京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/13
本日:count up77
昨日:76
総数:233324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修二小ホームページへようこそ。 平成30年度入学児童就学時健康診断は,11月22日(水)に実施します。 今月の校長先生のことば:「修二の 『一流』を 示そう!」

生き方探究館

 モノづくり工房体験学習では,LEDをつくりました。マナレンジャーの方々が詳しく教えて下さり,高品質なものをつくることができました。明かりがついたときはとても感動していました。
画像1
画像2
画像3

生き方探究館

画像1
画像2
画像3
 殿堂ブース展示の見学では,日本のモノづくりをリードする京都の先端技術工業について学習しました。

理科 ものの温度と体積

画像1
画像2
画像3
理科で,「空気の温度と体積」の学習をしました。冷やしたり温めたりすると,試験管の口に張った石けんのまくがへこんだりふくらんだりし,とても楽しみながら学習していました。

運動会全校練習

10月11日(水)

 1回目の運動会全校練習を行いました。入退場の行進や開会式,全校ダンス,児童会種目の大玉ボウリングを練習しました。

画像1
画像2
画像3

運動会練習

画像1
画像2
画像3
10月11日
 
 4年生は運動会で,北海道の民謡をアレンジした南中ソーラン節を踊ります。日に日にかけ声が大きくなってきて,踊りも力強くなってきました。

英語活動

画像1
画像2
画像3
10月10日
 
 「自こしょうかいをしよう」の最後の授業を行いました。本日は,自分の好きなものやきらいなものを友達と交流し,一緒だったらカードを渡すという活動をしました。

 英語で,「I like〜」や「Idon't like 〜」を上手に言えるようになりました。

3年生お仕事お手伝い体験(ホワイトハウス)

画像1
画像2
画像3
 ホワイトハウスでは,今日はコンピュータを使って,お部屋の間取りを作成したり,物件案内のお仕事を教えていただいたりしたようです。

 コンピュータを使って,お部屋や洗面所,玄関,台所には流し台などを描いて,間取り図を作成したのが,楽しいけれど難しかったと,子ども達は言っていました。

 実際にお部屋に行って,案内の仕方を教えていただいたのも楽しかったようです。

 どのお店や職場でも,本当に貴重な体験をさせていただき,保護者の皆様のご協力があってこそ,今回の学習をすることができました。ご協力ありがとうございました。

 子ども達が「お仕事インタビュー」と「お仕事お手伝い体験」で学んだことを,11月の学習発表会で発表することになりました。子ども達が実際に体験させていただき,どんなことを学び,何を感じたかを発表するのをぜひ楽しみにしておいてください。

3年生お仕事お手伝い体験(りてん堂)

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)

 校区のりてん堂さんへお仕事お手伝い体験に行きました。前回のインタビューでは,お店の名刺を作るところを見させていただきました。りてん堂さんは,活版印刷機を使って印刷するお店です。今回は,自分で名刺の文字を選び,1枚ずつ印刷するやり方を体験しました。現在は,コンピューターの普及により,簡単に印刷できますが,文字を一つ一つ選び印刷することはなかなかできません。また,文字の版もサイズや字体が違うものがいくつもあり,探すだけでも大変そうでした。それでも,「できた!」という表情は,達成感に満ちていました。

3年お仕事お手伝い体験(ビリオンコーヒー)

画像1
画像2
画像3
 ビリオンコーヒーでは,お店のカウンターの裏側に入らせていただいて,ドリンクを作るお仕事のお手伝いをさせていただきました。

 お店では,各テーブルのメニューをきれいに並べ直したり,お客様(今回は保護者の皆様にご協力いただきました)の注文を伺ってオーダーをとったりするお仕事をさせていただきました。

 お客様に飲み物を運ぶ時は,こぼさないように運ぶのが難しくて,子ども達はとても緊張していました。

 約30分間のお仕事お手伝い体験でしたが,ずっと絶え間なく,何かを作ったり,運んだりする仕事があって,これを何時間も続けてお仕事されているのは,本当に大変だと子ども達は感じたようです。

 お客様として,ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

区民運動会マーチング

画像1
画像2
画像3
 10月8日(日)に修二運動場で,第58回区民大運動会が開催されました。修二ドリームバンドは入場時の曲をマーチングし,出場者が元気に活躍できるよう,一生懸命演奏しました。
 いい天気にも恵まれ,運動会は盛大に開催されました。3年生は,今年初めてのマーチングで,歩きながら演奏するのは難しいのですが,日々の練習や家での暗譜など,たくさんの努力で無事成功することができ,嬉しそうでした。
 音楽の秋がやってきています。発表会や音楽会などが続きますが,頑張っていい演奏ができることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
10/17 除去食の日 全校ダンス練習(456年) 1年校外学習予備日 フッ化物洗口
10/18 運動会全校練習 たてわり給食・たてわり遊び (雨天時)なかよし運動会事前交流会
10/19 6年修中合唱コンクール 検尿(全) 食の学習(2ろ) ALT 
10/20 除去食の日 全校ダンス練習(全) 運動会係活動・前日準備 検尿(全)
10/21 運動会
10/22 6年陸上・持久走記録会
10/23 代休日
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp