学校日記

〜今,下中縦割り活動が面白い!〜

公開日
2019/05/23
更新日
2019/05/23

校長室から

 今,下鴨中学校ではちょっとしたブームとも言える時間と空間と仲間との関わりが続いている。

 昼食時間が終了したら,足早に階段を駆け下りる三年生の靴音が校長室に響いてくる。ものの数分で,各集合場所への全校の生徒集合が完了。


 グランド,ハンドボールコート,体育館,中庭・・・・

 気温も少しずつ上昇しているというのに,大きな歓声と楽しそうなかけ声,作戦を練る姿,先生方のそれを見守り,励まし,少しの助言があっての連続的な活動。

 来たる6月6日に実施される体育大会の縦割り(色別)対抗競技の練習風景である。

 全ての様子を時間をかけて観たわけではないが,午後からの授業もびっしり詰まっているというのに,何とパワフルな生徒達であろうか。

 昨年の夏,下鴨中ブロックの3校の校長先生や各小学校からの『縦割り活動』についての意義や効果的な教育活動の理念,それぞれの小学校での多種多様なご指導や活動成果を小中研修会で共有することができ,今年度は中学校でもさらにパワーアップして,学校行事の企画の主たる内容に据えている。

 生徒達の自尊感情の芽生えや規範意識の確立そして仲間意識が練習するたびに高まっていくことであろう。

 生徒会執行委員会の『下鴨』にも各色の団長から,それぞれの生徒達にエールが送られている。


 下中生の力の見せどころが着実にステップアップしている。先生方の足取りもことのほか,軽やかに見えるのは私だけではないであろう。

 —6月6日。決戦は木曜日である—

                      校長  西村 周