京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/06
本日:count up126
昨日:167
総数:435295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ご家族,同居の方で発熱,せき症状,風邪症状がみられたり,PCR検査を受診された時は,恐れ入りますが学校までご連絡をいただきますようお願いします。

7月5日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターうずまきパン
豚肉のケチャップ煮
春雨スープ
牛乳

「豚肉のケチャップ煮」は炒めた豚肉とスチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを砂糖・トマトケチャップ・ウスターソースで味付けしました。子ども達の好きなトマトケチャップ味なのでしっかりと食べていました。お弁当のおかずにもおすすめしたい一品です。

7月4日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
チキンカレー
ひじきのソテー
牛乳

今日は子ども達の大好きなカレーです。
学校のカレーはルウを手作りにしています。
サラダ油・バター・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳を使い,時間をかけてカレールウを作ります。他にトマトピューレ・フルーツチャツネ・バーべキューソース・ガーリックパウダー・醤油・しお・胡椒を調味料として使っています。鶏肉・野菜のうまみとこれらの調味料でおいしいカレーができています。
手作りのカレーは絶品です。

6月30日(木)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
タッカルビ
切干し大根のいためナムル
牛乳

タッカルビは韓国・朝鮮の料理です。
タッカルビの「タッ」は「鶏肉」,「カルビ」は「あばら骨」のことで,骨の周りの肉を食べるという意味です。
鶏肉・人参・玉ねぎ・キャベツ・ジャガイモを炒めて,赤みそ・砂糖・料理酒・コチジャン・醤油で味を付けました。
少しピリッとしていていましたが大変おいしくいただきました。

3年 用具遊び

 3年生は,体育の学習で「フレアースポーツ」という運動に取り組んでいます。フープ・ボール・棒・一輪車・竹馬などの用具を使って,いろいろな運動をしました。回を重ねるごとに,いろいろな運動を工夫する子がでてきて,とても楽しく足り組むことができました。「先生,中間休みもやっていいですか?」「一輪車にちょっと乗れるようになった!」とうれしそうに報告してくれる子もいて,楽しくいろいろな運動に取り組むことができました。
画像1画像2

本日7月1日は「国民安全の日」です。

本日7月1日は「国民安全の日」です。

 「国民安全の日」は、一人一人が日常生活のあらゆる場面において、施設や行動の安全について反省を加え、その安全確保に留意し、これを習慣化する機運を高め、安全を脅かす災害の発生の防止を図るため、昭和35年に閣議了解により創設されたものです。

 本校も、地域の方が登下校を見守ってくださったり、下鴨警察署の協力のもと、「交通安全教室」や「自転車教室」を実施しております。
 
 また、毎月15日には、教職員が学校の施設すべてを点検する「安全点検の日」を設けるなど、子どもたちの安全が保障されるよう教育活動を行っています。

 本日の「国民安全の日」をきっかけに、ぜひ、ご家庭でも身の回りの安全について、話題にしていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

令和4年度就学援助(学用品費等・前期分)の交付について

5/15〜6/30の間に1日でも就学援助(準要保護)の認定を受けている児童に対して,就学援助(学用品費等・前期分)が7/1にご指定の口座へ振込されています。該当の方はご確認ください。

なお、4/1以降に新たに就学援助をお申込みされた方は、7/1には振込されません。近日中に別途振込となりますのでご了承ください。日程が分かり次第HP上でご案内します。

京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。

社会科「くらしを支える食料生産」

現在社会科の学習では,普段自分達が食べているものの産地について学習を進めています。

今日は,身の回りのスーパーの食材がどこから来ているのか調べて白地図にまとめました。
子どもたちはスーパーのチラシと白地図をじっくりと見比べながら,さまざまな食材の産地を見つけていました。

最後に出来上がった白地図は,どのグループもたくさんの食材の名前で埋め尽くされており,驚きや納得するような声が教室のあちらこちらから聞こえてきていました。
画像1画像2画像3

水泳学習でした

素晴らしいお天気、そして、大変気温の高い中でしたが、
気持ちよく水泳学習をすすめることができました。
来週からは、すこし水の深さが深くなります。
さらに力をつけていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

6月28日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
味付けパン
夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
野菜の洋風煮
牛乳

 今日は子ども達に大人気の「夏野菜のボロネーゼ」でした。
 牛ひき肉・玉ねぎ・人参・なす・ズッキーニでミートソースを作り,チーズとスチコン(スチームコンベクションオーブン)で焼いたじゃがいもを加えて,さらに上からチーズをのせてスチコンで焼きました。
 クラスごとの容器で焼いたので出来立てホカホカは熱くて持てないので教室まではお盆に乗せて担任の先生に運んでもらいました。教室でも熱々を配り,おいしくいただきました。子ども達の苦手な「なす・ズッキーニ」が入っていましたが残さず食べていました。

2年 外国語活動

画像1
画像2
今週は,外国語活動を行いました。ALTの先生の自己紹介を聞いたり,数の数え方をゲームを通して学んだりしました。ALTの先生の問いかけにも,「Yes!」「No!」など,知っている言葉で反応しながら,とても楽しそうに,英語に親しんでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp