京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/20
本日:count up107
昨日:65
総数:379660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「正しく 楽しく たくましく」 互いのちがいや良さを認め合い,自己の可能性を最大限に発揮できる子どもの育成

ウッドデッキリニューアル

昨日は,手摺りの部分を頑丈につけていただきました。昼過ぎかた始まった作業は,手際よく進められ,夕方近くには,予定した内容は終了しました。少しずつではありますが,完成に近づいてきています。
画像1
画像2

日頃の成果を出して

 本日9時30分より,かるた部主催の「新春かるた大会」を実施しました。16名の参加に加え,卒業生2名もお手伝いに来てくれました。組み合わせを決めたあと,早速,対戦が始まり,空気は一変して真剣ムードに突入しました。低学年は,札の並べ方や競技ルールについても確かめながら,進めました。一方,高学年の対戦になると,「上の句」を聞くや否や反応する姿も見られました。10時に対戦が始まり,今,白熱した様相を呈しています。
画像1
画像2
画像3

揚げ里いものあんかけ

1月19日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天の煮つけ
 ◆揚げ里いものあんかけ
でした。

「揚げ里いものあんかけ」は,
衣をつけて油で揚げた里いもにとろみのあるあんを
かけて食べました。

香ばしい里いもとだしのきいたあんがとてもよく合いました。
画像1
画像2

第6回 避難訓練

画像1
 1月19日,今年度6回目の避難訓練を行いました。

 今回は,休み時間に地震が発生し,その後給食室より出火した為,運動場に避難するという設定です。

 休み時間は,運動場や中庭,図書室など,自分の教室とは違う場所で過ごしていることも多く,より自主的な判断が求められます。

 今回の訓練でも,子どもたちは,それぞれの場所でどのような一時避難行動をとればよいのかしっかりと考え,行動できていました。

 ご家庭におかれましても,今一度,地震が起きた時の避難や備えについて話していただけたら幸いです。

5年生 スチューデントシティに向けて

本日,スチューデントシティ当日に自分が担当する会社と職種を発表しました。
30日(火)に行く1・2組と,31日(水)に行く3・4組と分かれて行いました。
希望が通った子・残念ながら通らなかった子,様々です。
ただ,スチューデントシティは「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事から学ぶ」ところです。
どんな仕事をしても,挨拶の大切さや,協力して取り組むことの大切さなど,たくさんのことを学んできてほしいと思っています。
画像1
画像2

5年生 算数科 分数

分数と小数や整数の関係について調べています。
分数はイメージしにくいのか,分数倍した時の積に苦戦しています。
6年生に向けて,しっかり学習を積み重ねてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 もののとけ方

一定量の水にどれだけの食塩が溶けるか実験しました。
いくらでも溶けるのか,限りがあるのか予想しながら溶かしていきました。
協力して進めることが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

2年生【体育】ボールけりゲーム

画像1画像2
 今日の体育は,「ボールけりゲーム」の学習の最終日でした。
 この学習が始まったころは,ボールを蹴ったり,パスをつないだりすることがとても難しそうだった子どもたちでしたが,少しずつ慣れてきて上手になりました。
 各チーム声をかけあったり,作戦を立てて協力したりしながら頑張る姿が素敵でした。
また,準備片づけもてきぱきとできるようになりました。

 体育の学習を通しても,一年間の成長を感じます。次の体育の学習もグループで協力しながら頑張ってほしいなと思います。

5年 刷り重ねて 表そう

 5年生の図工の学習では,これから一版多色刷りといって,4年生で学習した版画とは違い,様々な色を重ねて刷っていきます。テーマは「世界の建物」で,今回はたくさんの写真を見て,自分がどの建物の作品にするのかを考えました。
画像1
画像2

【算数】100cmをこえる長さ

画像1画像2
 算数の学習では,「100cmをこえる長さ」の学習をしています。
 はじめての学習では,両手を広げた長さをテープで測りました。班のメンバーと協力しながら長さを測ります。テープの長さを1mものさしを使って測ってみると,意外と長くて驚いた様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp