学校日記

生徒会本部 中京支部での発表を報告・表彰

公開日
2013/08/30
更新日
2013/08/30

生徒会

 本日6限目の後、メモリアルホールにて、生徒会本部が夏期休業中におこなった中京支部での発表報告をしました。そして、夏季大会の表彰伝達もおこないました。

 生徒会本部の発表内容は、以前おこなわれた生徒総会での報告と重複するものもあったのですが、回を重ねるごとにシェイプアップされ、非常にコンパクトで分かりやすいものとなっていました。
 最後のコメントでも述べたのですが、本校の生徒諸君の特性として、短時間ですぐに理解する高い力がある反面、そのことがかえって災いし、同じことを繰り返し練り直すことが苦手な面もあるようです。
 言い換えれば、処理能力は非常に高いのですが、熟成させるために時間をかけること、つまり思考を深め広げる力に課題があるのではないかと考えています。そのことを生徒諸君に伝える上で、生徒会本部の皆さんの発表は、絶好のモデルケースとなりました。本当にありがとうございます。

 「もうちょっと手を入れれば」「あと少し工夫すれば」などなど、何かよいものを作り上げるためには「こだわり」が不可欠です。ただし、睡眠時間を削ったりするのは論外ですが、西京祭文化の部・発表に向けて、是非、最後まであきらめず取り組んでほしいですね。期待していますよ!

チャレンジし続ける、行動し続けることで、新しい力が生まれてくる。
海洋冒険家 堀江謙一さんの言葉です。