よりよく生きる喜び 3年生道徳
- 公開日
- 2021/01/22
- 更新日
- 2021/01/22
道徳
〜幸福にする神・不幸にする神〜
〇自分が人を幸福にするのは,わからないけれど,少なくとも人を傷つけたり不幸にはしたくないと思う。自然に人を幸福にできるようになりたいと思った。簡単な事ではないけれど,自分がされたらうれしいと思うことを人にできたらいいと思う。
〇今日の授業を受けてみて,やはり人の幸福を願い,人の不幸を自分の事のように悲しむことが,人として一番大切なことだと思いました。例として,ドラえもんののび太はこのことができていて,僕は人として素晴らしいと思えたので,僕もそのような人になります。
〇人間は,人を幸福にしようとしたら,何らかの負担が自分にかかるけれど,れ不幸にすることは,知らず知らず何の負担もなくできてしまうことなので,気を付けなければいけないと思った。また,私からもすすんで人を幸福にしたいと思った。
〇周りを不幸にしたところで,自分が幸せになるわけじゃないし,周りを幸せにできるかわからないけど,願うくらいはできるので,自分で頑張りたいと思った。
〇なかなか考えたことがない感じの内容だったので難しかった。人は誰もが誰かに対して幸福や不幸を望んでいると思うし,逆に誰かから幸せや嫌な気持ちを受け取っているんだと思う。私も,なれるのなら幸福にする神になりたい。