京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/29
本日:count up9
昨日:79
総数:316225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院小学校は創立100周年を迎えます ー学校教育目標ー「正しく 楽しく たくましく」 〜互いの良さやちがいを認め合い 自らの能力を最大限に発揮することができる子どもの育成〜

全員無事帰校しました

 朝,8時に集合し出発した今年のチャレンジスクール。とても天気がよく,熱中症も心配されましたが,何度も休憩したり,水分補給したりしたことと,案外,山中は涼しかったこともあり,不調を訴える子どももほとんどなく,最後まで歩き切りました。
 歩き始めの狸谷山250の石段,瓜生山に向かう急な山道,水呑み退陣に向かう3つの谷川越え,そして,最後の長い登りなど,何か所か難関はありましたが,子どもたちは,途中リタイア0で,がんばりました。お昼には,心のこもったお弁当に満足な笑顔を見せ,しっかり休息をとることができました。一日中,よい天気に恵まれ,しんどかったけど,楽しい一日となりました。午後4時過ぎ,全員,学校まで帰り着くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

チャレンジ比叡山登山

あと少しのところで比叡山のケーブルです。

見下ろすと,修学院小学校が見えました!!
画像1
画像2

チャレンジ比叡山登山

全員で頑張って登っています!!峠越えをすぎ,予定通りの時刻に石鳥居に到着。
全行程の3分の1を過ぎました。水呑退陣を目指します。
画像1
画像2

元気に出発! チャレンジ比叡山登山

午前8時過ぎ

良いお天気のさわやかな朝の空気の中,63名の子どもたちが,比叡山をめざし出発しました!

ちょっと不安な子どもたちもいましたが,みんなで励まし合って,力がわいてくると思います。みんな,ファイト〜!!

只今,8時50分最新情報としては,瓜生山山頂を全員元気に通過しました!
画像1
画像2
画像3

快晴の朝を迎えました

 本日の高学年チャレンジスクール「比叡山登山」は実施します。現在,快晴。絶好の登山日和となりました。8時集合で,総勢64名で出発します。学校を出て,狸谷不動尊,瓜生山を経て,山頂へと向かうコースです。帰校は,午後3時40分頃を予定しています。
画像1

おはしの持ち方 2年

夏休みに入る前の授業ですが,おはしの持ち方を学習しました。
栄養教諭の河合先生がプリントを使って指導してくださいました。

実際におはしを使って,上のおはしを動かしたりして,使い方を練習しました。
持ち方をしっかりとマスターして,これからの食事に活かして下さいね。
画像1
画像2

校区探検 御礼の手紙  2年

夏休み前に校区探検として,いろいろなお店にお世話になりました。
そしていろいろなことを知ることができました。

グループに分かれてそれぞれのお店に御礼の手紙を作りました。
夏休み中にお店にとどけたおきたいと思います。
画像1

チャレンジスクール 2年

今日は夏休みのチャレンジスクールがありました。
2年生はうちわ作りをしました。

夏らしい言葉をさがして,まず書いてみました。
折り紙でアサガオやいろいろな形を作りました。

それをうちわに貼って完成です。
みんな個性豊かなうつわができましたね。
画像1
画像2
画像3

夏のチャレンジ工作

画像1
画像2
画像3
8月28日は登校日でした。夏休みに入って、子ども達は宿題をしっかり進めながら、元気に楽しく過ごしているようでよかったです。

チャレンジ工作では、牛乳パックを使ったおもちゃ作りをしました。特にゴムの力ではねるおもちゃは大人気で、みんな、何度も自分のかえるやうさぎをはねさせて喜んでいました。ぜひおうちでも身近なもので工作にチャレンジしてみてほしいです。

登校日とチャレンジスクール

 今日は3年生の登校日でした。夏休みが始まってまだ5日ですが,すでに日に焼けていて「海に行ってきたよ。」と教えてくれる子や,「毎日,宿題をやっているから大変だ。」と嘆いている子がおり,夏休みを満喫している様子を伝えてくれました。
 夏休みにしかできない経験をたくさんして,夏休み明けに元気な姿を見せてほしいと思います。
 その後チャレンジスクールを開催しました。
 3年生のチャレンジスクールでは,紙コップとストローを使った「パタパタ鳥」,摩擦を利用して楽しむおもちゃ,輪ゴムの力を使って動くおもちゃの3つを作りました。おもちゃの仕組みを考えながら制作し,かざりつけをして,楽しく完成させることができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp