学校日記

3年生を送る会 大成功のうちに終了 その1

公開日
2019/03/08
更新日
2019/03/08

学校の様子

1・2限に「3年生を送る会」を行いました。生徒会執行委員が中心となって,劇仕立てで始まりました。

 3年生は,教室でプロローグビデオを見た後,プラカードを先頭に吹奏楽部の演奏で体育館に入場しました。

 劇は,執行委員がキャストとなって,進行しました。

 1・2年生から3年生への感謝とお祝いの気持ちを込めた群読は,昨日のリハーサルよりもさらに大きな声で息の合ったものでした。3年生にその思いは,十分伝わったと思います。

 次に,「3年間思い出ビデオ」と称して,3年間の学校生活,行事,そして,お世話になった先生方のお祝いメッセージが流されました。歓声や笑い声で会場は,温かい空気に包まれました。

 次に,体育委員が前に立って,3年生に応援エールを送りました。今までお世話になった感謝の言葉とこれから様々なステージで活躍する3年生への激励の言葉を伝えました。続いて,各部活動からも今までのお礼とこれからの決意のメッセージがありました。

 1・2年生合同合唱「未来へ」は,今までの練習の成果を十分に発揮したすばらしい歌声を聞かせてくれました。3年生も,その完成度に感激し,聞き入っていたように思います。

 1・2年合同合唱の後,お返しの意味を込めて,3年生から,「糸」の合唱がありました。さすが3年生です,深みと味わいのある「糸」が体育館全体に響き渡りました。

 ここまでの1・2年生そして3年生の思いが,エネルギーとなり,頭上のくす玉が割られ。「卒業おめでとう」のメッセージが現れました。うまく割れた瞬間,全校生徒の歓喜の声と拍手が印象的でした。そして,2年生全員が心を込めて作ったコサージュが3年生に贈呈されました。3年生は,卒業式にそれを胸につけて,参加します。

 フィナーレとなる全校合唱「あなたに会えて…」では,前生徒会長の指揮で始まり,途中で現生徒会長にタクトが渡され,指揮をするという下鴨中学校を引き継ぐかのような演出もありました。全校生徒の合唱は,迫力があり,圧巻でした。

 すべてのプログラムが終わり,吹奏楽部の演奏で,3年生が退場し,「3年生を送る会」は,大成功のうちに幕を閉じました。
 
 最後に執行委員から1・2年生にあいさつがあり,みんなで成功を喜び,満足していました。
 
 3年生や学年の先生方からも,「感動した」「クオリティが高い」「ありがとう」などの言葉が聞かれました。さすが,下鴨中生,「やるときは,やるな」と思いました。

 今回の「3年生を送る会」を通して,執行委員をはじめ,1・2年生は,人前で話すことやパフォーマンスすることに自信がつき,一回り成長したのではないでしょうか。もともと力のある生徒の皆さんです。今まで以上に様々な場面で,自分たちの力を十分発揮して下鴨中学校を盛り上げてください,発展させてください。現状維持ではなく,常に進歩していく下鴨中学校を創り上げましょう。