中学校総合文化祭「生徒理科研究発表会」
- 公開日
- 2012/10/29
- 更新日
- 2012/10/29
部活動
10月27日,青少年科学センターにおいて標記の発表会が開催されました。理科部では,2・3年生が学年ごとに取り組んできたチーム研究について発表しました。
■2年生:『靴発電2〜踏み出す一歩がエネルギー〜』(優秀賞)
日常の動作で発電し,蓄電しようと「靴発電」の開発・製作に取り組みました。昨年度からの継続研究で,今年度は靴部分やギヤボックス等を一から製作し,より履きごごちのよい、発電効率の高い靴の完成をめざしました。
■3年生:『紙屋川発電所計画』(優秀賞)
理科部では,開校以来,学校近隣を流れる紙屋川の水質調査を続けています。この紙屋川とその川辺を利用し,手軽で環境にやさしい発電方法の考案を目標に,風力発電,水力発電に取り組みました。発電のしくみを研究し,風車や水車を製作し、風や水流をより効率よく活用できる可能性を探りました。
なお,理科部は「第17回 青少年のための科学の祭典 京都大会」にブース参加します。今年も楽しい実験や展示が会場にあふれています。お時間があれば,どうぞご来場ください。
*会 場:青少年科学センター・京エコロジーセンター
*時 間:11月11日(土)10:00〜4:30
12日(日)10:00〜4:00