京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up31
昨日:114
総数:643344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

6年生 サッカー

 サッカーの様子です。久しぶりでしたが、楽しみながらプレーできました。
画像1
画像2

学校運営協議会だより第29号

学校運営協議会だより第29号を、アップ致しました。


学校運営協議会だより第29号

本のリユース

画像1画像2
4年ぶりに「本のリユース」を行いました。
「本のリユース」は、持ってきていただいた本を体育館に展示します。それを見て読みたいと思った本を子ども達が持ち帰る、本の交換会のようなものです。子ども達に本を通じて心の育みをしたいと考えて取り組みました。
子ども達は、思い思いの本を手に取り、お気に入りの本を見つけて持ち帰りました。
教室でも持ち帰った本を一生懸命に読んでいる子もいました。

この取組のために、本を提供していただいた皆様、本当にありがとうございました。
おかげで、子ども達が喜び、まなびが進む、とても良い取組になりました。

6年生 やってみようフェス 第四弾

 今日は、2組企画のやってみようフェスを行いました。「逃走中」をモチーフにした取組を考えてくれて、また、様々な工夫があってみんなで楽しむことができました。今回で最後でしたが、この先も楽しい時間を自分たちでつくっていけるみんなであってほしいと思います。2組のみんな、ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

6年生 本のリユース

 今日は本のリユースということで、寄付していただいた本をいただけるという機会でした。どの本にしようかと迷いながら、お気に入りの一冊を見つけたようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 すごろく

 外国語科の学習で、英語を使ったすごろくをしました。楽しみながら英語に親しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お世話になりました!

 今日は小学校生活最後のお話きらら隊の皆さんによる読み聞かせでした。感染症対策で関わることができない時期もありましたが、それでも様々な面で子どもたちのことを支えてくださったことと思います。6年間お世話になり、ありがとうございました!
画像1
画像2

校内シェイクアウト訓練

今日の中間休みに、校内でシェイクアウト訓練をおこないました。

児童や教職員にいつ実施するかは伏せておこないましたが、緊急地震速報が鳴ってすぐに、自分の身を守る行動が取れていました。

地震や災害の備えについて、改めて考えられるといいですね。
画像1

6年生 卒業式に向けて

 歌の練習を進めています。今日は2クラス合同で行いました。まずは確実に音を覚えることを意識して、これから徐々に完成度を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2

5・6年生 部活動閉講式

 3月8日(金)で今年度の部活動が終了しました。年度当初に立てた目標は達成できたでしょうか?続けてやり切る。そんな姿勢が身についていると嬉しいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

保健関連

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp