学校日記

〜下鴨小学校145周年記念によせて〜

公開日
2018/09/25
更新日
2018/09/25

校長室から

 三連休が終わり,いよいよ明日から平成30年度の下鴨中学校学習発表会が開催されます。生徒達の合唱コンクールの練習風景や体育館での舞台練習がどんどん活発になり,心豊かな気持ちになる日が多くあります。


 さて,これは先々週の9月15日に行われた記念行事のことですが,下鴨小学校が145周年を迎えるおめでたい席に参上させていただき,心に残ったことを綴りたいと思います。

 まず,初めに感じさせていただいたことですが,たくさんの下鴨小学校の卒業生が一同に会されての記念式は学校に対する熱い想いがあふれていました。どの年代の方もそれぞれに小学校に対する愛がありました。そんな場にご一緒させていただけたことは,本当に幸せなことだとつくづく実感致しました。

 私事になりますが,亡くなった母も下鴨小学校の卒業生でしたので,目には見えないようなご縁で結ばれているように感じました。

 本校吹奏楽部の素晴らしい演奏に皆様からお褒めの言葉を頂戴し,お祝いに明るく美しい花を添える場面だったと思います。

 下鴨学区全ての歴史や写真を公開していただき,鴨川の流れに沿った先人の生き方や在り方が深く心に刻み込まれました。教育に対する強い理念や人としてどうあるべきかを諭していただいた一日でした。

 下鴨中学校区の3小学校の益々のご発展と本校にも新たな風を吹かせてくれる子ども達との出会いを楽しみに,日々精進していきたいと思います。