休日参観 その4 記念式典・生徒発表の巻
- 公開日
- 2016/06/12
- 更新日
- 2016/06/12
学校の様子
大人の挨拶の後は、生徒会の「決意の言葉」と3年生の合唱です。
生徒会の群読と決意の言葉は、たいへん堂々としており、現在の七中生が社会とのつながりの中でたくましく成長している姿が伝わってきました。
3年生の合唱「いつまでも」は、「ふるさとを想う心」をモチーフにした曲です。心のこもった美しい歌声で歌い上げ、会場にいた多くの方から「3年生の歌に感動した」と言っていただきました。
校長式辞の中でも触れましたが、生徒の皆さんには、自分のふるさとであるこの七条・七三・西大路の地域を大切にすると共に、母校となる「七条中学校」をこよなく愛し続けてほしいと願っています。今年度の周年行事が、学校と地域との繋がりを改めて考えるきっかけになればと思います。