学校日記

『2年生 EP-A Mission4 職場体験事前学習』

公開日
2021/04/27
更新日
2021/04/27

学校の様子

 オリエンテーションで意見を集約した「京都の課題」を中心に,前回の事前学習(1)では班ごとにマインドマップを作成しました。各班が考える京都の課題が顕在化してきましたね。10数年住んでいる京都を俯瞰的にとらえ,課題という視点で見直しました。

 26日の事前学習(2)はこのマインドマップを基に,「超高齢社会」というキーワードで課題を絞り込みました。「高齢化社会」「高齢社会」と進み,すでに日本は「超高齢社会」に突入しているといわれています。
(厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/09/dl/s0927-8e.pdf)それぞれが根拠を持って京都の課題を探ることができたでしょうか。

 27日の事前学習(3)では,京都の課題を文章化し,さらにそれを深堀してまとめる作業を進めました。いつもの京都が少し違った様子に見えてきたのではないでしょうか。そして,自分たちが活躍する未来の京都をうまくイメージできましたか。今後,文章化した課題を軸に,その背景を調べるとともにレポートの作成に入っていきます。

 Withコロナの中,6月の職場体験が実施できるか不透明ではありますが,できれば京都の課題を実際の職場で感じ取り,直接声を聞いて,事後学習につなげていければと思います。