選書会
- 公開日
- 2014/08/28
- 更新日
- 2014/08/28
学校の様子
今日の昼休みは,恒例となった「全校生徒による選書会」が開かれました。
昼食が終わるやいなや,たくさんの生徒が図書室にやってきます。普段からにぎわっている図書室ですが,写真の通りの混雑ぶりでした。生徒は3枚,図書委員は5枚の付箋紙を持って,本を選んでいきます。
付箋がたくさん貼られている本を見てみると……
「ハイキュー!!」や「ちはやふる」,「アナと雪の女王」はアニメの影響もあって予想通りの人気。インパクトの強い「成り上がれ!」や同世代の実話に基づいた「ビリギャル」も好評価。SF科学探究ものである「空想科学読本」や「信じられない現実の大図鑑」は男子からの票を集めていました。また異色なところでは「歌舞伎大辞典」や「ケネディ回想録」といったところでしょうか。中には選書というより,立ち読みという感じで読み込んでいる人も…。
全国学力調査の質問紙によると,下鴨中学校の生徒は「毎日1時間以上読書をする生徒」「週に3回以上,図書室や公共図書館に行く生徒」の割合が,全国平均に比べてかなり高くなっています。また,左京図書館が近いこともあって,さらに下中生が読書好きになるような企画や取組も考えていただいているところです。
さて,どの本が購入リストに選ばれるのでしょうか?新しい本の届く日が待ち遠しいですね!