学校日記

エネルギー教育【2年技術】

公開日
2024/11/22
更新日
2024/11/22

学校の様子

本日、「高レベル放射性廃棄物の地層処分について」と題し、原子力コミュニケィションズより三谷様にご来校いただき、授業をしていただきました。地球温暖化など環境問題や、発電方法については一定の知識はあるものの、自分事として関心を持って考える機会はなかなかありません。半導体技術や生成AIの進展等に伴うデーターセンターの増大に伴い、莫大な電力需要が見込まれる中、その社会で活躍する自分たちにとって、どのような選択が求められるのか。かなり専門的な話ではありましたが、耳を傾け真剣に考えた1時間になったのではないでしょうか。
Ask not what your country can do for you;
ask what you can do for your country.
John F. Kennedy
自分事としてエネルギー問題を感上げる機会になればいいなと思いました。