学校日記

1年生「ようこそアーティスト(国語)」・・・12月4日

公開日
2024/12/04
更新日
2024/12/04

学校からのお知らせ

 本日5・6時間目に国語の授業の取り組みとして、短歌の先生に来ていただき、学年全員で体育館での授業を実施しました。
 この事業は「ようこそアーティスト」いうもので、一流の芸術家を各校に派遣してもらい、文化芸術の体験を行えるというものです。感性豊かな子どもの頃から質の高い文化芸術に触れる機会を与えてもらえる絶好の機会です。
 授業の中で学んで創作した短歌を、プロの先生にみていただき、より良い表現の仕方をアドバイスしていただきました。
 その後は、クラスで短歌対決、金賞(5組)銀賞(2組)銅賞(3組)が決まりました。
 体育館から大きな歓声や拍手が聞こえてきていました。互いの短歌をほめあったり感心する姿が、何事も前向きに取り組める1年生らしい様子でした。いつもと違うシチュエーションの授業はとても楽しそうでしたね。

 この経験を生かし、1年生の皆さんの中には京都の文化を支え、継承し、次世代の担い手となる人がもしかしたら出てくるかもしれませんね。今後の自身の表現活動に生かしてほしいと思います。今日はお疲れさまでした。

 講師の先生、コーディネートしてくださった方々、寒い中、本当にお世話になりました。ありがとうございました。