京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up34
昨日:62
総数:476312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2/18/火は,1・2・3年生,19/水は,ひまわり,4〜6年生において,午後1時40分より,今年度最終の授業参観・学級懇談会を実施します。

造形展

画像1
画像2
2月18日(火)から2月20日(木)までの3日間,
造形展を行っています。

子どもたちが各学年のテーマに沿って,
それぞれ創造力をはたらかせ精一杯作った作品を
体育館いっぱいに展示しています。


6年2組 ランチルーム給食

6年2組 ランチルーム給食でした。

給食も卒業まであと21回となりました。
みんなで食べる限られた給食時間を大切にしたいです。
画像1
画像2

豆乳鍋(うどん入り)

2月19日(水)の給食は,
 ◆減量ごはん
 ◆牛乳
 ◆あじのこはくあげ
 ◆豆乳鍋(うどん入り)
 ◆みかん
でした。

うどんの入った「豆乳鍋」は,子どもたちに大人気で,
どのクラスもすぐに食缶は空っぽになりました。

デザートには,季節の果物の「みかん」がつきました。
画像1
画像2
画像3

低学年 参観・懇談

画像1
 今日は,低学年の参観・懇談でした。
今日のために,子どもたちが準備してきたものを発表しているクラスもありました。
子どもたちにとって,頑張って準備してきたものを,保護者の方やクラスのみんなに見せられるとても良い機会になったと思います。
来年度も少し成長した子どもたちが見られるのが楽しみです。

本日の参観・懇談ありがとうございました。

はくさいの吉野汁

2月17日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのかわり煮
 ◆だにこん葉のいためもの
 ◆はくさいの吉野汁
でした。

「はくさいの吉野汁」には,
寒い時期になるとおいしくなる「はくさい」を使いました。
少しとろみのある汁物は,体も温まり,寒い日にピッタリでした。
画像1
画像2

一球入魂!

 今日は,上高野小学校を会場にして,左南支部部活動卓球交流会(団体の部)が行われ,本校卓球部(4〜6年)18名が参加しました。男女が8コートに分かれ,3名1チームで競い合います。いつものように,審判や得点も子ども同士が担います。勝ったり,負けたり,また,逆転したり,されたり…というように,ハラハラドキドキの試合の連続でした。出場した子どもたちは,最後まであきらめず,勝利めざして頑張りました。中でも,6年女子Aチームが決勝トーナメントにまで勝ち残りました。その勢いで,セミファイナルも勝ち抜き,いよいよファイナル(決勝)です。3コート一斉に始まりました。それぞれに白熱した戦いを続け,準優勝を獲得しました。みんな,がんばりました。
画像1
画像2
画像3

気持ち良く大会を終えました

画像1
 先日行われた3年生の大縄大会ですが,毎日休み時間の練習の成果がバッチリ出ました。

 苦手な子も,一生懸命練習に参加し,みんなが跳べるようになり,みんな大喜びです。 
 
結果は, 1位・・・1組
     2位・・・2組
     3位・・・3組  でした。


 結果よりも,みんなの頑張りが気持ち良く,達成感に満ちた大会でした。
画像2

たらのからあげ トマトソースぞえ

2月14日(金)の給食は,
 ◆コッペパン(国内産小麦)
 ◆牛乳
 ◆たらのからあげ トマトソースぞえ
 ◆野菜のスープ煮
でした。

「たらのからあげ」にトマトソースをつけながら食べました。
カリカリした食感のからあげを楽しみながら食べることができ,
大人気のメニューでした!
画像1
画像2

薬物乱用防止教室開催(6年)

 今日の朝刊に,ある著名な方の薬物所持に係る記事が掲載されました。しかし,これだけではありません。テレビやインターネット情報においても,よく見聞きすることがあります。つまり,覚せい剤,大麻,麻薬による被害は,自分自身にも迫っているのです。そこで,各学校では,必ず子どもたちに薬物乱用について警笛を鳴らすべく「薬物乱用防止教室」を実施しています。本校でも,本日の3校時に下鴨署の方々をゲストティーチャーとし,6年生がクラス毎に受講しました。社会には,薬物を安易に使用することで,大切な将来を潰してしまうことにもなり兼ねない事案が数多く発生しています。「1回ぐらい使ったぐらいでは…,たばこより体に与える影響は少ないよ…,みんな吸ってるから大丈夫…。」など,甘い言葉を巧みに使い,様々な誘惑がありますが,それらは全て正しくありません。薬物乱用は,身も心も滅ぼしてしまうのです。
 子どもたちは,真剣な眼差しで,授業に臨んでいました。この取組を通して,子どもたちの規範意識をより高めるとともに,「自らが断る勇気」と,「自分を守るという強い意志」を持つ子どもに成長してほしいと願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

2月和(なごみ)献立

2月13日(木)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛肉とひじきのいため煮
 ◆ゆばと大根のたいたん
 ◆花菜のすまし汁
 ◆すぐき
の和(なごみ)献立でした。

「ゆばと大根のたいたん」は,だしの味と旬の大根,
京都で食べられてきたゆばが味わえる新しい献立でした。

三大漬物のひとつの「すぐき」は,
ごはんと一緒に食べて味わいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp