学校日記

9月16日 3年数学 標本調査(推定)

公開日
2026/09/16
更新日
2026/09/16

学校の様子

3年生の数学では、「標本調査」の学習の一環として、標識再捕獲法を用いた個数の推定に挑戦しました。

今回は、黄色のBB弾の総数を、実際に数えずに推定するグループ活動を行いました。

まず、一部のBB弾を取り出して印を付ける代わりに緑色のBB弾を使用し、箱の中をよく混ぜてから再度BB弾を取り出し、緑色のBB弾がどのくらい含まれているかを調べました。

生徒たちは、得られたデータをもとに標識再捕獲法の考え方を使って全体の個数を計算し、グループごとに推定結果をまとめました。

同じ条件で調査を行っても推定値に違いが生じることから、標本の取り方や標本数の大切さについて理解を深めることができました。

活動中は、「もっと標本数を増やした方が正確になるのではないか」といった意見も出ており、数学を実生活や科学的な調査方法と結び付けて考える良い機会となりました。