情報モラル教育【1年道徳の時間】
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
学校の様子
本校では、慶應義塾大学「サイバー防犯ボランティア研究会」の学生の皆さんとZoomを通じて、情報モラルに関する遠隔授業を行いました。授業では、スマートフォンの使い方やネット上の危険について、クイズ形式でやり取りをしながら楽しく学びました。
スマートフォンは、現代の中高生にとって欠かせないツールである一方、依存性の高いアプリや思わぬトラブルに巻き込まれる危険性もはらんでいます。「自分は大丈夫」と思っていても、被害に遭った人や加害者になった人の多くが「まさか自分が」と振り返っています。
今回の授業を通じて、情報モラルや情報リテラシーについて、今一度じっくりと考える機会となりました。日々のスマホ利用を見直し、安心・安全なデジタルライフを送るための意識を高めていきましょう。情報機器に使われるのではなく、うまく使いこなして自分自身を高めるツールとしていきましょう。
サイバー防犯ボランティア研究会(慶應義塾大学)
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に所属する「サイバー防犯ボランティア研究会」は、児童・生徒・保護者を対象に、スマートフォンやインターネットの安全な使い方を伝えるワークショップ型授業を全国の学校で実施しています。研究会では、情報モラル・情報リテラシーの啓発活動を通じて、サイバー犯罪の未然防止を目指すとともに、教育的な観点からも実践的な研究を行っています。