学校日記

リーダー研修会

公開日
2015/07/31
更新日
2015/07/31

学校の様子

 7月も今日で終わり。焼けつく日差しの中,補充学習や部活動で生徒たちは元気な顔を見せてくれています。来週からは,合唱のクラス練習も始まります。
 そんな中,今日はリーダー研修会が行われました。参加生徒は生徒会執行委員と各クラスの学級委員です。
 アイスブレーキングで,緊張をほぐした後,最初の取組は講演会。『自分の意見を正しく堂々と話す』という演題で,劇団四季に所属されていた八田亜哉香先生にお話しいただきました。「舞台だと観客がすべてであるように,あなたにとっては相手がすべてです。行っていることを評価するのは聞いている相手。どんなにいいことを言っていても,相手に伝わらなければ意味がありません。」集会など人前で話す機会の多いリーダーにとっては,興味深い内容です。劇団四季でも取り組まれている3つの訓練方法を体験しながら,話すということについて考えていきます。夏休み明けからきっとその意識が反映されるものと期待しています。
 続いての取組は,「あいさつの活性化について」のグループ討議。この4月から休止されている「挨拶運動」をめぐって,あいさつの現状を確認し,これからの取組について模索します。最初はなかなかいい知恵も浮かばないようでしたが,思いもよらない名案(迷案?)が次々と出され,かなり盛り上がりを見せました。実際すぐに取り組んでいけるものもあれば,実施するにはかなり検討が必要なものまでありましたが,リーダーが改善のために知恵をしぼるということが重要!どこまで現実のものにできるのか,執行員会の腕前に期待しています。