防災週間・救急の日の取組「AEDコンプリートラリー」で命を守る
- 公開日
- 2026/09/14
- 更新日
- 2026/09/14
学校の様子
保健室の先生方が、9月の防災週間や救急の日に合わせて、生徒の防災意識の向上と救命に関する知識の習得を目的に、「AEDコンプリートラリー」を企画・実施してくださっています。
西京にはAEDが7台設置されており、この取組では、そのすべての設置場所を確認することからスタートします。校内のどこにAEDがあるのかを知ることは、いざというときに迅速な行動につながる大切な学びです。
さらに、保健室前の掲示コーナーには、AEDの使い方を学べるキットが用意されており、心肺蘇生の際に胸骨圧迫をどの程度の強さで行うのかを実際に体験できるようになっています。
AEDの役割や使用方法について楽しみながら学ぶことのできる、大変意義深い取組です。生徒たちが自らの命を守るとともに、周囲の人の命を救うために必要な知識と行動力を身に付ける貴重な機会となっています。すでに全てのポイントを巡り、コンプリートを達成した生徒の姿も見られ、生徒たちの関心の高さがうかがえます。