィルターなどを子どもたちと協力して掃除をしていただきました。
残暑の残る暑い中ありがとうございました。



画像1
画像2

築山スッキリ! 気持ちも晴れ晴れ!

画像1
 毎年,同窓会のみなさんが,夏休み最後の土曜日に築山の清掃をしてくださっています。

 8月20日(土),朝早くから,築山にいっぱい生えていた草を刈ったり,伸び放題になっている木の枝の剪定をしたりてくださいました。

 築山は,見違えるほどすっきりとしました。おかげさまで,25日の学校再開日,元気に登校してくる子どもたちを気持ちよく迎えることができます。
 同窓会のみなさま,残暑厳しい中,ありがとうございました。

 なお,22日(月)は,PTA親子掃除デーです。保護者のみなさま,ご協力の程よろしくお願いします。

PTAホームページを更新しました!!

右下のリンク『修学院小学校PTA』からご覧ください。


[お知らせと報告]

●2016.8.10 ・・・<お知らせと報告> 第5回 修学院学区夏祭り

●2016.8.3 ・・・<お知らせと報告> 第31回 山端夏祭り

●2016.7.31 ・・・<お知らせと報告> 山端地域委員会 ラジオ体操はじまりました

●2016.7.31 ・・・<お知らせと報告> おはなしきらら隊 通信 第7回

●2016.7.31 ・・・<お知らせと報告> おはなしきらら隊 通信 第6回

科学講座&音楽コンサート

 夏の特別企画として,科学講座と音楽コンサートが行われました。

 まずはじめに,藤田保健衛生大学教授の藤田明先生より「生きものってなんだろう?」についてのお話を聞きました。
 次に,音楽コンサートです。「アンサンブル フォーユー」によるフルートやピアノの演奏や,音楽部の演奏がありました。音楽部の子どもたちは,この日のために頑張って練習してきました。本番は満足のいく演奏ができたようです。
画像1
画像2
画像3

全市卓球交流会 2日目(女子)

画像1
画像2
 多くの参加者にも臆することなく,ブロック内で優勝し,ゾーン戦に
こまを進めることができた人もいました。
 試合が終わった後は,これからの練習や試合に向けて,それぞれに
さらなる目標を持つことができたようです。

全市卓球交流会 2日目(女子)

画像1
画像2
画像3
 8月9日(火) 卓球全市交流会の女子の個人戦が行われました。
 今回のような大きな大会に初めて出場する子どももいましたが,
それぞれの試合において,全員が1勝することができ良かったです。

全市卓球交流会 1日目(男子) 2

一回戦が全て終了しました。

4年生,6年生それぞれ2名ずつ2回戦にコマを進めています!
只今,奮闘中です!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp