京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/28
本日:count up1
昨日:62
総数:193035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修二小ホームページへようこそ。校長先生の今月のことば:「互いの違いを認められる人になろう」

修二子ども会 ハンドベースボール大会

 5月28日(土)修二子ども会「ハンドベースボール大会」が開かれました。1年生から6年生のチーム編成です。低学年の児童に高学年の児童が方法を教え,声をかけながら楽しくゲームすることができました。早朝から子どもたちのために準備していただきました子ども会役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数「何倍でしょう」(3)

画像1
画像2
画像3
 ペア学習では,ノートに書いた自分の考えを,ノートを指し示しながら伝え合いました。

 全体やペアで伝え合う活動により,子ども達は自分の考えを確かめたり,友だちの考えと自分の考えとを比べたりして,今日の学びを確かにすることができたようです。

 子ども達が帰る時に「はー,緊張した〜」と友達同士で話す声が聞こえました。

 4年ろ組のみなさん,先生達がたくさんいる中,緊張していたと思いますが,考えをお互いに伝え合う様子がとてもかっこよかったです!!よく頑張りましたね。
 

算数「何倍でしょう」(2)

画像1
画像2
画像3
 黒板に関係図を書いて,数量関係を整理して伝えたり,

 ホワイトボードに図や式を書いて,自分の考えを伝え合ったりしました。

算数「何倍でしょう」(1)

画像1
画像2
画像3
 今日は4年ろ組で,算数の研究授業がありました。

 たくさんの先生方に囲まれる中,子ども達は一生懸命授業を頑張っていました!

 算数「何倍でしょう」の3時間目の授業で,3時間目にもなると,数量関係をブロック図に表して,わかりやすくノートに考えを書ける子ども達が増えていました。

研究授業

5月26日(木)

 本年度最初の研究授業が4年ろ組でありました。

 今年度も算数を研究教科とし,学力向上に向けてよりよい授業を目指し校内研究に取り組んでいきます。

 子どもたちはみんな一生懸命頑張って取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

校外学習5年 比叡山登山

画像1
画像2
画像3
5年生は比叡山に行ってきました。険しい山道でしたが,「大丈夫?」「がんばろう」と友達と声を掛け合いながら登ることができました。お昼ご飯は見晴らしのいいところでいただきました。天気の心配もありましたが,最後までもってよかったです。

大文字山へ!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、 
 いろんな道を歩きました。
 緑色のきれいな道。
 
 石がデコボコしている道。

 土台をしっかりさせるためのコンクリートの道。
 
 足は疲れましたが、心は柔らかくなった気がしました。

いざ、大文字山へ!!

 5月25日(水)天気は・・・くもり!
 先週の天気予報では、雨でした。
 朝確認した天気予報でも、雨マークのあるものも・・・。



 しかし、学校へ行ってみると、爽やかな風に吹かれながら出発の会をすることができました。

 アスファルトではない道をふだんなかなか通らない子どもたち。
 とても大変そうな声も上げながら、中にはそれを楽しんでいる人も。

 頂上が見えると、「わーーーー!すごい」

 京都市を一望でき、なおかつ太陽にも邪魔されずに楽しく過ごすことができました。


 「先生、また行きたいです。」

 という声が。

 一歩一歩の大切さがわかる時間になりました。
 
画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1
画像2
画像3
食の学習では,緑の食べ物の働きや旬の食べ物について学習しました。

緑の食べ物には,カロテンや繊維,ビタミンCが多く含まれ,体の調子を整える働きがあるそうです。いろいろな食べ物の働きを知り,自分の成長にとって大切な栄養を,バランスよくとれるようになってほしいです。

26日(木)は,和(なごみ)こんだてで,その時に給食で初めて出る「ゆば」についても,何からどのようにして作られるかを教えてもらいました。


算数「何倍でしょう」

画像1
画像2
画像3
算数で「何倍でしょう」という学習をしています。

かん入りのあめの数は96こで,これはびん入りの2倍です。
びん入りのあめの数は,ふくろ入りの4倍です。
ふくろ入りのあめの数は何こですか?

という問題です。この問題の考え方には,「じゅんに」と「まとめて」の2通りの解き方があるようです。

子ども達は,ホワイトボードで示しながら自分の考えを発表したり,ノートに自分の考えを分かりやすく整理して書いたりと頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp