学校日記

プロに学ぶ

公開日
2016/01/25
更新日
2016/01/25

学校の様子

 今日の2年生家庭科は,ゲストティーチャーをお招きしての調理実習です。今年も本校の卒業生である,ホテル日航プリンセス京都総括料理長 中埜智史シェフにおいでいただいて,トマトとキャベツのスパゲッティ,野菜のブイヨンスープの調理を行いました。
 初めは中埜シェフによるデモンストレーション。音楽を奏でるように,大切なポイントを説明しながら,調理が進んでいきます。その時間,わずか10分。スクリーンに映し出された手元の映像を見ながら,生徒たちも熱心にメモを取っていました。
 そして調理。仕事分担がうまい班,段取りが把握できていない班,女子に任せている班とさまざまでしたが,出来上がりはどれもおいしそうです。中埜シェフは,火加減や味付けのアドバイスを直接してくださいました。生徒も緊張の面持ちです。
 特別な素材は使われていませんが,にんにくと鷹の爪,チーズが効いていて,とてもおいしかったです。ぜひ,家でもふるまってみてください。試食の後は,中埜シェフへの質問などもあり,生徒達は熱心に聞き入っていました。調理だけではなく,会議の出席や経理,メール確認の事務などに一日追われ,最初の食事は夕方になるとのこと。1日3時間の睡眠時間だそうです。それでも,料理を作っているときは,しんどいことを忘れ,お客さんに感謝の言葉をもらうことを励みにされているそうです。皆さんは料理長の言葉をどんなふうに受け止めたでしょうか。
 特に案内はしておりませんが,保護者の方にも,数名ご来校いただいておりました。来週2月1日(月)は3組・5組が実習を行います。保護者や地域の皆様も,是非参観においでくださいませ。